2023年9月19日火曜日

ウクレレ日記 #105 KIWAYA KCU-1 Low-G with Aquila Nylgut Strings AQR-SCG 71U

AQR-SCG 71U

KIWAYA KCU-1をLow-Gにしてみました。
4弦のみAQR-SCG 71U(Red Series) に交換。

この弦は
素材に赤銅を加え密度を向上させることで
直径を太くせず低音を出せるようにしたのだそうです。

Low-G4弦は金属の巻弦(ワウンド弦)が一般的かと思うけれど
音色がギターっぽい(と思う)のと
指を滑らせた時のキュッというこれまたギターっぽいフィンガーノイズが
ちょいと馴染めず(KCU-1を入手したときが巻弦でした)

1-3弦がSuper Nylgut AQS-CRなので相性も悪くないだろうと。

REDシリーズのセット弦も出ているようで
当然相性(音色や弾き心地等)はいいのでしょうが
白+赤(赤褐色)の組み合わせも特別感があって良い感じです。
(*セットの4弦は巻線(赤)だそうです。要注意!)

音色はややおとなしめ(落ち着きのある感じ)です。
あまり華やかな感じではないです。
(Kmise コンサート+ORCAS OS-TEN LG 比)

ストラミング(ストローク)でじゃかじゃかよりも
ソロとかアルペジオが向いているようです。
実際弾きやすい。

ただこのRED弦
手触りが紙やすりっぽい感じで少し気持ち悪いかも
指の油で若干滑りもよくなってくるし
なれればどうということもないのだけれど。

Aquila Nylgut Strings Red Series Low-G 4弦 単品 AQR-SCG 71U(コンサート)

0 件のコメント:

コメントを投稿