2018年10月6日土曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 しまなみ海道を行く(6)復路「尾道~向島~因島~生口島」篇


朝の尾道を渡船にて出発。
復路は往路と違う道を通って
全島一周できたらな
と思っています。

向島では
渡船の職員さんがブルーラインへのアプローチと
因島大橋を渡るまでのことを
丁寧に教えてくださいました。

すみません
今日は違う道を行きます。


ブルーラインのない外周の道は
勾配も結構ありますが
島らしい海岸線の景色を堪能できます。


こんなコースですね。
距離も長くなります。



因島大橋です。


橋の上からはこんな景色が堪能できます。


普通の自転車でサイクリングされる方も
たくさんいます。


大勢のサイクリストさんとすれ違います。
皆さんにこやかに挨拶をくれるので
それも気持ちよいのです。


とてもよい景色すぎてスポーツカムでの撮影を忘れてました。
 

そうこうしているうちに
あっという間に生口橋到着。
 

どの橋もかなり高所にあるので
景色は抜群です。



生口島に到着。

今日は130km位を走る予定なので
途中のお楽しみが全くありませんね。

もったいない(笑)

(続く)


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2018年10月4日木曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 しまなみ海道を行く(5)「尾道の朝」篇


今日は朝から日本晴れ。
ホテル横、尾道駅前渡船乗り場横の公園です。


昨日はホテルのシングルルームに一泊。
自転車と一緒にお泊まりです。
部屋にそのままあげられるのはうれしいですね。

この日泊まったのは
「尾道グリーンヒル」でしたが
しまなみ海道周辺のホテルは
どこもこんな感じなのでしょうか?

朝食は駅前のアーケード商店街にある
「パン屋航路」さんへ。

カレーパンと 

シシ肉と何とかのあっちょんぶりけ
名前忘れた。

デザートにあんパンですね。


若いスタッフさん達が
元気いっぱい
素敵なパンを作っていました。

7時の開店にお伺いし
焼きたてをゲット。

ホテルの無料ベンダーのコーヒーでいただきました。

暗夜行路と掛かってる?


昨日の反省を活かし
渡船で向島に渡ります。
自転車込みで110円。

高校生やおつとめの方も多く利用されていて
生活に密着している感が
何ともいい雰囲気でした。

この町で映画が数多く撮られているのも
よくわかります。

というわけで
復路のスタートです。

(続く)



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2018年10月3日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 しまなみ海道を行く(4)「生口島~尾道」篇


生口島は西側の海岸線が推奨ルート。


因島大橋を渡ります。
雨がぽつぽつ来ているので
止まって記念撮影という感じじゃなくなっています。


広島県側の3つの島は
住宅や工場も多く「街」な雰囲気です。




 因島大橋。

因島大橋は唯一側道ではなく専用道路を走ります。
車道の下にぶら下がってるためトンネル状です。


尾道までの最後の島
向島です。

住所としてはすでに尾道なのではありますが。




岩子島にかかる向島大橋です。

しまなみ6島の周囲にもたくさんの島があるので
いつか走ってみたいですね。

ここで本格的な土砂降りになってきたので
「尾道市民センターむかいしま」の
軒先をお借りして30分ほど雨宿り。


後で知ったのだけれども
ここから尾道へは渡船を使うのが推奨のようです。

私はすべて橋を移動するもんだと
先入観を持っていたので
車の往来の激しい尾道大橋を渡ってしましました。

結果
尾道駅前にある初日の宿には
渡船の方が近かったです。

初日の宿は
「グリーンヒルホテル尾道」
翌朝向島に向かう渡船から撮ったもの
駅前の立派なホテルですが
某宿泊予約サイト経由で格安で泊まることができました。


自転車を部屋に持ち込んでよいことは知っていましたが

普通のシティホテルでフロントが2Fにあるので
ちょっと気が引けて電話で確認したところ
そのままエレベーターに乗っけてくれとのことで
さらに気が引けてしまいました(笑)

というわけで
無事18:00前に到着。

膝・腿を十分冷やした後
ゆっくりお風呂でくつろぎます。

お夕飯は決め打ちでこれ。
丸干しHP http://onomichiramen-maruboshi.jp/ より拝借
他にもたくさんおいしそうなお店があったので
また訪れてみたいですね。
尾道。

(続く)



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2018年10月1日月曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 しまなみ海道を行く(3)「伯方島~大三島~生口島」篇


伯方島に上陸しました。
雲行きが怪しくなってきました。


西瀬戸自動車道(しまなみ海道)は
伯方島をかすめるように通過するので
約3kmだけの道のり。
もったいないけど。


大三島橋


大三島と進んでいきます。


往路は日の落ちないうちに尾道への到着が目標ですので
大三島も5kmだけかすめての通過です。


とはいえ

1時間半ほど走って
おやつの時間にもなったので
道の駅「多々良 しまなみ公園」で小休止します。


自転車の橋への入り口は
自動車動のインターチェンジとは違う場所にあるので
いったん橋を通過したりもします。


どの橋にもこんな感じのアプローチが着いていて
ぐるぐる回りながら進んでいきます。
平均斜度は3%位で1km~1.5kmくらい。

ひょっとしたら橋へのアプローチが一番脚に堪えるかも。


走行中の写真はスポーツカメラの映像を切り取ったものですが
なんか斜めになっちゃってますね。

多々羅大橋は愛媛と広島の県境です。
橋の真ん中あたりに県境のプレートがありました。
写真はないけど。


生口島に入ったあたりで
ぽつぽつ来ちゃいました。

涼しくていいけどね。

(続く)



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2018年9月29日土曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 しまなみ海道を行く(2)「今治~伯方島」篇



大概は今治駅あたりからスタートするのでしょうが
今回私は来島海峡大橋たもとのサンライズ糸山を起点としました。

初日のゴールは尾道ラーメン(!)なので
6時くらいまでには宿に入りたいなぁ
ということで
いわゆる推奨ルートを使って
最短コースで尾道を目指します。

サイクリングマップ
http://www.go-shimanami.jp/cycling/cyclingmap/より
青いラインのルートですね。


橋は自動車動の側道に作られた自転車・歩行者専用道を走ります。
今治側からの最初の橋
来島海峡大橋は
しまなみ海道のシンボルともいえる
長い橋。
4kmもあって走り応えは十分。


大島を走ります。

推奨ルート(と外周ルート)には
ブルーラインが引かれているので
迷うことはまずありません。

海岸線の道は平坦基調で
ゆったりした
がんばらないサイクリングを
楽しめます。


国道317で島のほぼ中央を縦断する推奨ルートは約11km。
島の真ん中を突っ切るのでちょっとした峠もあります。


伯方大島大橋が見えてきました。


伯方大島大橋は約1km。
これを渡ると
塩で有名な伯方島です。



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