言ってみればポン付け。
ねじ締めのトルク管理さえしっかりできていれば
(実際はカーボンがらみのところでしかトルクレンチ使ってないのだけれど)
プラモ組むよりも簡単です。
(どんなプラモかにもよるとは思いますが)
というわけで
いよいよワイヤー系です。
いよいよワイヤー系です。
ワイヤー通して張るだけなら
プラモ組むよりも簡単ですが
ブレーキやディレーラーの
調整がくっついてきます。
フロントブレーキから。
デュアルコントロールレバーの写真の部分に
ワイヤーを通していく。
無事こちらに出てきたら
アウターを入れていきます。
このとき
アウターは適当な長さに切断していますし
穴はニードルを突っ込んで真円にし
末端はやすりをかけて整えてあります。
よく伸びてべとつかない優れもの。
本来バーテープの端止めに使います。
さて懸案のワイヤー調整ですが
キャリパーを片手でぐっと握り
リムに思いっきり押しつけておいて
もう片方の手でワイヤーをピンと伸ばします。
キャリパーはつかんだまま
ワイヤー担当の手を六角に持ち替えて
そのまま締める。
ワイヤーを離した緩み+初期伸びで
およそいい感じのクリアランスが出来ます。
クリアランスが広いなと感じても
調整ボルトの範疇です。
おおざっぱですけども
わたしのスタンダード。
あれ、プラモより簡単だわ(笑)
フロントブレーキから。
ワイヤーを通していく。
このとき
アウターは適当な長さに切断していますし
穴はニードルを突っ込んで真円にし
末端はやすりをかけて整えてあります。
その後
インナー・アウターをブレーキキャリパーの穴に通します。
ハンドル部分のアウターはテープでとめておきます。
今回使ったのは
VELOX(ヴェロックス) PLASTADER フィニッシュテープ ブラック G101K01
よく伸びてべとつかない優れもの。
本来バーテープの端止めに使います。
リムに思いっきり押しつけておいて
もう片方の手でワイヤーをピンと伸ばします。
キャリパーはつかんだまま
ワイヤー担当の手を六角に持ち替えて
そのまま締める。
ワイヤーを離した緩み+初期伸びで
およそいい感じのクリアランスが出来ます。
クリアランスが広いなと感じても
調整ボルトの範疇です。
おおざっぱですけども
わたしのスタンダード。
あれ、プラモより簡単だわ(笑)
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