2018年2月2日金曜日

ウクレレ日記 #60 下手くそですね~からの「青空」~やっぱ下手くそですね

「1年かけてそれですか?下手くそですね!」
というコメントをいただいた。

それ=ウクレレ日記 #59 弾いてみた①「喜びの歌」solo

ご希望により公開はできませんが。

実際のニュアンスは

「自分も始めてみようと思ってるんだけど
1年たってあんまり興味のわかない練習曲が
そのくらいにしか弾けないのが現実だとしたら
躊躇しちゃうわね。」

というようなご丁寧なものでした。

ご本人様にはメールで回答させていただきましたが

ひょっとして
多くの方が同じような思いをもたれていると
イケナイので釈明しておきます。

(1)私個人のセンスの問題でありまして
   一般的にはもう少し早い段階で
   ここまでできる方の方が多いと思います。
   (イメージです。エビデンスはありません。)

(2)先のエントリにも書きましたように
   あえて練習曲を一からさらっておりまして
   JPOPなんかもたくさん弾いております

   楽しいです。
   (ノーミスで弾けるのは1つもありませんが)

(3)教室やサークルにお入りになると
   上達は圧倒的に早いと思います。
   (推測です。根拠はありません。)
   私は「趣味」として
   自分の好きな時間に好きなように好きなだけ
   弾いていたいので
   あえて独学を選びました。

(2)については今のところこんな感じですってところをあげてみました。


ブルーハーツ「青空」

うっわ。やっぱ下手くそで、やる気なえちゃいますね。

しかーし。30分くらいの練習でここまでできるという方もいらっしゃいます。
リンダ リンダ ウクレレソロ ザ・ブルーハーツ(YouTubeへリンク)
ベテランさんなのでしょうけど。

この方は
amazonで
ゆる〜りウクレレ気分 やさしく弾けちゃうソロウクレレ J−POP編 3 
にレビューを書いていらっしゃいます。

いずれにしろ
ウクレレは取っつきやすくて、楽しい楽器ですので
是非始めてみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿