2016年10月1日土曜日

GIANT ESCAPE R3 早朝まちなかサイクリング



昨夜の雨で

朝路面がぬれてて
ロードバイクで出る気になりませんでした。

こんな時は泥よけ付きの
GIANT ESCAPE R3

服も普通の格好で。

メットとアイウェアとグローブはします。

ペダルもフラットなので
普通のスポーツシューズで。

こんな時はゆっくり
土曜の朝の繁華街散策できるね。

あんまりじっくり行ったことのない
城跡周辺の町をうろうろしてみました。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ヘッド周りのぎしぎし音

異音について

ダンシング時、
ハンドルバーに力がかかっているときに
ギシッギシッと音鳴りが発生します。


たぶん
ハンドルバーを下げた後からと思うのですが
はっきりしません。

自分でメンテするメリットは
この辺の状態がきちんと把握できることのなのですが
思いつきでやってしまって
覚えていないということが
結構多いわけです。

反省。


ハンドル周りを疑う

とりあえず
素直にハンドル周りを疑ってみます。

ただ
自転車の異音は
予想外の箇所が原因ということが結構ありがちなので
(反響しやすいカーボンバイクなんかは特に)
なかなかに難しいのですが
思いあたる所から潰していくしかありません。



ステムのバークランプはスペーサーを入れ替えた時に
増し締めをしたので確認だけに。

ここは大丈夫なようです。


プレッシャーアンカーを増し締め

以前ハンドル周りをいじったとき
トップキャップボルトが
メーカー推奨値の2N/m手前で
コクン、コクンと空回りしてしまってました。



トルクレンチが例のやつで
いまいち信用できず

CANYON純正品はこの手の簡易タイプ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
説明を追加
【20%OFF】 トピーク コンボトルク レンチ & ビット セット C...
価格:1641円(税込、送料別) (2018/1/27時点)

カーボンフォークの締めすぎが怖かったので
そのまま乗ってました。

きっとここが一番疑うべき箇所なのでしょう。

プレッシャーアンカーを増し締め擦るために
ハンドル周りを外します。

スペーサーをぜんぶはずしてみると
上ワン(というのか?)のゴム(パッキン?)が
異様な形ではみ出ている。


こいつが原因とは思えないが
まっすぐ入ってないってのもヤなので
とりあえず撚れてる部分をカットしてはめときました。

プレッシャーアンカーが見えました。


4N/mの指定でしたが
純正のトルクレンチによると
若干足りず。
増し締めを行いました。

さて
これで音鳴り解消するといいんですが。は

スペーサーの高さが足りない?

トップキうr愛知ャップを締めようとして気づいたんですが
フォークコラムのがちょっと高い?
もしくは面一?

これってダメなんじゃなかったっけ?


トップキャップの裏を見てみると


フォークコラムがすっぽり収まりそうな
溝が切ってあるから
ここでコラムの高さを吸収するっていうことか。

何とも面妖な。
それとも今時のはこういう感じなのかな?

いずれにせよ
アンカーを締めたことで
トップキャップも規定値の2N/mを出せました。

後は試走して音鳴りが収まるって寸法で。

ちゃんとしたトルクレンチを買おうかな。




3Tなら信頼度高そう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
3T(スリーティ) TORQUE PRO【トルクレンチセット】【自転車用】
価格:17496円(税込、送料別) (2018/1/27時点)
カーボン乗りならトルクレンチも携帯したい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
トピーク ナノ トルクバー DX/Nano Torqbar DX【トルクレンチセ...
価格:7344円(税込、送料別) (2018/1/27時点)



【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



2016年9月28日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その2

さっそく実証実験だぁ

には
ちと週末が遠いですな。

というわけで先人の知恵をば拝借に。


なかなかやってる人はいませんなぁ

とはいえ
しばらくググって見るも

ずばり「EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムに使ってみた」

という記事は見つかりません。

そらそうだ。
EXALITH専用でかなりお高いシューを
わざわざ普通のシューでいけるリムに使ってみようなんて
まともじゃ考えません。


同じことを考えてる人も

脚うりきれ 様 は
もうとうに(2013年2月)このことに言及されていて。

要約すると

・EXALITE2シュー = SWISSSTOP OriginalBlacシュー(※商品名FLASH PRO BXP
SWISS STOPFLASH PRO BXP =アルミリム用ブレーキシュー
EXALITE2シュー =アルミリムに使える

とおっしゃっています。
ただしこの時点では
「~問題ないのではないか」
とのことですが。

雑記帳 様 は
さらに詳しく
EXALITE2シュー = SWISSSTOP OriginalBlac
と断言されてます。


普通に止まるらしい

さて
EXALITE2シューがSWISSSTOPのOriginalBlac
つまりFLASH PRO BXPと同じものとした場合
アルミリム用ブレーキシューなんだから
当然使えるわけだ。

ちなみにFLASH PRO BXPのインプレはこちら

ということはその1であげた

1)効きはどうなのか

という問題は解消というか
むしろshimanoシューより上等と考えてよいと思います。

(ただしうちの場合、6800+Exarith2シュー+kysrium Pro Exalirhよりも
 BL-7402+BR7700+R55C3+WH-RS21のが効きがよいと感じています)

ただ、ExarithリムにはFLASH PRO BXPは使えない
としている人もいたりするところは気になりますが。


アルミ片は刺さる?



2)削れたアルミがシューに食い込むのか

については記事を見つけることができませんでした。

アマゾンのインプレではExarith2シューよりもやわらかい印象
てのもあるのでアルミリムも削らないのかな?

そもそも
プラズマ電解酸化皮膜(PEO)処理を削らないために
やわらかいシューを使っているのなら・・・

いやいや、そうはいってもアルミ合金地金よりPEOのが硬いのか?

ここのところは本当に実証実験してみるしかないですね。

本日のショッピング

というわけで
(画像とリンクをより安いものにとっかえてみました。9/30)
「mavic exalith2」の画像検索結果
参考画像:中央の白いロゴ以外おんなじやんなぁ。
実験の計画

1)CANYONのシューをBXPにしてkysrium Pro Exalirhとの相性チェック
2)CANYONのホイールをRS21にしてリムの削れをチェック

1)がだめだったらシューをExarith2に戻す。
  さらにRS21と相性よければPanaのシューを取っ替え。
  これもだめならポイッちょ。

2)がだめならBXPはPana専用。またはポイッちょ。
 
1)がよくて2)がだめなら
  レースまでにもう一組買って 
  ホイール交換になったら終わりまでRS21でいって
  終了後Exarith2にもどす

という誠に面倒なことになりそうです。

全然使い回せるぜっ

というお気楽な報告がしたいもんですな。


【関連記事】


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



2016年9月26日月曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その1

ホイール交換が必要か

といえば、必要ありません。
普通にサイクリングするならね。

問題は
レースでパンクしたときにホイール交換で対応したいな
ってことです。

ついエンデューロにエントリーしちゃったから。


対応するブレーキシューの違い

持っているホイールは
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0デフォの
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL
Mavic Ksyrium Pro Exalith SL  SL ホイールセット シマノ/スラム


SHIMANO WH-RS21。

Black
シマノ WH-RS21-FRL T ブラック

前者はリム全体をプラズマ電解酸化皮膜(PEO)処理してあり
EXALITH2専用ブレーキシューを使うことになっています。
マヴィック エグザリット2 ブレーキパッド シマノ/SRAM 用


対して後者はシュー当たり面は普通の場アルミ合金。
一般的なブレーキシューで大丈夫。
[DURA-ACE] R55C4 アルミリム用 ブレーキシュー(ゴムのみ) 前後セット BR-9000
SHIMANO R55C4ブレーキシュー 2ペア

ブレーキシューの交換なしのホイール交換は難しいか?

調べてみると普通のリムは
ブレーキシューが硬く
シューと同時にリムの表面も削りながら制動を得ているそうです。

言われてみるとリムの表面黒い筋状に削れてますもんね。

対して EXALITHは
柔らかいブレーキシューで
PEO処理が保護されているらしい。

専用シュー以外では補償の対象外になるようです。


EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムで使えないか

普通のブレーキシューはEXALITHホイールには使っちゃいけないとして
EXALITHシューを普通のアルミホイールに使ったらどうなるんだろう?

1)効きはどうなのか
2)削れたアルミがシューに食い込むのか

この2点がクリアできればホイールの使い回しは可能と言うことになりそうです。

次回、実証実験に続く。


【関連記事】


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



2016年9月25日日曜日

Panasonic クロモリロード ブレーキとバーテープの具合を確かめに、海へ。

ははっ。たいそうなタイトルだな。

と、反省しつつ。

いつものコースその1。
30km。


昨日の疲労が残ってて
あまり進みませんが
回復ライドということにしておきます。

ブレーキ

リアブレーキは
アジャストボルト内のスリーブが抜けているものの
(うっすら残ってる)
レバーの感覚に違和感なく
当然ながら効きも元通り。

OKです。

バーテープ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


細クロモリバイクにコルクの分厚いバーテープは
野暮ですな。

Cinelli MOD.64 GIRO DE ITALIAは
小ドロップ、小リーチというものの
それは当時の話。

現在ではかなり大ぶりのフォルムなので
分厚いバーテープを巻くと
さらに頭でっかちに見えます。

しかし握り心地はよい。

バーエンドキャップがツヤ黒でシャープだが
レトロバイクには似合わんか?

ホイールが黒だからいいか。



今日
別府国際観光港に
大型客船の入港ありました?

9月24日7時半くらいのことでした。

2016年9月24日土曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 50kmの旅 その4 やまなみハイウェイを行く 

今回は130kmの旅!

全然50kmじゃないんですけど。

っていうか
本来これくらい以上を自転車旅っていうような気がしないでもないですが。

そこは
置いといて。


CANYON、やまなみを行く。

大分・熊本県道11号別府一の宮線は
やまなみハイウエイと呼ばれ
バイク乗りの聖地の一つに数えられています。

大分・熊本県道11号別府一の宮線
元来モーターバイカーズヘブンであるこの道は
近年サイクリストにも人気のコースなんだそうです。

そんなすてきな道をホームにできる環境で生活してるのに
一度も自転車で走ったことがありませんでした。

というわけでちょいと出かけてみることにします。


水分峠からアプローチ

やまなみを走るってなったら
几帳面な方に
九州横断道路の起点からでしょ
と言われちゃいそうですが
R10とR500の交差点が起点かな?
几帳面な私は
そこはあくまで「九州横断道路の起点」で
「やまなみハイウェイ」の起点ではないので
と、激しく反論しておきます。

となると
R500とr11が分岐する
坊主地獄先交差点が起点かな?

とはいうものの
まず別府まで行かなくちゃいけないってのもあれなので

国道210号を水分峠まで行って
そこから県道11号に乗ることにします。

って、だいぶ端折ったな。

でも、
一説には水分峠以降が「やまなみHW」だとも言うし。
(参考:アウトバックで行く日本の旅 様)

とはいえここにくるまで35km
登り、登り、登り地獄

ふつーに6、7%
非道いところでは15%ほどの上り坂が続きます。

山に行こうってんですから
当たり前ではあるんですけど。

もちろんフラットも下りもありますよ。
けど、とにかく標高1000m目指して登っていくわけです。

ちなみに水分峠が700mあたりかな?


気持ちよいワインディングロード

登りばかりで

とはいったものの
信号が全くないこのワインディングロードは
走り応えも、気持ちよさも満点です。

さすが、聖地。


予定通り?
12時ちょっと前に1000m地点「朝日台」に到着。

ここは920mとなってる。どっちやねん。
先の天皇皇后両陛下がここから「千町無田」をご覧になったらしい。
中央の田んぼが広がってるあたりね。
きれいな景色です。

12時にここ
は、お昼ご飯を「べべんこ」で食べるため。

地元の農家、鷲頭さん一家が
自ら作った食材を
自ら調理して食べさせてくれます。


和牛コロッケ定食をいただきました。
米もジャガイモもお肉も自家製。
おそらくキャベツやキュウリなんかもですね。

すごくおいしい、し
健康になったような気がする(笑)

ちなみに左がカレー味、右がスタンダードなコロッケです。

べべんこのお庭
飯田高原を走る

さて、ここからいよいよいわゆる飯田高原へ。

厳密にどこからどこまでが飯田高原か知りませんが
たぶんここから先のr11の左右がメインストリートと理解しています。

などといいながら
道の気持ちよさに停止することができなかったので
写真はなし。

google earthかなんかで調べてね。

とはいえ
ここだけは押さえたいですよね。

押さえときました。

青空の写真が欲しかった。
長者原の看板です。

高校生の時先輩が
「昨日飯田高原走ってきた」
って、話してくれたとき
大変そうだな、とは思ったものの
その価値がいまいちわからなくて
話が広がりませんでした。

でも、自分もいつか
との思いがあったのも事実。

タイミングが合わずそれきりになっていましたが

ここに自転車で来るってのは
こういうことなのね
というのが実感できました。


目的地は牧ノ戸峠

でも
先輩、今日俺はあなたをこえますっ!

というわけで
やまなみハイウェイ最高地点(1330m)
牧ノ戸峠が今日の目的地。


わかっていたこととは言え
今までの道のりを遙かにしのぐ傾斜。

弱い心に打ち勝って見事ゴール。

名物?のソフトクリームがご褒美
のはずだったんですが
寒い!のでパス。

今度来るときまでの宿題にします。

帰りは2時間半じゃ

目標を設定し
見事1分切りで帰宅。

長者原まで漕がなくても50km/hのポイントがちょいちょい
有給休暇はこうでなくちゃね。

2016年9月22日木曜日

Panasonic クロモリロード ブレーキキャリパー取り付け バーテープ交換

Shimano BR-7700

アームの戻りが悪かったキャリパーブレーキですが
修理してきれいにした(こちら→)ので
フレームにもどし、あたらしいワイヤーを張ります。


台風16号の影響で雨が降っているので
ワイヤー1本買いに出るのはしんどいなぁと思いましたが
パーツを入れてる箱に1本ありました。

手順は省略。
いっぺんきちんと作業工程記録しないといけませんね。

バーテープ

インナーワイヤー
ブレーキワイヤーの穴にとおしたら
すんなりアウターに入るイメージでいったんですけど
できませんでした。

今までそれやったことなかったかなぁ。

で、マニュアル通りアウターをブレーキレバーから抜くことにしたんですが
バーテープを外さなきゃなんない。

面倒だな、とおもったら
以前買っといたEASTONの白がこれまた転がってました。


というわけで
ちょっとしたリフレッシュ作業になっちゃいました。

雨の日の午後。