結構力入れて整備したつもりでも
走ってみるといろいろ出てくるもんですね。
ブレーキシューを再調整
BBBカンチストップシュー自体の効きの悪さは
当たりがついてくるまで保留ということにしといて
とりあえず当たりの再調整をします。
左右のリターンスプリングのバランスが悪かったので
写真の六角調整ボルトで調整します。
DIACOMPE VERSA CONTROL 747 |
リムへの入り方(離れ方)が微妙に変わって
左側でタイヤへの接触があったようです。
角度と距離を慎重に調整して
ベストの当たり方になるように調整していきます。
結構めんどくさい
アウターリングとFDの羽根の平行具合が正しくなかったようです。
角度を変更します。
インナー・アウターともチェーンと接触しない
かつチェーン落ちしないように
振れ幅を調整します。
チェーンリング×スプロケットすべての組み合わせで
確認してみて大丈夫なよう。
バーエンドグリップの角度調整
試運転時に走りつつポジションを探るつもりでしたが
あまりの寒さに断念。
そのときの感覚で調整してみました。
前の角度は浅すぎたようなので
ちょっと深めに。
握ると言うよりは
巡航中に手のひらを乗せておくのが
主な使い方になると思います。
ロードバイクのメンテ&カスタマイズ
あわててMTBをオンロード仕様にして
メンテを入れてるのは
Panaモリロードをちょっとだけ大きめにいじろう
と思っているためでした。
MTBもう一回試乗して
OKならロードバイクのフルメンテに入ります。
しばらくはPARKPREがメインバイクに。
(通勤用はもちろんESCAPE R3ですが)
暖かい靴と暖かい手袋がほしい。
悪くないようです。
FDの再調整
アウターリングとFDの羽根の平行具合が正しくなかったようです。
角度を変更します。
インナー・アウターともチェーンと接触しない
かつチェーン落ちしないように
振れ幅を調整します。
チェーンリング×スプロケットすべての組み合わせで
確認してみて大丈夫なよう。
バーエンドグリップの角度調整
試運転時に走りつつポジションを探るつもりでしたが
あまりの寒さに断念。
そのときの感覚で調整してみました。
前の角度は浅すぎたようなので
ちょっと深めに。
握ると言うよりは
巡航中に手のひらを乗せておくのが
主な使い方になると思います。
バー変更前もこんな角度だったかな |
あわててMTBをオンロード仕様にして
メンテを入れてるのは
Panaモリロードをちょっとだけ大きめにいじろう
と思っているためでした。
MTBもう一回試乗して
OKならロードバイクのフルメンテに入ります。
しばらくはPARKPREがメインバイクに。
(通勤用はもちろんESCAPE R3ですが)
暖かい靴と暖かい手袋がほしい。