2017年4月6日木曜日

ウクレレ日記 #26 フレット音痴

フレット音痴
australia 2008
コード弾きが楽しくなってきている
今日この頃なのですが

ルーティーンとして
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」
「きよしこの夜」
「ふるさと」
「大きな古時計」
「涙そうそう」

のソロ弾きも
練習するようにしています。

そんな中で
気になることが一つ。

「涙そうそう」のはじめの方で
3弦2フレット→3弦4フレット→2弦3フレット
の流れの音がどうもおかしいのです。

特に3弦の4フレットの音ですね。

もちろん開放弦でのチューニングは合ってます。

原因を探る

いろんなサイトを検索してみると。

「安物ウクレレはフレットの打ち方がずれているので直らない」
という絶望的なやつから

「ナットとサドルを削って弦高を下げる」
「ナットの溝を削って弦の流れをスムーズにする」
というちょっと興味をそそられながらも敷居が高いかな
という感じのもの

「サウンドオフセットスペーサー」なる
弦の下に挟み込むとなんだか#が修正されるグッズ

「太いナイロン弦はシャープしやすいのでフロロカーボンに替えると改善するカモ」

という、4種類の方法を発見しました。

どうしようかな

思いながらも

一番簡単そうな
弦の交換をしてみることにしました。

【Worth】 BM ブラウンフロロカーボン弦 セット (ウクレレ用)
レビューを参考に
今回はこれを注文。

配送に一月ぐらいかかるそうです。
張り替えが楽しみ。


※書いている時点では交換もすみ、結果も出ているのですが
 その話は後のエントリで。

DVDで今日から弾ける! かんたんウクレレ (DVD付) (ウクレレ・マガジン)

0 件のコメント:

コメントを投稿