なんと!
TREKが
「新生活メルマガ登録キャンペーン」
ということで
クロスバイク本体
ヘルメット
ライト前後
フロアポンプ
ワイヤーロック
ボトルケージ
ボトル
バックパック
が一式全部もらえる
キャンペーンを実施中!
春に向けての運試しに参加してみては?
締め切りは3月31日まで。
|
2018年2月1日木曜日
2018年1月29日月曜日
ウクレレ日記 #59 弾いてみた①「喜びの歌」solo
ウクレレを始めて1年
「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」
を順番に全部通しで弾けるようにする
という目標を立てました。
じゃあ1年間何をやってたの
って話なんですが
もちろん
(ほぼ)毎日練習しましたよ。
5分とかいう日がほとんどだったけれど。
いろんな楽譜を渡り歩いたり
コード弾きがいいやら
やっぱりソロだとか。
簡単なジャカソロも練習したね。
なんとなく弾けそうだね
と思いつつ色んな曲を練習して
結局
通しで弾ける曲って一曲も無いという。
で、反省して
冒頭の話。
録音してアップすることにしたら
さすがにちゃんとやるだろう
ということで
「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」
「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」
を順番に全部通しで弾けるようにする
という目標を立てました。
じゃあ1年間何をやってたの
って話なんですが
もちろん
(ほぼ)毎日練習しましたよ。
5分とかいう日がほとんどだったけれど。
いろんな楽譜を渡り歩いたり
コード弾きがいいやら
やっぱりソロだとか。
簡単なジャカソロも練習したね。
なんとなく弾けそうだね
と思いつつ色んな曲を練習して
結局
通しで弾ける曲って一曲も無いという。
で、反省して
冒頭の話。
録音してアップすることにしたら
さすがにちゃんとやるだろう
ということで
「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」
の最初の課題曲「喜びの歌」の
メロディー、コード、ソロを録音してみました。
録音するってだけで
緊張して
ええ、何回もやり直しましたよ。
とりあえず仕上げという意味で
ソロのバージョンで発表会です。
お粗末様。
来年の今頃には・・・。
【関連記事】 ★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE ↓楽器買うなら |
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/01/59-solo.htmlウクレレ日記 #59 弾いてみた①「喜びの歌」solo
2018年1月28日日曜日
ブログを8年続けて思うこと ~そして、今後やりたいこと~
そして8年が過ぎ
「続けられるかどうかが壁」
「とにかく1年続けてみましょう」
てなフレーズをよく目にします。
ところでおいらの場合
来月の1日で満8年。
よく続いたもんだ。
とかいうような感慨は一切なし。
ブログを1年続けるコツ
よかったのでしょうね。
最初のエントリは
日記を書こうとしていた感があったんですが
それでもどうやら記事の中心は
再開した自転車趣味がどう展開するかの
記録だったようです。
そして今日まで
約550のエントリの大半が
自転車のこと。
当初の目的はきっちりはたしているみたいです。
自転車趣味も続いているし。
結局「書きたいこと」がなければ
日記もブログも続かないってことですね。
「日常」に興味がある人は「雑感」でも続けられるってことでしょう。
333333HITの先にあるもの
エントリ数や期間も。
でも3のゾロメが見えてきたときに
思いついちゃったんです。
ほんとは
もうちょっと整理されたブログをつくりたかった
ってことに。
それが
今後やりたいことの一つ。
そして
「6B」のほうは
自転車とウクレレの縛りを解こうかなと。
ここまで続いたんなら
もう何書いても大丈夫でしょ。
というご褒美。
ちょっと色味がかわりますよっていうご挨拶。
「ゆるい雑記帳」という本来の意味合いがわかるように
サブタイトルもつけときました。
そういう名前だったんですね。
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/01/blog-post.htmlブログを8年続けて思うこと ~そして、今後やりたいこと~
2018年1月25日木曜日
2018年1月24日水曜日
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 宗麟大橋初渡り
またはインナーローを軽くしたいその(4)
1月14日に開通した宗麟大橋を渡ってみました。
宮澤師のおっしゃるように
かなり集中力を要する練習です。
36×28T(インナーロー)しばりで
ケイデンスが90を切らないようにしてみた
結果1'24"。
いつもよさげなギヤに変えつつ
ダンシングで登っていたのですが
こっちの方が楽。
これは25Tで90を回せるようになれば
ってことですよね。
反対に鳥越別府側からでも
回せるようなギヤ比だったら
ってことになる。
早いとこ50-34のチェーンリングを入手して
取っ替えてみよう。
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング |
【関連記事】
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/01/canyon-ultimate-cf-slx-80_24.htmlCanyon Ultimate CF SLX 8.0 宗麟大橋初渡り
2018年1月23日火曜日
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(3)
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(1)
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(2)
からの続き。
現実どのくらい軽くできれば満足なのかというと
10%までならケイデンス60をキープしたい。
36×28Tで25Cのタイヤをはいたとき
ケイデンス60でも9.74km/hにしかなんないんだけども
辛抱した立ちこぎの(すでにダンシングってなもんじゃない)
ケイデンス40で6.5km/hよりはずっとまし。
そこで
クロスバイクの
ミドル-ロー(38×32)と比較してみることに。
クロスでは普段ミドルに入れっぱなしで
だいたいの坂を登っちゃうので
このくらいあればOKだろうという算段。
ちなみに38×32t、28Cでは9.13km/h。
意外に変わらないと思うべきか
その差は大きいとみるべきか。
いずれにしろこの値に近づければ
遙かに軽いロードのこと
くるくる回しも夢じゃない。
(って60じゃあんまり回ってないが)
さて
チェーンリングを34Tに変えた場合
リア28TでC(ケイデンス)60、タイヤサイズ25cで
9.20km/h。
スプロケットを32Tに変えた場合
フロント36T以下同条件で
8.53km/h。
単純に考えれば
11-32tのスプロケ導入が吉っぽいが
クロスと比較してみた場合そこまで必要なのだろうか。
さらに自分が頻繁に使う大きいスプロケあたりの歯数差が離れていくこと。
11-28では最後の1枚で3段飛びになる以外は1段または2段差。
対して11-32では3段以上の差が3カ所で最後の1枚は4段差。
あんまりがくっとケイデンスが変わると疲労が大きくなる。
ちなみに11-30では9.09km/hで
こちらも端数差のデメリットは32tとほぼ同様(3差が3カ所)。
うん、これはチェーンリングの交換だね。
アウターが50Tになることのデメリットは
自分にはないし。
トップ付近が軽くなることはむしろメリットかも。
【関連記事】
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(2)
からの続き。
現実どのくらい軽くできれば満足なのかというと
10%までならケイデンス60をキープしたい。
36×28Tで25Cのタイヤをはいたとき
ケイデンス60でも9.74km/hにしかなんないんだけども
デフォルト 52×36 11-28T |
ケイデンス40で6.5km/hよりはずっとまし。
そこで
クロスバイクの
ミドル-ロー(38×32)と比較してみることに。
クロスでは普段ミドルに入れっぱなしで
だいたいの坂を登っちゃうので
このくらいあればOKだろうという算段。
ちなみに38×32t、28Cでは9.13km/h。
意外に変わらないと思うべきか
その差は大きいとみるべきか。
クロスバイク 48×38×28 11-32T |
遙かに軽いロードのこと
くるくる回しも夢じゃない。
(って60じゃあんまり回ってないが)
さて
チェーンリングを34Tに変えた場合
リア28TでC(ケイデンス)60、タイヤサイズ25cで
9.20km/h。
コンパクト |
フロント36T以下同条件で
8.53km/h。
スプロケ11-32T |
単純に考えれば
11-32tのスプロケ導入が吉っぽいが
クロスと比較してみた場合そこまで必要なのだろうか。
さらに自分が頻繁に使う大きいスプロケあたりの歯数差が離れていくこと。
11-28では最後の1枚で3段飛びになる以外は1段または2段差。
対して11-32では3段以上の差が3カ所で最後の1枚は4段差。
あんまりがくっとケイデンスが変わると疲労が大きくなる。
ちなみに11-30では9.09km/hで
こちらも端数差のデメリットは32tとほぼ同様(3差が3カ所)。
スプロケ11-30T |
アウターが50Tになることのデメリットは
自分にはないし。
トップ付近が軽くなることはむしろメリットかも。
いわゆるオーバルチェーンリングにも興味はあるけどね。
Rotor(ローター) Q-RINGS AERO PCD 110 ROAD Shimano 4ARM 52T アウターチェーリング シマノ アウターチェーンリング 自転車 ロードバイク
価格:21384円(税込、送料無料) (2018/1/22時点) |
【関連記事】
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/01/canyon-ultimate-cf-slx-80_23.htmlCanyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(3)
2018年1月22日月曜日
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(2)
と言うわけ(Canyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(1))で
(1)なら
締めて¥13,651てとこ。
値引いても¥12,000はくだらない感じか?
あーね。
(2)のパターンですと
に加えて
GS(ロングケージ)タイプのリヤディレーラー
が必要なのですが(SSだと28Tまでしか対応してないため)
現時点で上記2点は入手し難くなっているようで
R8000系の導入が現実的なようです。
(逆に中古のオークションでは入手しやすい?)
定価で合わせて\18,869
それぞれにいい値段になっちゃうので
【関連記事】
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE
(1)なら
SHIMANO(シマノ) チェーンリング FC-6800 50T-MA Y1P498060 |
SHIMANO(シマノ) チェーンリング FC-6800 34T-MA Y1P434000 |
締めて¥13,651てとこ。
値引いても¥12,000はくだらない感じか?
あーね。
(2)のパターンですと
シマノ CS-6800 11S 11-32T |
GS(ロングケージ)タイプのリヤディレーラー
SHIMANO RD-6800 GS |
現時点で上記2点は入手し難くなっているようで
R8000系の導入が現実的なようです。
(逆に中古のオークションでは入手しやすい?)
シマノ CS-R8000 11S 11-32T |
シマノ RD-R8000 11S GS |
実売なら\15,000くらいかな。
それぞれにいい値段になっちゃうので
今のギア踏めるようになれよ
っていう気持ちが入っちゃいますが
ギヤレシオ見ながら考えていきましょう。
R8000なら11-30ってのもあるぞ。
SSで引けるらしい。
【関連記事】
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/01/canyon-ultimate-cf-slx-80-2.htmlCanyon Ultimate CF SLX 8.0 インナーローを軽くしたい(2)
登録:
投稿 (Atom)