2020年1月5日日曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第1回 フレーム購入


FELT ZWA Road Frame 2013

フレームは丈夫でメンテナンスしやすいものが欲しかったので
・エンデュランス寄りのジオメトリであること
・アルミ素材であること(しかし柔らかめ)
・ケーブル類が外装であること
・キャリパーブレーキを含め手持ちのパーツ(68アルテ)で組めること
・BSA規格のBB
・できるだけ安価なもの
という何とも今時ではない条件で探した。

TREKやCannondaleに心揺らいだが
ALRはダイレクトマウントブレーキがネックだったし
CAAD12はすでにラインナップ落ち
そうでなくともBB30Aとシートピラーがアレなので。

完成車では
MERIDASCULTURA 700や
カーボンバイクだがGIANTTCR ADVANCED 1 KOM
にも心動いたがなんだか今の気分と微妙に違う。
いわゆる「使い倒せる」型のバイクを作りたいのだ。

安いアルミフレームと言えばTNI7005ⅡとBrand-X - RD-01なのだが
TNI7005Ⅱは硬さという点で
Brand-X - RD-01はブレーキキャリパーがロングアーチになるので
オミット。

消去法で最終的にこれが残った。
なんとも夢のない選択方法であるが。
FELT ZWA Road Frame 2013
size:M(47cm)
価格 ¥54900
送料 ¥7347
消費税・地方消費税 ¥3200
合計 ¥65447


海外通販で相当な型落ちということもあり
スペックが怪しげなので
消されてしまわないうちにコピーしておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(CRC HP紹介文より)
Felt ZWA Road Frame
Suited for both male and female road riders, this ZWA frame features a reinforced 3KP weave and vibration-damping carbon fork to keep you riding with control and composure on long-distance endurance adventures. Maintaining a super-light form while staying dependably strong, this custom-butted 7005 aluminium frame with smooth welding gives you brilliant support on every turn and climb. Furthermore, its rigid front fork provides you with all the precision steering and handling performance you need to soar out on the road.

男性と女性の両方のロードライダーに適したこのZWAフレームは、強化された3KP織りと防振カーボンフォークを特長としており、長距離のアドベンチャーでのコントロールと落ち着きを維持します。信頼性の高い強度を維持しながら、超軽量のフォームを維持し、滑らかに溶接されたこのカスタムバット付き7005アルミニウムフレームは、あらゆるターンとクライミングで素晴らしいサポートを提供します。さらに、その堅固なフロントフォークは、道路で急上昇するために必要なすべての精密なステアリングとハンドリング性能を提供します。


Lightweight and Durable Road Frame
Whether you're competing or riding with your local club on the weekends, this road warrior is engineered to deliver a top riding experience on every ride. Weighing in at only 1.8kg, this is the ultimate choice of upgrade for fast-paced, performance-focused riders who want a frame with an excellent strength to weight ratio.

週末に地元のクラブと競い合っていても、ライディングしていても、このロードウォリアーはあらゆるライドで最高のライディングエクスペリエンスを提供するように設計されています。重量はわずか1.8kgで、これは、優れた強度と重量の比を備えたフレームが必要な、ペースの速い、パフォーマンス重視のライダー向けのアップグレードの究極の選択肢です。

Features:
Frame Material: Super-light, custom butted 7005 Aluminium with smooth welding
Fork Material: UHC Performance Carbon Fibre Design with 3KP weave, Carbon blades, Aluminium crown
Gender: Unisex
Use: Road
Steerer: 1.125 steerer
Bottom Bracket Fitment: BSA
Seatpost Diameter: 27.2mm
Weight: 1.8kg (approx)
Buy Felt Frames from Chain Reaction Cycles, the World's Largest Online Bike Store.

フレーム素材:超軽量のカスタムバテッド7005アルミニウム、スムーズな溶接
フォーク素材:3KP織りのUHCパフォーマンスカーボンファイバーデザイン、カーボンブレード、アルミニウムクラウン
性別:ユニセックス
使用:道路
ステアラー:1.125ステアラー
ボトムブラケット備品:BSA
シートポスト直径:27.2mm
重量:1.8kg(約)


(FELT HPのZW75紹介文より)
ZWシリーズは女性ライダーからの膨大なフィードバックとエンジニアの情熱が生み出した、乗り手と作り手の視点が見事に融合した専用モデルです。ただ小さなサイズを設定したり、サドルやハンドルの一部を交換するだけのカスタマイズではありません。FELTは全てゼロから女性のために設計を見直しました。  ZWシリーズはZシリーズと特性が似ています。どちらもロングホイールベースで安定したライディングを目指しており、楽な前傾姿勢がとりやすいヘッドチューブと振動吸収性の高いフレームで長距離を走行しても疲れにくい設計です。この基本設計に加え、ZWシリーズは女性の体の形状、骨格、筋力などを徹底的に研究しました。男性と比べて全くと言って良いほど異なる身体的特徴を持つ女性ライダーは、ただサイズを小さくしただけでは本来のパフォーマンスが発揮できないのです。そのためにFELTはカーボン素材のブレンドからフレームサイズまで専用設計としました。例えばZシリーズに比べてZWは全てのモデルで細く、薄く、接着部分の少ないデザインになっています、これは軽量化に貢献するだけでなく、パワーの少ない女性に対して過剰な剛性を排除しているのです。  ZWシリーズはオリンピック金メダリストやタイムトライアル世界チャンピオンをメンバーに持つ、世界トップクラスの女性チームであるexergy TWENTY12 との共同開発において、速く走るという視点を常に持っています。世界各地でZWシリーズに乗った選手がその走りの軽さと乗りやすさに対して勝利という結果を残していることがその性能を証明しています。


モデル特徴



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少なくとも日本向けでZWA(ZシリーズのWomenモデルAlフレームという意味だと思う)
というフレーム売りは扱いがなかったようなので
2013モデルでそれらしいフレームが使われている完成車を探したら
ZW75というヤツだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

差し色のシルバーを黒に
ミントグリーンをシルバーに変えると
デザインは一緒。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
W75
価格    :\151,200(税抜価格\140,000)
サイズ   :S(450)<適応身長:155〜165cm>
             M(470)<適応身長:160〜170cm>
カラー   :パールホワイト
フレーム:Felt Fit Woman Road スーパーライト カスタムバテッド6061アルミ
フォーク:Felt Fit Woman Road UHC パフォーマンス
スピード:20
クランクセット:SRAM Apex GXP 50/34T
ボトムブラケット:SRAM GXP
フロントディレーラ:SRAM Apex
リアディレーラ:SRAM Apex
シフター:SRAM Apex ダブルタップ
フリーホイール/カセット:SunRace 12-32T
チェーン:SunRace
リム(ホイールセット):Alex R500
タイヤ:Vittoria Zaffiro Folding 700C×23C
ハブ:Felt Road
ブレーキ:SRAM Apex
ブレーキレバー:SRAM Apex
ハンドルバー:Felt Fit Woman SL ショートリーチエルゴノミック 6066アルミ
ステム:Felt Fit Woman SL 3D鍛造 6061 アルミ
グリップ:Feltロゴ
ヘッドセット:FSA インテグレーテッド
       *450mm= 1.125",470mm= 1.125"-1.5"


要するにApex仕様で14万円のバイクのフレームってこと。

CRCでは、¥53900 参考価格 ¥239999 割引 78%って出てるけど
これは根拠の怪しい数字。
仮に欧米で75より高いグレードのパーツの付いた完成車がラインナップされていたとしても
それはあくまで完成車価格であってフレーム価格ではない。

またCRCでは7005アルミと謳っているが
仮にZW75のフレームならば6061アルミ。
実際に手元にあるZWAのペイントにも6061とある。

CRCでは
「男性と女性の両方のロードライダーに適したこのZWA」とし
「ユニセックス」モデルとして紹介しているが
FELTはあくまで
「女性ライダーからの膨大なフィードバックとエンジニアの情熱が生み出した、乗り手と作り手の視点が見事に融合した専用モデル」
「全てゼロから女性のために設計を見直し」
「ZWシリーズは女性の体の形状、骨格、筋力などを徹底的に研究しました。男性と比べて全くと言って良いほど異なる身体的特徴を持つ女性ライダーは、ただサイズを小さくしただけでは本来のパフォーマンスが発揮できないのです。そのためにFELTはカーボン素材のブレンドからフレームサイズまで専用設計としました」
とZWを紹介しており
CRCがいかに不良在庫を掃かせたかったかがよくわかる。

CRCで買い物をされる場合は十分注意されたし。

とはいえ
CRCに文句が言いたいわけでは全くなく
(言いたければ直接クレームしている)
上記の点をすべて踏まえたうえでZWAを選択したという話。

特に「Zシリーズに比べてZWは全てのモデルで細く、薄く、接着部分の少ないデザインになっています、これは軽量化に貢献するだけでなく、パワーの少ない女性に対して過剰な剛性を排除しているのです」というくだり。
パワーのない女性(といっても金メダリストやタイムトライアル世界チャンピオンレベルですが)に最適化してあるならばパワーのないおっさんには有利なはず。
というよりも(男性向け)ハイグレードのフレームってそもそも趣味レベルの自転車乗りには向いてないって話になってないか?
そもそもこのくだりがアルミフレームについて触れられていないてのは承知の上だが。

また、女性専用と謳われるジオメトリに関していえば
そもそも外国人用に作られたものを日本人が使うこと自体に無理があるわけで
これまでもポジションを合わせることで解決していたはず。
(カタログ写真のようなサドルーハンドル落差は手足の短い日本人には無理だとか
 やまめ乗りがいいだとかいうやつ)
これは女性モデルを男性が使う場合にも同じ。
(そもそも個々の体格差を埋めるためにはオーダーしかないわけだ)
CRCは「男性と女性の両方のロードライダーに適した」「ユニセックス」モデル
と紹介しているわけだしw

そんなこんなで
市販のロードバイクの設計に関して
正直そこまで詰めて設計してあるとは微塵も思っていない訳なんだけども

条件をすべて満たしていながらもやっぱり古い設計のフレームの購入を
後押ししてくれる理由になったのは間違いない。
最新のアルミフレームならなんだかんだで12~15万くらいはするんだろうし。

というわけで

FELT ZWAが届きましたというお話。

ここまでの経費:65447円



【関連記事】
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2020年1月4日土曜日

R3始動


正月三が日
毎日快晴だったよ。

来年の年賀状の素材


友人がいつも素敵な写真の年賀状をくれるので
いつか自分もと思いながら
年末になると忘れてしまい。

昨年から自分から出すことはやめて
返礼にしているけれど
今年は市販の印刷もの。

来年用は撮りためた写真から印刷したい。




2020年1月2日木曜日

2020 二日目の朝も快晴でwalk



元旦に続き
1月2日の朝も快晴。

返礼用の年賀状を買うのと
年末に発注していたBBを受け取りに
コンビニまでウォーキング。

2時間弱で1万歩くらい。

新しく始めたいことが
いくつか頭に浮かんだので
メモしておこう。

そのうちの一つ

「1日3捨」

文字通り1日に何か3つ捨てることにする。
何か1つ手に入れたらその分も加えて4つ捨てる。

というように。
身の回りからものが3つずつ少なくなっていくわけですね。

後はもうちょっと整理してから。

2020年1月1日水曜日

2020 初日の出Ride


2020年は快晴で幕開けです。


銭瓶に登る途中でご来光。


パナモリで銭瓶ひさしぶり。


本年もよろしくお願いします。



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2019年12月31日火曜日

MET(メット) RIVALE HES (リヴァーレHES)アジアンフィット


MET(メット) RIVALE HES (リヴァーレHES)アジアンフィット






以前使っていたKARMOR ASMAもアジアンフィットで見た目も小さめ(キノコにならない)
そして重さも同じくらい(230gくらい)。

ただKARMORはこめかみ部分の圧迫があり(私には)
正面を少し横にずらしてかぶってて
それでも長時間の使用では頭痛くなっていた。

リヴァーレHES(アジアンフィット)はその点すごくフィット。
降りたときに脱ぎたくなる感がおこらない。

写真では(実物を見ても)ちょいSFっぽいデザインに見えるが
かぶってみると実に普通。
むしろ街乗りクロスバイクに合うんじゃないかくらい。


今回も通販だが某スポーツ店で事前に試着済み。



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2019年12月30日月曜日

Panasonicクロモリロード Reboot


この機体が悪かったわけではない。
エンジンのシェイクダウン。

2ヶ月体動かしてないので
疲労は完全に抜けてる。

交換してからあまり乗っていなかったコクピット回りは
・ステム長ハンドルバーともにいい感じ。
・ブレーキレバーの支点のところの出っ張りは指付きのグローブだからかあまり気にならなかった。握りやすい。

・サドルに合わせた(合ってないが)帆布っぽいバーテープはクッションと握り心地あまりよくない。

・サドルはやはり硬くて尻が痛くなる。デザインも少し大ぶりな感じ。

・ポリッシュしたクランクは外で見ると意外に違和感なかった。

・何かシュラシュラという音がする。前輪のハブ、リム、タイヤの順で怪しいと考えている。

いくつかの問題点について解消の余地ありだが、懸案のプロジェクトを完了させてから。




【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ