2023年9月25日月曜日

Panasonic クロモリロード:シューズ addidas サイクロン&SPDペダル Shimano PD-A600



サイクリングシューズ アディダスサイクロン(26cm)

過去のエントリに
2010年1月末にヤフオクで落札(購入価格¥9800:定価¥12600)
とあるので
13年超使用していることに。

その時点で製造は終了していて
デッドストックのみの流通だったと思います。

ここ数年は
SPEEDPLAYクリートのMAVICがメインなので
あまり履いてないとは言え
物持ち良すぎ。

昨日久しぶりに使ってみて
やっぱいいなと思いました。

サイクリングシューズだけあって
ソールはさすがに硬めなものの
クリートがソールに収まっていて
自転車から降りたときに自然。
クールダウンのストレッチがバランスよくできます。
散策メインのツーリングには最高だと思います。


実はこれを購入したとき
第一候補はspecialized sonoma(初代)という
MERRELLっぽいやつだったんだけど
すでに流通無く。
なんかいろいろ探したのは懐かしい思い出。


ワンタッチでシューレースを絞めることのできる機構を備えていますが
この画像はその部品が破損した状態。
他の合皮の部分の劣化具合を見てもさすがにそろそろ更新の必要があります。

とはいえ
SPDシューズの主戦場はオフロードシューズで。
おサレな街乗りSPDシューズがたくさん出てくれることを期待しています。

さて
こいつに合わせているペダルですが
当時最軽量といわれたPD-A600。


まあ
私の場合はクラシックロードに合う
銀色のペダルが欲しかっただけなのですが。


キャッチ&リリースを含め
気持ちのいいペダルではあります。

利便性を考えると両面クリートなんですが
やはりデザインが。

これも含めてパナモリ、最終形態な感じなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿