2020年11月29日日曜日

FELT ZWA 城島高原 由布山登山口 湯布院 飯田高原


出るときはトレーニングのつもりなんだけど
すぐにツーリングになってしまいます。

Google Mapで100kmコースを作ってチャレンジ。
大分大学医学部スタート・ゴールで
県道601号→県道52号→県道11号(やまなみハイウェイ)→城島高原→県道216号
→湯布院→国道210号→県道11号→飯田高原→県道621号→国道210号→県道207号
というコース。

狭霧台から湯布院を眺める

今まで
やまなみハイウエイは水分峠から入って
長者原・牧ノ戸だったのだけれども
水分に至るまでの11号の眺望も見てみたく
今回志高湖脇から11号に合流。

ゆくゆくは別府一の宮線の基点別府港前からスタートしたいと思っている。


狭霧台から由布岳を眺める

やまなみハイウェイ(別府一の宮線)を走るのがテーマならば
11号をずっと行くのが筋ですが
自転車で湯布院の市街に入ったことが無かったので
ルートを離れて駅に行ってみた。


駅前のいかにも観光地然とした通りは
人手が多く駐車場もかなり満車のところが多かった。
コロナは大丈夫なのかな。

R210からのアプローチでやまなみHWに復帰。


 くじゅう連山頂上付近は雪がふっています。



 今回ははじめから長者原を目指さず
県道621号(ぐるっとくじゅう周遊道路)を走ってみます。

ほとんど車の通行もなく自転車で走るのには快適。
但しやまなみHWで標高を稼いでいるものだから
結構なダウンヒルとなります。

今回作ったコースはどの道もほとんど信号がなく
ほぼノンストップで100km走りたいという願望も叶います。

県道621号初めてのコースだと思っていたら
以前車で田津寝てことのある男池湧水群に行く道でした。
ここから飯田高原に抜けてるんだ。



【関連記事】
 ★FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿