ブレーキシューがさすがにぺらぺらになってきたので交換の必要あり。
少しばかりながら溝もあり
効きも決して悪くないので
まだ引っ張れると言えば引っ張れる。
だが
デフォルトのVブレーキアーム(TEKTRO RX1)は
購入当初から何度調整しても片効き(というよりもセンターがずれる:
おそらくリターンスプリングの強度や可動部の精度の問題)があり
いずれ本体ごとの交換を予定していたので
いつやっても悪くはない。
実際にこの計画はずいぶん前から練っていて
2017年3月時点で
ブレーキシュー+ケーブルセット=3604円*
よりも
ブレーキ本体セット(小物付)
+ブレーキレバー(インナーケーブル付)
+アウターケーブル=4697円*
のほうが
お得(アームとレバーが+1000円で買える!)
なんて言ってる。
*ブレーキセットにはインナーリードユニット(通称バナナ:641円/1個)が
含まれるため正しくは3604+641*2=4886円となる。
*正しくはブレーキレバーセットにアウターも含まれるため4103円で済む。
で
これらのものは既に購入済みなので
いつヤルかというだけの話なのだが
ブレーキレバーを交換するとなると
一緒にやっちゃった方がいいことが出てくるので
細かいことは後述。
0 件のコメント:
コメントを投稿