2021年5月7日金曜日

GIANT ESCAPE R3 カスタマイズ計画(1) ブレーキシューとワイヤーを交換するならレバーと本体丸ごと換えた方がお得な話

現在はサドルがFabricになっていますが

ブレーキシューがさすがにぺらぺらになってきたので交換の必要あり。

少しばかりながら溝もあり
効きも決して悪くないので
まだ引っ張れると言えば引っ張れる。

だが
デフォルトのVブレーキアーム(TEKTRO RX1)は
購入当初から何度調整しても片効き(というよりもセンターがずれる:
おそらくリターンスプリングの強度や可動部の精度の問題)があり
いずれ本体ごとの交換を予定していたので
いつやっても悪くはない。

実際にこの計画はずいぶん前から練っていて
2017年3月時点で
ブレーキシュー+ケーブルセット=3604円*
よりも
ブレーキ本体セット(小物付)
+ブレーキレバー(インナーケーブル付)
+アウターケーブル=4697円*
のほうが
お得(アームとレバーが+1000円で買える!)
なんて言ってる。

*ブレーキセットにはインナーリードユニット(通称バナナ:641円/1個)が
 含まれるため正しくは3604+641*2=4886円となる。
※2021.05.05ではシュー+ケーブル+バナナ=5101円
*正しくはブレーキレバーセットにアウターも含まれるため4103円で済む。
※2021.05.05ではレバーブレーキ=4921円。

これらのものは既に購入済みなので
いつヤルかというだけの話なのだが
ブレーキレバーを交換するとなると
一緒にやっちゃった方がいいことが出てくるので
細かいことは後述。

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