RDのインナーケーブルを交換したので
RDの調整をします。
まず
スプロケットのトップギアの歯と
プーリーの歯を一直線上になるように調整。
とは言っても
ケーブル交換以前に合っていたのだから
ここは必要なし。
ローの歯とプーリーを一直線にしますが
これまた以前から狂ってないので必要なし。
インナー×ローの時
チェーンを逆回しにしても
スプロケットとプーリーの間で
チェーンのコマ詰まりがない状態で
最も近い位置まで近づけます。
これは少し調整してギリのところまで持って行ってみました。
最後に
チェーンを2段目に掛けて
レバーの遊びいっぱいまで3速側に倒した状態で
変速はしないけどチェーン鳴りがする
って位置までアジャスターボルトで調整します。
って
これだけ。
トップとローがチェーン落ちしなきゃいいっていう
フリクションレバーの時代から比べれば
一手間多いですが
最近のディレイラーは作りがよいので
大概の場合はすぐに決まります。
インナーワイヤーを替えて
気分よく変速できるようになりました。
チェーンを逆回しにしても
スプロケットとプーリーの間で
チェーンのコマ詰まりがない状態で
最も近い位置まで近づけます。
これは少し調整してギリのところまで持って行ってみました。
チェーンを2段目に掛けて
レバーの遊びいっぱいまで3速側に倒した状態で
変速はしないけどチェーン鳴りがする
って位置までアジャスターボルトで調整します。
って
これだけ。
トップとローがチェーン落ちしなきゃいいっていう
フリクションレバーの時代から比べれば
一手間多いですが
最近のディレイラーは作りがよいので
大概の場合はすぐに決まります。
インナーワイヤーを替えて
気分よく変速できるようになりました。
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