2019年3月18日月曜日

ウクレレ日記 #88 ALAMOANA UK-260 弦交換


ブラウンフロロ弦の音の硬さに疲れを感じ
別の中華UKEに付属してた交換弦(白ナイロン)を
張ってみたのですが
チューニングが安定するまでにずいぶんかかったのと
3弦3、4フレットのピッチが合わないので
交換することにしました。

UK-260デフォルトのナイロン弦もピッチが合ってなかったので
(弾き始めたとき何年も交換していなかったので劣化していただけかも)
フロロの中でもナイロンに近い音質といわれている
ORCUSのOS-MEDを選びました。


日本製とは知りませんでした。
小分けされた袋の表示が丁寧です。

フロロとはいえ1日ではチューニングが安定しませんが
それでも1分くらいの曲を弾いてる間は聞き苦しくならないくらいには
落ち着いています。

フロロだけのことはあってピッチも確かで
サスティーンも伸びます。

噂通り以前張っていた他社のフロロより
ウクレレらしい柔らかな音で
音量も豊かに感じました。


今まで練習していた曲をいくつかさらってみましたが
とても感触がよくて指がよく動くため
なんだかうまくなったような気がします。

初心者のころ使ってたら上達が速かったかも。

チューニングが安定するのが楽しみです。

とても気に入ったので
年末に手に入れたHRICANEと
夜間練習用のAmmoonもこれに替えてみようと思います。


ORCAS OS-MED (ミディアムゲージ ソプラノ コンサート用)





【関連記事】
  ★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE



↓楽器買うなら


0 件のコメント:

コメントを投稿