2022年5月22日日曜日

ウクレレ日記 #101 KIWAYA KCU-1(used)購入


ウクレレ「日記」なのに#100から#101までに1年が経過。
これじゃ年報だよ。

とはいえウクレレ自体はほとんど毎日弾いていました。
「練習」というよりただだらだら弾いているだけでしたが。



さて表題の KIWAYA KCU-1です。

地元のHARD OFFにて購入しました。
税込6600円ナリ。

KIWAYA(ここでは社名ではなく製品のブランドネームとして)は
Famousの高級路線(海外向け)と
Famousのセカンドブランド(海外工場製の廉価版)という
二つのラインがあると認識しています。

KCU-1は後者。
定価は16000円ということなので
中華ウクと同程度(ピンキリですが)と考えていいのかな。


肝心の音ですが
角が取れた優しい音がして良い感じです。

手持ちの Kmise KMU-23C Low-G tuning by ORCUS OS-TEN LGとの比較なので
弦の違いかも知れません。

鳴りがよいとかはわかりませんがけっこう大きな音が出ています。

巻弦(ワウンド弦)でLow-Gチューニングにしてあります。
金属弦は樹脂弦と音のニュアンスが変わるのと
指を滑らせたときキュッという音がするので
使ったことがなかったのですが
これはこれでアリな感じです。

フォークソングを弾き語りしたいけどギターほど大掛かりにしたくないときにいいかもしれません。


弦高もこれまで使ったことのある中華ウクレレよりも低めで
特にストラミングでは弾きやすさを感じます。



1フレットに補修したような跡があったり


ちょっとした傷はそこここにありますが
材の割れなど大きな破損はありません。


ボディーとネックもしっかりと接合されています。
むしろ状態自体は悪くないと思います。

ストラップピンが後付けされています。


弦のペグへの巻き方が間違っていました。


ペグの抵抗感が強く金属が削れているような感触がします。
ギヤも不自然な減り方をしているように見えます。
さらに1弦と3弦はワームギヤがゆがんでいて空回りする部分があります。
(調弦はできました)
違うペグの固定あとがあるので何らかの理由で交換したのでしょう。


というわけで
弦とペグを交換する前提で購入しました。

これはソロ用のhigh-Gチューニングにしようと思います。
 

(追記)
更新自体が2ヶ月ぶりでしたね。

2022年3月13日日曜日

Cr-mo HARD TAIL MTB:Row Color Custom (4日目) 固着したBBを抜く

3日目(3月5日付)のエントリ

BBが固着して一般的なBB工具とモンキースパナでは外れない。
そこで専用工具を準備する。
という旨を記述。

準備した工具がこれ。


税込み1980円。
高いと言えば高い(この用途限定なので滅多に使わない)
安いと言えば安い(専用工具で2000円は)


BB抜きが300mmの柄と一体となっていて
さらにクランクシャフトに上のボルトをねじ込むことで
工具をBBに固定するという構造。

ああこういうとこにこそ写真が必要なのに。

けどわかりますよね。


このBBはカートリッジタイプで
左ワンがカートリッジと一体化しているもの。

左ワンなのでJISでもITAでも規格にかかわらず正ねじ。
つまり反時計回りに回すと緩む構造です。
(右ワンはJIS規格の場合逆ネジ。だったと思います)

20回くらいゴムハンマーで思い切りひっぱたいたら
ぬるっと回った。

工具がBBに固定されているので叩きやすい。
100%の力でいける。
ただただそれだけの事。

でもそそれだけのことがすごい能力。
だって確実に結果がでるのだから。

いいサッカーしてもまったく結果の出ない某チーム(3月12日現在)に
教えてやりたい。

ただ
あまり自転車いじりに慣れてない人にはきついかな。
精神的に。
100%でぶっ叩くの躊躇したらたぶん回りません。

それから一週間以上油漬けしたのも効いていると思います。
錆で固まった状態では厳しいかもしれません。

まあとにかく一歩進むことができました。

(検索用)クロモリ ハードテール マウンテンバイク ロウカラー カスタム

2022年3月12日土曜日

FELT FWA: シートポストとシートクランプの換装


シートポストとシートクランプを変えてみました。
サドルも元に戻しました。


シートポスト:Brand-X - Inline 6061 ブラック 400mm 27.2mm ¥2803


シートクランプ:Nukeproof - Horizon ブラック 31.8mm ¥1684


ポストは400mmもあって
私のポジションではボトルケージ台座より下になってしまうので
クランプ下150mmを残してカットします。

パイプカッターで切断。

切り口周辺が膨らむことを嫌う人もいますが
切断面周辺は結局ヤスってスムージングするので
利便性を優先。


ただ
このタイプにしたかっただけ。

機能面での理由はありません。
強いて言えば
駐輪に気を遣わなくていいと言うことくらいか。

フレームもヘッドパーツもステムも
今時珍しい(安っぽく見えるから?)グロス塗装なので
ピラーとクランプもそうしてみました。


クランプはFELTデフォルトよりも
エッジの立ったデザインと白いロゴが雰囲気。


2022年3月11日金曜日

SCHWALBEタイヤレバー:勢いで注文したアレ

 


3月7日にタイヤが嵌まらない件を書き
3月9日に何とか嵌めた件を書いたのですが

空白の1日に「勢いで注文したアレ」がこれ。

他のレバーより嵌める際の使い勝手がいいとのこと。

タイヤを嵌めるのにレバーを使うのは禁じ手にしていたのだけれど
(実際700cに使ったことはないと思う)
こころが折れるくらいの試練だったのでつい。

タイヤが収まった後ひっそりと届いた。

「いいんだ。じじいになって握力がなくなったらつかうんだ。」

やっぱ悔しいからアフリエイトしとこう。


ちなみにここは最小注文個数が2個なので私はヨドで買いました。

2022年3月10日木曜日

FELT FWA:ディレイラーハンガーのボルト交換(チェーンリングボルト流用)

 


3月6日のエントリ
ディレイラーハンガー(FELT_PA  308250 CNCロード ブラック BP0A235 0000TU ¥ 3520)の購入について記述しました。

ハンガーを曲げて要交換となったわけではなく


脱落したボルトが欲しかったのです。

せっかくなので一式交換してしまおうかとも考えたのですが
本体は交換が必要になるときまでストックしておくこととして
ボルトのみ使うことにしました。


ナットの方はフレームに残っていたので
いよいよボルトだけ
なんて考えながら眺めていたのですが
ナットの形状から
チェーンリング(シングル用)と同じかもしれないと
気づきました。


並べてみると長さがちょっぴり違うだけでそっくり。


試しにボルトとナットを交換してみましたがぴったりです。


というわけで
FELTのディレイラーハンガー一式は
すぐに袋に戻してストック箱行きとなりました。

いいんだ。

ディレーラーハンガーのストックはロードバイク乗りの嗜みなんだ。

と自分を納得させています(>_<)

2022年3月9日水曜日

FELT FWA:タイヤ交換 無事入ったよ 篇

 


KYSILIUM PRO EXALITH SLに


無事収まりましたよ。
というだけのお話。

調べて見ると
「しごき」と「まくり」が足りなかったらしい。

「しごき」とは嵌めはじめた方から反対側(最終的に嵌まる部分)にタイヤをぐいぐい押し込み(または引っ張り)ながら入れていくこと。
「まくり(あげ)」とは最後に嵌まらなくなった所を指で引っ張りあげること。

「しごき」を丁寧にやって
気合い入れて「まくっ」たら
相当きついにはきつかったけれど
無事に嵌まりましたという。

詳しいやり方は「ロードバイク タイヤ交換 固い」で検索!
(そもそも6Bもお役立ち系情報Blogをねらってたんだけどいつのまにかつれづれ日記になってしまった)

勢いで注文したアレはどうする?

2022年3月7日月曜日

FELT FWA:タイヤ交換  Continental Grand Sport Race← MIKCHELIN PRO3

 

現在
KYSILIUM PRO EXALITH SLには
MIKCHELIN PRO3(2017購入)が。
冬眠中の緩衝材代わりです。

安全に走れるタイヤに付け替えましょう。

購入したのはContinental Grand Sport Race。

私的にいいイメージのあるGRAND PRIXにしたかったのですが
4200円に値上がり?していて手が出ません。(2019年購入時は2800円)

2本で8400円ならペアで¥9099のGrand Prix 5000を考えてしまいます。
(以上全てwiggle価格)

そこで重さもほとんど変わらないこのタイヤをチョイスしてみました。
1本2600円。
私のロードバイクタイヤのコスト感覚はこの辺のようです。

同時にチューブも新品に。
これは常識ですね。


安定のLIFE LINEです。

1本299円。
抜群のコスパ。
ここ何年か使い続けていますが品質も問題ありません。

もう他のチューブには戻れません。

さて交換作業をしました。
後輪はやっとこさ入りましたが
前輪がどうしても入りません。
最高難度の硬さ。
4回ほど伸ばしを兼ねて履き脱ぎしてみましたが
後1/6くらいが入ってくれません。

試しにパナモリのOPENPROにも履かせてみましたがやっぱりダメ。

Grand Prix は「HANDMADE in GERMANY」だけど
Grand Sport RaceはMADE IN CHAINAだからかな。

など考えながら。
右手親指が水ぶくれになったので今日は撤退します。

それにしてもwiggleのContinentalのラインアップは謎です。
日本向けと欧州向けは製品が異なるのですかね。