2023年12月19日火曜日

FELT ZWA:ヘッドのがたつきとシフトの不調とスローパンク

 

草ヒロ風

春ピンク色の花が満開の桜もいいんですが
桜の紅葉のほうがきれいだと思うのは年をとったせいか。

その紅葉も時期が過ぎ落ち葉になっている今日この頃。

てゆうかもう年の瀬も押し迫ってますよ。
そうと感じないのは気温の高さ故。
今日の午後はライディングに最高な気温でした。
一年の中でもベストの気候だったように思います。
さらに日本晴れだったし。
(*これだいぶん前に書いた^_^;)

さて機材について気になる点が4つ。

1)ヘッドのがたつき
  この間ヘッドパーツ(トップカバーのみ)を交換したとき
  セッティングが甘かったのでしょう。
  ステムとヘッドキャップを緩め
  再度しっかり押さえながら締めました。
  
2)前輪のスローパンク
  ぺったんこまで1週間程度かかるスローパンク。
  とりあえず規定値まで入れて約2時間ライドしましたが
  ほぼ減圧はありませんでした。
  とはいえ
  折を見てチューブ交換しなきゃですね。

3)リア変速不調
  ロー側数枚のシフトアップが引っ掛かります。
  トップ方向にきれいに落ちてくれない。
  前回のライドでテンションボルト調整したけど
  やっぱり調子よくない。
  ケーブルを4年変えていないのでそのせいでしょうか。
  チェーンも4年変えてないな。

4)フロント変速不調
  変速自体の問題はないのですが
  アウターローでチェーンが羽を擦る。
  以前はそこまで接触していなかったと思うのだけれど。
  あとスプロケの真ん中あたり(一番使うギア周辺)で
  トリムが必要になるのは要改善ですね。

3)と4)については
ステムを交換するときにケーブルの交換が必要なので
時間かけてしっかり調整するつもりです。

ケーブルは
ブレーキ・シフトともポリマーコーテイングのセットを使っていますが
正直お値段も高いし悩みどこです。
あとNISSENも気になる。

それとチェーンはどうしましょうかね。

2023年12月18日月曜日

GIANT ESCAPE R3:再コン(サイコンを再び取り付け)CATEYE VELO8


以前のエントリ(GENTOS閃シリーズ比較)に書いた通り
SG-435が結構明るいのでフロントライトを1本にしてみました。

そして
空いたスペースにサイコンを取り付けました。
CATEYE VELO8を引っ張り出すのは多分13年ぶり。

ただ時計が見たかっただけなのでセンサーはいらないのですが
コードを切るのが忍びなかったので律儀に取り着けときました。

本体ブラケットの取り付けに
市販のタイラップ(結束バンド)
10cmだと長さが足りず15cmだと幅が広くて通らないので
15cmを縦半分に切って使っています。
難儀です。

有線式を取り付けるのも久しぶりだったので
コードをアウターケーブルに巻き巻きして
長さを調節したりするのも難儀でした。

けど結局まだセンサーマグネットは取り付けていません。
表示されるのは時間だけ。

でも
ルーティンで同じ時間に通うので
時計を見ることもあんまりないのですけども。

2023年12月17日日曜日

FELT ZWA:タイヤ Continental GRAND SPORT ローテーション逆で使ってた件


あの時気づいた大変なことについて書いていなかったので
今書いておきます。

タイヤのローテーションが反対でした(前後とも)
タイヤ交換してからずっとこれで走っていたんですね笑

正しくはめなおして走ってきたけれど
違いは判らなかった...

タイヤの回転方向指定
何か決定的な意味があるのでしょうか?

そりゃ、あるんでしょうね^_^;




2023年12月16日土曜日

FELT ZWA:バーテープ EASTON Microfiber Bar Tape

 

EASTON MICROFIBER BAR TAPE

森林屋にて
11月28日購入
¥2,499 税込


FELT ZWAのバーテープ
今度は白くしてみたくなって。
イメージだとすごくいい感じになるのだけれど。

今の黒いのもイーストン。
握り心地はとても良い。お気に入り。
白はなかったので今回は
(多少お高めだが)MICROFIBER BAR TAPEに。

ケーブル類を購入する必要があるね。

2023年12月15日金曜日

ダイソーにて:knogっぽい100均ベルについて

 

スポーツバイクにベルつけてない人、多いよね。
それって法令違反だから。

でも「警笛ならせ」の標識があるところ以外での使用も違反らしいし。
矛盾してるよね。
(噂の域を出ない理解なのできちんと調べてみてください)


こんな感じにしてたんだけど
いまいち素敵じゃない。

様になるのになー

と思ってたところ
ダイソーにて発見したのが冒頭の画像の。
100円ですよ。



本家は約3000円。
幸せすぎないか?

早速取り付けようと
クランプを開いたとたんに
刃牙。



ネットショップなら
「☆0評価ができないので☆1です」
ってやつだ。

しかしすぐさま買いなおし
グリップだのブレーキレバーだのを取り外し
クランプを広げないようにして
そっと取り付けたのさ。


ほらなんかカッコeee

ライトホルダが一つになってるのや
サイコンがついてるのやらは
また別の話。



2023年12月14日木曜日

冬用サイクリンググローブどんなの使ってる?

 

冬用サイクリンググローブってめちゃ高価。
フツーに5000円、7000円します。

指切りのと違って指の長さが重要になってくるし
どのくらいの気温に耐えられるかも
実際使ってみないとわからない。

お散歩用手袋と違って
ブレーキや変速の微妙な操作が必要なので
もこもこあったかだったらいいというわけでもない。

ショップに行って店員さんのアドバイスもらって試着して購入が確実なのですが
冒頭の価格問題に突き当たる。

ゆえに初心者がチョイスするにはかなりハードルの高いものだったりします。

それで現在行きついているところがここ。


ランニンググローブ的なやつに
夏用サイクリンググローブを重ねるという。
いま使っているのはBBBとSarfaceのコンボ。
どちらも処分価格だったもの。

5度以下だとちょっとしんどいけれど
それ以上だと指先が冷えて痛くなるということもなく
かといって過剰に熱くならなくて
具合が良い。

そもそも最近は
あまり寒いときはランニングに切り替えていて
自転車には乗らないのだけれど。

さて
Sarfaceがかなりくたびれてきたので更新したい
と考えていたところで
以前書いた中華ショッピングサイトの割引の件。


500円程度で
つくりはそこそこだけれど
こんな用途だから十分。

素材感とか今使ってるやつと似ているところもポイント高し。



Sarfaceも繕いなおしてまだ使う予定。

こうなるとインナーの方も欲しいのだけれど
ちゃんとした冬用グローブ
中華サイトでむちゃくちゃ安いんですよね。
Amazonでも中華製は

今度はそっち試してみようかな。

2023年12月13日水曜日

中華ショッピングサイト TEMU で買ったもの:その4 バーテープ


どこかで見たようなデザインのパッケージではありますが
きっとそれではないのだと思います。
私もそのつもりで購入したわけではないので。

シックで気軽に張り替えられるバーテープが欲しいなという理由。
1409円。
これで合計6238円となって3000円のポイントが使えるので
ブラケットカバー以外の3品が328円で購入できたことになります。

だからどんなに物が悪くても文句は言わない。
ただ使える品であってくれればうれしいなとは思っています。


さて
このバーテープはパナモリさんをSTI化するときに使う予定です。
白だったバーテープを黒にしてシックに決めてみようと。

その前にRD-7402の9速運用か10速化か決めないとね。