といえば、必要ありません。
普通にサイクリングするならね。
問題は
レースでパンクしたときにホイール交換で対応したいな
ってことです。
ついエンデューロにエントリーしちゃったから。
対応するブレーキシューの違い
持っているホイールは
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0デフォの
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL
Mavic Ksyrium Pro Exalith SL SL ホイールセット シマノ/スラム |
と
SHIMANO WH-RS21。
シマノ WH-RS21-FRL T ブラック |
前者はリム全体をプラズマ電解酸化皮膜(PEO)処理してあり
EXALITH2専用ブレーキシューを使うことになっています。
マヴィック エグザリット2 ブレーキパッド シマノ/SRAM 用 |
対して後者はシュー当たり面は普通の場アルミ合金。
一般的なブレーキシューで大丈夫。
SHIMANO R55C4ブレーキシュー 2ペア |
ブレーキシューの交換なしのホイール交換は難しいか?
調べてみると普通のリムは
ブレーキシューが硬く
シューと同時にリムの表面も削りながら制動を得ているそうです。
言われてみるとリムの表面黒い筋状に削れてますもんね。
対して EXALITHは
柔らかいブレーキシューで
PEO処理が保護されているらしい。
専用シュー以外では補償の対象外になるようです。
EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムで使えないか
普通のブレーキシューはEXALITHホイールには使っちゃいけないとして
EXALITHシューを普通のアルミホイールに使ったらどうなるんだろう?
1)効きはどうなのか
2)削れたアルミがシューに食い込むのか
この2点がクリアできればホイールの使い回しは可能と言うことになりそうです。
次回、実証実験に続く。
【関連記事】
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