2021年5月23日日曜日

FELT ZAW: Fabric Scoop STEEL RAIL Shallow Profile, Radious Profile

Fabric Scoop  STEEL RAIL Shallow Profile

 

Fabric Scoop  STEEL RAIL Radious Profile

ESCAPEに付けているサドルの表皮が劣化していた。
軒下とはいえ外に駐輪しているので紫外線の影響だと思われる。
(その他風雨の関係もあると思う)
気休めに
古いサドルを仮付けして
Fabric Scoopは室内に避難させていた。
(この話は以前書いた)

FELTにはベースのラウンドのみが違う
同じサドルを装着している。

せっかくだから
ラウンドの違いで乗り味がどう違うか
試してみた。

昨日は
FELTのデフォルトShallowで約45kmのホームコースを走ったので
今日は
サドルをRadiousに換えて同じコースを走ってみた。

これまでの感じだと
私の中ではShallowが最もフィット感が高かった。

サドルによる尻の痛みといっても
さまざまな種類があるが
私が尻を浮かしたくなる理由のほとんどは
尿道付近の圧迫感と軽いしびれ(もぞもぞしてくるというか)である。
(先日書いたBrooks Canbiumのは尻のほっぺの肉が圧迫された痛みであったが)

今まで乗ったサドルは長距離だと
多かれ少なかれそれがあったが
Fabric Scoop  STEEL RAIL Shallow Profileは
それをほとんど感じさせない。

さて
件のRadious Profileだが
Shallowに比べると峰が高く(サイドが低く)なっているので
やはり圧迫感は若干感じる。
一方で
漕ぎやすさはRadiusの方が上に感じた。

ただ両方ともほんとに若干の違いで
(素人感覚、乗り込んでる人からすれば全くの別物と感じるのかもしれない)
これを理由に買い換える程でもないという程度。

ある程度フィットしていると思ったら
サドル探しは止めて
セッティングを詰めていくのと慣れていくのが吉なのだろう。
(冒険も楽しいが)

しばらくRadiusで乗り込んでみて
気に入った方のラウンドで上位機種(重さの違いくらいだろうが)に
交換するというのもいいかもしれない。

ESCAPEやPanaではRadiousで若干突き上げを感じていたので
2台にもShallowを試してみようと思う。

2個で7000円程度なので
お小遣いの少ないおとうさんの遊びとしては
面白かったかも。







0 件のコメント:

コメントを投稿