2018年1月28日日曜日

ブログを8年続けて思うこと ~そして、今後やりたいこと~


そして8年が過ぎ


アフリエイトブログなんかを見ると

「続けられるかどうかが壁」
「とにかく1年続けてみましょう」

てなフレーズをよく目にします。

ところでおいらの場合
来月の1日で満8年。

よく続いたもんだ。

とかいうような感慨は一切なし。

ブログを1年続けるコツ


「雑感」にしなかったのが
よかったのでしょうね。

最初のエントリは
日記を書こうとしていた感があったんですが

それでもどうやら記事の中心は
再開した自転車趣味がどう展開するかの
記録だったようです。

そして今日まで
約550のエントリの大半が
自転車のこと。

当初の目的はきっちりはたしているみたいです。
自転車趣味も続いているし。

結局「書きたいこと」がなければ
日記もブログも続かないってことですね。

「日常」に興味がある人は「雑感」でも続けられるってことでしょう。

333333HITの先にあるもの


閲覧数を目標にしたことは一度もありません。
エントリ数や期間も。

でも3のゾロメが見えてきたときに
思いついちゃったんです。

ほんとは
もうちょっと整理されたブログをつくりたかった
ってことに。

それが
今後やりたいことの一つ。

そして
「6B」のほうは
自転車とウクレレの縛りを解こうかなと。

ここまで続いたんなら
もう何書いても大丈夫でしょ。

というご褒美。

ちょっと色味がかわりますよっていうご挨拶。

「ゆるい雑記帳」という本来の意味合いがわかるように
サブタイトルもつけときました。

そういう名前だったんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿