2018年2月2日金曜日

ウクレレ日記 #60 下手くそですね~からの「青空」~やっぱ下手くそですね

「1年かけてそれですか?下手くそですね!」
というコメントをいただいた。

それ=ウクレレ日記 #59 弾いてみた①「喜びの歌」solo

ご希望により公開はできませんが。

実際のニュアンスは

「自分も始めてみようと思ってるんだけど
1年たってあんまり興味のわかない練習曲が
そのくらいにしか弾けないのが現実だとしたら
躊躇しちゃうわね。」

というようなご丁寧なものでした。

ご本人様にはメールで回答させていただきましたが

ひょっとして
多くの方が同じような思いをもたれていると
イケナイので釈明しておきます。

(1)私個人のセンスの問題でありまして
   一般的にはもう少し早い段階で
   ここまでできる方の方が多いと思います。
   (イメージです。エビデンスはありません。)

(2)先のエントリにも書きましたように
   あえて練習曲を一からさらっておりまして
   JPOPなんかもたくさん弾いております

   楽しいです。
   (ノーミスで弾けるのは1つもありませんが)

(3)教室やサークルにお入りになると
   上達は圧倒的に早いと思います。
   (推測です。根拠はありません。)
   私は「趣味」として
   自分の好きな時間に好きなように好きなだけ
   弾いていたいので
   あえて独学を選びました。

(2)については今のところこんな感じですってところをあげてみました。


ブルーハーツ「青空」

うっわ。やっぱ下手くそで、やる気なえちゃいますね。

しかーし。30分くらいの練習でここまでできるという方もいらっしゃいます。
リンダ リンダ ウクレレソロ ザ・ブルーハーツ(YouTubeへリンク)
ベテランさんなのでしょうけど。

この方は
amazonで
ゆる〜りウクレレ気分 やさしく弾けちゃうソロウクレレ J−POP編 3 
にレビューを書いていらっしゃいます。

いずれにしろ
ウクレレは取っつきやすくて、楽しい楽器ですので
是非始めてみてくださいね。




2018年2月1日木曜日

TREKのクロスバイクFX3が当たるキャンペーン

なんと!

TREKが
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2018年1月29日月曜日

ウクレレ日記 #59 弾いてみた①「喜びの歌」solo

ウクレレを始めて1年

「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」
を順番に全部通しで弾けるようにする

という目標を立てました。

じゃあ1年間何をやってたの
って話なんですが

もちろん
(ほぼ)毎日練習しましたよ。

5分とかいう日がほとんどだったけれど。

いろんな楽譜を渡り歩いたり
コード弾きがいいやら
やっぱりソロだとか。

簡単なジャカソロも練習したね。

なんとなく弾けそうだね
と思いつつ色んな曲を練習して

結局
通しで弾ける曲って一曲も無いという。

で、反省して
冒頭の話。

録音してアップすることにしたら
さすがにちゃんとやるだろう
ということで

「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」

の最初の課題曲「喜びの歌」の
メロディー、コード、ソロを録音してみました。

録音するってだけで
緊張して
ええ、何回もやり直しましたよ。

とりあえず仕上げという意味で
ソロのバージョンで発表会です。


お粗末様。

来年の今頃には・・・。

by カエレバ


【関連記事】
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2018年1月28日日曜日

ブログを8年続けて思うこと ~そして、今後やりたいこと~


そして8年が過ぎ


アフリエイトブログなんかを見ると

「続けられるかどうかが壁」
「とにかく1年続けてみましょう」

てなフレーズをよく目にします。

ところでおいらの場合
来月の1日で満8年。

よく続いたもんだ。

とかいうような感慨は一切なし。

ブログを1年続けるコツ


「雑感」にしなかったのが
よかったのでしょうね。

最初のエントリは
日記を書こうとしていた感があったんですが

それでもどうやら記事の中心は
再開した自転車趣味がどう展開するかの
記録だったようです。

そして今日まで
約550のエントリの大半が
自転車のこと。

当初の目的はきっちりはたしているみたいです。
自転車趣味も続いているし。

結局「書きたいこと」がなければ
日記もブログも続かないってことですね。

「日常」に興味がある人は「雑感」でも続けられるってことでしょう。

333333HITの先にあるもの


閲覧数を目標にしたことは一度もありません。
エントリ数や期間も。

でも3のゾロメが見えてきたときに
思いついちゃったんです。

ほんとは
もうちょっと整理されたブログをつくりたかった
ってことに。

それが
今後やりたいことの一つ。

そして
「6B」のほうは
自転車とウクレレの縛りを解こうかなと。

ここまで続いたんなら
もう何書いても大丈夫でしょ。

というご褒美。

ちょっと色味がかわりますよっていうご挨拶。

「ゆるい雑記帳」という本来の意味合いがわかるように
サブタイトルもつけときました。

そういう名前だったんですね。



2018年1月25日木曜日

6Bの鉛筆で、書いた。

333333が見たかった


のですが
気づけばもう。

細々とやってるブログですが
たくさん見ていただいてありがとうございます(涙)

「3」という数字に
強いこだわりがあるわけではありませんが

ここを越えたら
やってみたいと思っていたことがありまして。

いずれにしても
です。

重ね重ねありがとうございます。


2018年1月24日水曜日

Canyon Ultimate CF SLX 8.0 宗麟大橋初渡り


またはインナーローを軽くしたいその(4)



1月14日に開通した宗麟大橋を渡ってみました。

今日は36×23Tのケイデンス100しばり
宮澤師のおっしゃるように
かなり集中力を要する練習です。


その後例の坂を
36×28T(インナーロー)しばりで
ケイデンスが90を切らないようにしてみた

結果1'24"。

いつもよさげなギヤに変えつつ
ダンシングで登っていたのですが
こっちの方が楽。

これは25Tで90を回せるようになれば
ってことですよね。

反対に鳥越別府側からでも
回せるようなギヤ比だったら
ってことになる。

早いとこ50-34のチェーンリングを入手して
取っ替えてみよう。

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング



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 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE







2018年1月23日火曜日

Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(3)

Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(1)
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(2)
からの続き。

現実どのくらい軽くできれば満足なのかというと
10%までならケイデンス60をキープしたい。

36×28Tで25Cのタイヤをはいたとき
ケイデンス60でも9.74km/hにしかなんないんだけども
デフォルト 52×36 11-28T
辛抱した立ちこぎの(すでにダンシングってなもんじゃない)
ケイデンス40で6.5km/hよりはずっとまし。

そこで
クロスバイクの
ミドル-ロー(38×32)と比較してみることに。

クロスでは普段ミドルに入れっぱなしで
だいたいの坂を登っちゃうので
このくらいあればOKだろうという算段。

ちなみに38×32t、28Cでは9.13km/h。
意外に変わらないと思うべきか
その差は大きいとみるべきか。
クロスバイク 48×38×28 11-32T
いずれにしろこの値に近づければ
遙かに軽いロードのこと
くるくる回しも夢じゃない。
(って60じゃあんまり回ってないが)

さて
チェーンリングを34Tに変えた場合
リア28TでC(ケイデンス)60、タイヤサイズ25cで
9.20km/h。
コンパクト
スプロケットを32Tに変えた場合
フロント36T以下同条件で
8.53km/h。
スプロケ11-32T

単純に考えれば
11-32tのスプロケ導入が吉っぽいが
クロスと比較してみた場合そこまで必要なのだろうか。
さらに自分が頻繁に使う大きいスプロケあたりの歯数差が離れていくこと。
11-28では最後の1枚で3段飛びになる以外は1段または2段差。
対して11-32では3段以上の差が3カ所で最後の1枚は4段差。
あんまりがくっとケイデンスが変わると疲労が大きくなる。

ちなみに11-30では9.09km/hで
こちらも端数差のデメリットは32tとほぼ同様(3差が3カ所)。
スプロケ11-30T
うん、これはチェーンリングの交換だね。
アウターが50Tになることのデメリットは
自分にはないし。
トップ付近が軽くなることはむしろメリットかも。

いわゆるオーバルチェーンリングにも興味はあるけどね。




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