2020年3月8日日曜日

フォークのがたつき解消 FELT ZWA




試走でフロントフォークのがたつきを認識。⇒コチラ
本来走行前点検で見つけておかなければならないところなので
完全な失策。

組み立てている時にも若干ガタありかな
と感じてはいたが
スタファンをかなり下まで入れていることから
トップキャップの接触はないと思い
許容してしまった。

こういうところをゆるがせにしないようにするのが
性格上の課題か。

帰宅後
調整をしてもやはり微妙なガタが取り切れない。

トップキャップの裏をのぞいたところ
どうやらスタファンではなく
コラムチューブに接触しているらしいことに気がついた。


上図左がガタのある状態。
(青丸)の部分でフォークコラムとトップキャップが接触しているため
(青右矢印)の部分に隙間ができてしまい
トップキャップがステムに十分な圧をかけられないまま
ステムを固定していたことになる。

そこで上図右のようにスペーサーを厚くしてやることで解消。

プロなら空気を吸うように対処できることが
ウンウン悩まないとできないところが
素人仕事。

しかし
調べて弄りながら
一個一個理解して覚えていくのが
楽しみなのである。



【関連記事】
 ★FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿