2016年7月24日日曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #10 タイヤ交換

YKUSION PRO →  RACE A Evo2

SLX8.0デフォのマビックタイヤを
気まぐれにパナレーサーと交換してみました。

なんだか統一感は無しですが。

MAVIC YKSION PRO


SLX8.0純正というよりはKYSILIUM PRO純正の
イクシオンプロ グリップリンク&パワーリンク (前後それぞれ専用品)は
Amazon価格¥13,580の高級タイヤ。
マビック イクシオンプロ グリップリンク&パワーリンク 前後セット 25C

アマゾンの商品説明を引用すると

イクシオンプロ グリップリンク&パワーリンクはMAVICが開発したグリップ力・反応性に優れたクリンチャータイヤです。
前輪用グリップリンク+後輪用パワーリンクで最高のパフォーマンスを発揮します。
前後輪のセットとなります。

■ GripLink [グリップリンク]
粘着性のコンパウンドと特殊なトレッド パターンにより、どんな天候条件でもしっかりと地面をとらえます。
127TPIのしなやかなポリコットンケーシング採用。
ケブラーパンク防止素材を装備。

サイズ:700x23C(23-622)・700×25C(25-622)
カラー:SSCラベル[700x23C(23-622)のみ]・ホワイトラベル
ケーシング:127 TPI
最高空気圧:9気圧 / 130psi
最低空気圧:7気圧 / 100psi
トレッドコンパウンド:デュアルコンパウンド
参考重量:
190g [700x23C(23-622)]
225g [700x25C(25-622)]

■ PowerLink [パワーリンク]
硬めのトレッドコンパウンドにより回転抵抗を低減、ライダーのすべての力を地面に伝達します。
127TPIのしなやかなポリコットンケーシング採用。
ケブラーパンク防止素材を装備。

サイズ:700x23C(23-622)・700×25C(25-622)
カラー:SSCラベル[700x23C(23-622)のみ]・ホワイトラベル
ケーシング:127 TPI
最高空気圧:9気圧 / 130psi
最低空気圧:7気圧 / 100psi
トレッドコンパウンド:デュアルコンパウンド
参考重量:
190g [700x23C(23-622)]
225g [700x25C(25-622)]

とのこと。
ちなみにキャニオンには25cがついています。

Panaracer RACE A Evo2

一方こちらはパナモリにつけていたレースAエボ。
日本が誇る、日本の道を知り抜いたタイヤです。

パナレーサー Race A Evo3 700×23c2本セット  

Amazonの商品紹介より。

パナレーサー  RACE A EVO3 700×23C
参考価格: ¥ 5,843 価格: ¥ 3,823

ZSGデュアルコンパウンド
ProTite Shield
AX-αコード
ALL contact tread shape
ビード:アラミド
重量:210g

バージョンアップしてEvo2から3へ。
2もまだ売ってますがおおむね定価に戻ってしまっているので3を引用。
こちらは23cです。

感想
タイヤのロゴがうるさくなってしまいました。
意に反して23cのパナレーサーの方が振動の吸収がよい気がします。
一方で反応のきびきび感もパナのが上。
速度は感覚的にはマビックの方が速いような気がしました。

マビックをつけていたとき後輪のぐんにゃり感があり、ちょっと気になっていたのですが
パナでも同じような感覚があり
フレームの特性なのかも知れません。

とはいえ遅いフレームじゃないのはこちらにあるとおり。
私自身クロモリから乗り換えて最高速もアベレージも信じられないくらいUPしました。

結論


タイヤが細くなったよ、って言いたいんですが、影であんまわかりません
安い分、パナの勝ち。
23Cと25Cは?

次交換するときパナの25Cにでもしてみましょうか。


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ちなみにチューブはコレに交換しときました。


コンチネンタルの簡易包装版。

コンチネンタル チューブ Race28 700×20-25C(仏式42mm) 2本セット【簡易包装品】


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