障害物をよけようとして、ブレーキングしたのですが・・・。
チェーンが落ちてチェーンステイとインナーギアの間に噛み込み、塗装がはげたくらいで、幸い大事には至らず。
地金が見えちゃってますね。 |
さて、確認してみるとアウターリングの一部が歪んでいるようです。
クランクから時計回りに2本目のアームのところの歯がFDの羽のボルトにかすかに接触しています。
手持ちのPCD110のリングに交換してみると、接触はしないもののやっぱり同じ位置で内側に入っていきます。
リングでないとするとクランクかBBの変形、というのは私の考えではなくネットでの調査。
それならば、とお古のXTと交換してみることに。
全体的に内側に入るようにはなりましたが、部分的な振れは少なくなったような・・・。
とりあえずは、元のクランクに戻してFD調整しておきました。
変速動作自体には問題なさそうなので、一端棚上げです。
で、数日後にイベント参加することになっているのですが、雨が予想されているのでタッチアップをしておきました。
さび止め以上の物ではありませんが。
〔結論〕
かすかにさわってシャリッといいます。 |
手持ちのPCD110のリングに交換してみると、接触はしないもののやっぱり同じ位置で内側に入っていきます。
リングでないとするとクランクかBBの変形、というのは私の考えではなくネットでの調査。
それならば、とお古のXTと交換してみることに。
キズキズなので今のと交換したのですが。 |
とりあえずは、元のクランクに戻してFD調整しておきました。
変速動作自体には問題なさそうなので、一端棚上げです。
で、数日後にイベント参加することになっているのですが、雨が予想されているのでタッチアップをしておきました。
さび止め以上の物ではありませんが。
脱脂だけしていきなりプライマー塗っちゃいました。 |
タッチアップペイントをべちゃっと。 |
後々考えましょう。