2018年9月22日土曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 しまなみ海道を行く(1)「今治まで移動」篇


「しまなみ海道」Debut!!

先日お休みをもらって「しまなみ海道」を走ってきました。

今治をスタートして約70kmのメインルートで尾道に渡り
尾道から約160km(たぶん)の外周路を使って今治に戻る
6島の外周を走り尽くす計画です。

さて
初日の午前中は今治まで移動。
車とフェリーを使います。


九四国道フェリー佐賀関と三崎を結ぶ約1時間の船旅です。


高校時代に友人達と神戸までサイクリングしたときにも乗ったなぁ。


三崎港に到着。

大分から海路を使うなら
別府または臼杵から八幡浜に上陸という手もありますね。

「清海じゃこ天部」で
サザエ弁当とじゃこ天じゃこカツを購入し
「佐多岬はなはな」のオープンスペースで朝食。


定番のお食事になっているようです。


国道378号線通称夕やけこやけラインも
サイクリングに気持ち良さそうな道です。

高校時代こんな道通ったかなと記憶をたどりながら
車を走らせますが
道そのものの記憶って曖昧です。

昼過ぎに今治に到着。

「白龍」という中華料理屋さんで
名物の「焼豚卵飯」をいただきました。

どんぶり飯にチャーシューを並べて
その上に卵焼きをのっけて
甘辛いタレをかけただけという
シンプルな料理ですが
卵ご飯好きにはたまらんお味。

いかにも地元の中華屋さんという雰囲気だったので
写真は控えました。
食べログで検索してみてください。


来島海峡大橋の頭がみえましたよーというところ。
そしてその麓が今回基点にするサンライズ糸山。


サンライズから来島海峡大橋を眺めたところ。

ちなみにサンライズ正面の駐車場は小さく
レストランや宿泊以外は
臨時駐車場(写真のところともう一段上に一カ所)に
回されるのですが
尾道一泊を告げても快く駐車(無料)させてもらえるので
とてもありがたいです。

ただ
アクセスが荒れた土なので
ロードだと道に出るまでは押しになります。
雨上がりには辛いかも。

今回今治泊は「シクロの家」でしたが
次の機会にはここでの宿泊も考えてみたいと思います。
(一人一泊4320円とのこと)

そうこう言いながら出発じゃー。
現在13:30。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿