RDの変速が狂ってきたので
テンションアジャストボルトで調整を試みますが
どうにも決まらない。
そのうち全くロー側に動かなくなったことで
ようやくワイヤー切れに気づきました。
ほつれた後何度もレバーを操作したからでしょうか
上の画像のような状態になってしまっていました。
ワイヤー交換を余儀なくされたわけですが
内蔵フレームの交換は初めて。
いろいろ調べてケーブルライナー方式を採用することにしました。
必要な物はこれら
ケーブルグリス
そしてフレーム内のケーブルをガイドするためのケーブルライナー。
RDのワイヤーをカットして
ケーブルライナーをフレームに入れていきます。
BB裏ケーブルガイドのワイヤーを引っ張ってやると
すんなり出てきました。
さてこの後
一反BB下でケーブルをカットして
ダウンチューブ内にライナーを通そうとしましたが
ヘッドチューブの出口が狭いようで
ワイヤーを引っ張ってもライナーが顔を出しません。
何とか解放。
無事に新しいワイヤーをレバーに通すことができました。
結果
ダウンチューブは磁石をBB出口において
ワイヤーを入れていったらキャッチできました。
むしろライナーを通す手間は要らなかったかも。
チェーンステイ部分は通しておいたライナーですんなりと通せました。
そこでこの部分から再びカットして上から通そうと思いましたが
うっかり手を離した隙にインナーがBB下に抜け出てしまいました。
もうライナーを通すすべがないので
違う方法でインナーを通すことにします。
それはさておき
レバー部分のインナーはこんな風にちぎれていたので
太鼓の部分もケーブルの部分も
ニードルで掻き出してやらないと外れませんでした。
結果
ダウンチューブは磁石をBB出口において
ワイヤーを入れていったらキャッチできました。
むしろライナーを通す手間は要らなかったかも。
チェーンステイ部分は通しておいたライナーですんなりと通せました。
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