本来走行前点検で見つけておかなければならないところなので
完全な失策。
組み立てている時にも若干ガタありかな
と感じてはいたが
スタファンをかなり下まで入れていることから
トップキャップの接触はないと思い
許容してしまった。
こういうところをゆるがせにしないようにするのが
性格上の課題か。
帰宅後
調整をしてもやはり微妙なガタが取り切れない。
トップキャップの裏をのぞいたところ
どうやらスタファンではなく
コラムチューブに接触しているらしいことに気がついた。
○(青丸)の部分でフォークコラムとトップキャップが接触しているため
→(青右矢印)の部分に隙間ができてしまい
トップキャップがステムに十分な圧をかけられないまま
ステムを固定していたことになる。
そこで上図右のようにスペーサーを厚くしてやることで解消。
プロなら空気を吸うように対処できることが
ウンウン悩まないとできないところが
素人仕事。
しかし
調べて弄りながら
一個一個理解して覚えていくのが
楽しみなのである。
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