走行2000km到達
自転車通勤を始めて はや9ヶ月。
まだ9ヶ月!?
もう何年も続けてるような気がしてたよ。
往復約30kmを週2~3回、
どうやら2000kmに到達したようです。
GARMINのログは確認してないので概算ですけど。
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lovery my ESCAPE R3 |
R3でなくちゃね
私にとって自転車通勤はロードバイクのトレーニングの一環です。
そして単純に健康維持、体力増進の方法でもあります。
ならば、進まないママチャリで十分、という考えもありです。
体力つきそうですもんね。
ですが通勤である以上、
ある程度時間短縮も考えなくてはいけませんし、
あまり疲れる訳にもいきません。
通勤路は舗装路とはいえ激坂があります。
短期間で距離を乗ってしまうので耐久性も求められます。
乗りつぶしてしまうことを考えれば、安い方がありがたい。
雨の日は乗らないし、急に降り出せばあきらめるしかないですが、
雨上がりの濡れた路面を走るには泥よけも必要です。
(R3へのフルフェンダーの取り付け方はこちらをご覧ください。
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GIANT ESCAPE R3にフルフェンダーをつける(前編)
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GIANT ESCAPE R3にフルフェンダーをつける。(後編)
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GIANT ESCAPE R3 フルフェンダーの調整
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GIANT ESCAPE R3 BB付近からの?異音とフルフェンダーその後
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GIANT ESCAPE R3 フェンダーのがたつきの処理)
自転車置き場は確保されているにしても
常に立てかけられる位置を確保できるとは限りませんし、
倒されたり、風で倒れたりと言ったことも考えられます。
スタンドは取り付けられた方がいいですよね。
(R3へのスタンドの取り付けはこちらをご覧ください。
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GIANT ESCAPE R3 にサイドスタンドをつける。)
でベターなチョイスがGIANT ESCAPE R3。
実売価格3万5千円(新車税込み)の高性能クロスバイク、
ブランドだってメジャーです。
GIANT ESCAPE R3の乗り味について
500kmの時にもインプレをやってますが2000km走ってみて。
ファーストバイクがクロモリ+手組ホイール+パナRACE A EVO2で
かなりシルキースムースなので比較するのはかわいそうなんですが、
やっぱりちょっとだけゴツゴツ感を感じます。
タイヤをVittoria Rubino Proに交換しているので、純正MAXXISの時よりは
柔らかくなっていますが。
特に後ろ三角がお尻に堅い感じの振動を伝えてきます。
それで体にくるって訳では無いんですが。
挙動は安定しているため、高速の下りや横風でも不安を感じたことはありません。
ブレーキはTECTROのセットですがVブレーキなのでよく効きます。
パナモリのBR-7402の方が全然効かないです(笑)
現在のスペック
追加したもの
①ライトブラケット(ライトはパナモリのものを共用)
②サイコンブラケット(サイコンもパナモリのものを共用)
③サイドスタンド
④フェンダー
⑤サドルバッグ(パナモリのお下がり)
交換したもの
①サドル(パナモリのお下がり)
②シートピラー(デフォルトのデザインが嫌いだったので)
③シートクランプ(サドル盗難防止のため六角で回すタイプに)
④ペダル(SPDタイプに)
パナモリに資金を投入したいので
カスタマイズは極力控える方向で行ってます。
今のところ消耗品の交換は必要ありません。
総括
購入にあたっては
ライトウェイ シェファードやTREK FX、ESCAPE AIRなどが候補になりましたが、
R3がコストパフォーマンスが最も優れていると判断しました。
結果、今のところ何の不満も無い
むしろ満足しています。
困ってるのは、カスタマイズの虫が時々動き出すことでしょうか?
いろんな可能性を秘めたいいクロスバイクです。
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https://6b-style-log.blogspot.com/2014/02/giant-escape-r3-2000km.htmlGIANT ESCAPE R3 2000km達成!インプレッション(総括)