愛機SL-7700(9速) |
Wレバーが好きなんだ
っていっても今時の人にはわかってもらえないだろう。
はじめてのロードバイクから
デュアルコントロールレバーの
カーボン・アルミフレーム世代には。
細身の鉄フレームバイクのフォルムをシンプルにするマストアイテム。
googleで「ロードバイク Wレバー」画像検索すると懐かしい画像が。 |
デュアルコントロールレバーは
頭でっかちになるし
何よりワイヤーの取り回しがごちゃごちゃしてしまう。
だからといって
ワイヤー内蔵とか
ピストバイクってのも
なんか違う。
絶妙なバランス
ってやつかな。
変速時に手を離さないといけないから
ブレーキ操作できないし
ふらつくし
きつい登りでは変速できないし
細かいケイデンスマネジメントは出来ないし
と
機能的にはまったくいいことないんだけれど
このアルミの塊感は
ロードバイクのパーツの中で
最も美しいと思う。
Wレバーの似合う美しいフレームも
手に入りにくいし
Wレバー自体も少なくなっているから
完全に盆栽的趣味の世界なのですが
趣味なのだから
機能追求だけじゃない
感覚的な美しさのベクトルも
残されていくべきだろう
と思っています。
でも
Wレバー仕様のロードバイクに乗るときは
くれぐれも安全に気を付けて
のんびりと流してくださいね。
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 81053
|
「Panasonic クロモリロード 再Wレバー化の事(ST-6500→SL-7700)」