2010年11月15日月曜日

BB(ボトムブラケット)の交換

BB-1050「ハンガー軸セット」を調整しきれなく、常にガタを感じる。もう少し締めればよいのかもしれないがどのぐらいの抵抗感までが通常なのかわからない。
デフォルトを知らない悲しさ。

しかし、チェーンライン自体が出ていないので(6月10日の記述)、結局交換。












新しいBBはUN-54。1971円也。
アダプターがアルミや鉄のものの方が雰囲気があって良さそうだが、コストパフォーマンス優先。












クランクキャップをはずし、クランクを抜く。ずっと愛用してきたsuginoのコッタレスクランクプーラー(コッタレス抜き工具)を以前の作業で使えなくしてしまい(ボルトとナットが固着してしまった)、shimano製のTL-FC10を新規購入。使いやすい。











左ワンは簡単に外せる。suginoのカニ目はshimanoのわんにあってなくてはまっていないが、力のかかる所でないので気にせず回す。

左からハンガー軸、ベアリングを抜き取り右ワンへ。
sugino の右ワン工具(板)は同サイズ(32mm)のはずだが、隙間がある。
なめてしまいそうなのでモンキーレンチで作業。

よく言われるように、固い。手では回る感じでない。
さすが「ホーザンの専用工具でないとだめ」だとか、「シロウトでは無理なのでショップへ」、といわれる作業だ。

モンキーがぶれないように噛ませておいてゴムハンマーで一撃。
一発開城(厳密には3回たたきました)。

錆や固着が無かったのが幸いだったのだろう。












新しいBB-UN54はカートリッジなのでねじにグリスを塗ってそのままねじ込む。
専用工具TL-UN74をモンキーで回す。
トルク指定がしてあるが、しっかり締まっていればよしとする。

続いてアダプター。プラ製でグリスは不要。












同じく専用工具にて。














終了。違和感は、ない。
手で回してみると結構渋い感じ。1050もこのくらい締めていてもよかったんだな。

2010年10月14日木曜日

ロードエンドのエンドピン(またはアジャストボルト)について

リアホイール(タイヤ)とチェーンステイの間隔が左右で違う。
原因は不明。
エンドピン(アジャストボルト)で調整することに。

説明を追加
エンドピンが曲がっており
ねじ込みが渋い。

ネットで入手すべく検索。
ショップ等では見つからずオークションで
shimano製(おそらく同じもの)が1200円也。
カンパ製なら2980円。

自作品1200円。


ねじ2本にこの値段?
と驚きつつ
「自作品1200円」を参考に「自作」してみることにした。

ボルト7円×2
ナット5円×2
スプリング
(必要無かったかもしれないがせっかくだから更新)
2本で150円程度で完成。

最終的には元のナットを流用したので
実質必要なのはボルト14円(税込み)ということ。

2010年10月7日木曜日

フリーハブ FH-1051-7 スプロケットの低速化またはスプラインギア26T 28Tについて

懸案であったスプロケット低速化に着手。
FH-1051-7(および-6)のマニュアル(おそらくWebにはない)に
製品仕様にギア歯数・スプラインギア・14T~26T,28Tとある。
自転車店に発注をかけてもらおうとするがどうも要領を得ないので
例によってシマノのサービスに問い合わせ。
25T26T28Tの在庫確認。
・シマノには在庫していない(市場在庫を探すしかない)。
・代替できるギアも在庫がない。
・フリー部を他の製品(たとえばHGなど)に換装することはできない。
とのこと。
「こういう問い合わせは多いのですが」と言いつつ丁寧に教えてくれた。

ところで、おそらくHG系と思われる25Tが家にある。
おそらく以前誤って購入したものと思われるが、その時の顛末はまるで覚えていない。
三角マークの部分が出っ張っており、FH-1051の溝には通らないようになっている。

やすりで削って、他の溝と同じ幅(ちょっと広くなったがとおりさえすれば問題なし)に。
ここまで30分(集中してやれば15分程度でできそう)










きれいに入った。

ギア連結ボルトの下に欠き切りがないので、ギア間座が浮いてしまう。









間座の出っ張りをカッターでけずって
完成。(9月末の記述へ続く)

2010年9月27日月曜日

スプロケットトップ13→14

9月26日(日)
13-15-17-19-21-23-25
14-16-17-19-21-23-25
再び銭瓶往復
Ave0.7ほど向上
やる気の問題か?

午後大銀ドーム(水戸戦観戦)

往復32Km(MTBにて)




スプロケット25T投入

9月25日(土)
14-15-16-17-19-21-23
13-15-17-19-21-23-25
約17Kmを1時間(銭瓶往復)
少し楽になった?

ガンジーファーム

9月19日(日)
57.51Km
Ave.14.7
Time3:52:41
復路は家族と車で。

2010年9月20日月曜日

ディレーラーブラケットの修正2

RDをあててしまいRDブラケットが内側へ。








ディレーラーを素手でつかんで、
ぐいっとひっぱると、もとどおり。










調整をして、終了。









立ちゴケもろバレでかっこわる。