2020年11月23日月曜日

Panasonic クロモリロード クイックレリーズ換装 6500→7400

 


11月8日のエントリ
74系DURAのクイックレリーズ組み立て品FH-7400-6/7(240 9821)(未使用品)を
2つ入手したことを書きました。
両方ともリヤ用(軸長157mm).

リアはそのまま交換しましたが
(エンド幅126mm用なので4mmほど不足なのだが知らないふり)
フロントをどうしましょうというところで中断していたのでその続き。


当初考えていたように
軸を短くしてねじ山を切る
作戦で行くことにしました。


モノタロウにて
ダイスとハンドルを購入。
SK11のダイスが1099円(税込)
オリジナルブランドのダイスハンドルが351円(税込)

1441円の追加出費となりましたが
これでもDURA-ACEのクイック前後セットとしては十分安いはず。


我が家のバイス(万力)はクランプタイプでなく
固定する作業台もないので
足で押さえながら作業しました。


金属の切削には切削油が必須。
100均で済ませますが。

3/4回しては1/3戻す
というのは中学の時に技術の三田村先生に習った。
あの時以来実に約40年鰤の作業。
当時は鉄と真鍮でドライバーを製作したのでした。
グリップになる真鍮を切削するのに旋盤も使いました。


軸がどうしても滑って回転してしむため
左手でクイックレバーを押さえながらの作業となり
右手だけで切削するのでとても効率が悪かったですが
ネジはきれいに切れました。


これからフロント用の長さに切断します。
はじめに切断しなかったのは
元あったねじ山を通過させてダイスをまっすぐ通すため。
丸棒から切削しても大丈夫だとは思うけれども
素人作業だけにできるだけリスクは避けたい。

ネジのカットの仕方も
電工ペンチのネジ切り部分を使うとか
リューターで切削ディスクを使うとか
考えたけれど
金属用鋸の替え刃(70円)でやることにした。


これもバイスに挟んでやるのが正しそうなのだけれど
木工みたいな感じで手で押さえてやってしまいました。


20分ほどギコギコやって切断完了。
ヤスリで整えて
再度ダイスでねじ山をさらっておきました。

クイックレリーズのスキュアーナットが
(どころかクイックレバーも)
メッキの金属製になったので

※よくよく見ればフォークに塗り残しが。
以前やった塗装の補修が気に入らなくて落としていた)
以前はHONDAのエターナルブルーPでやって少し濃かったので
今度はビビッドブルーPにしてみよう。

伝説は、まだ、終わらない。


【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2020年11月22日日曜日

FELT ZWA 臼杵行 上臼杵駅など


これが「なごり雪」(映画)のロケ地だったんですね。

というわけで早速行ってきました。

昨日も書きましたが
映画自体は見てないので
巡礼ではありませんが
ずっと誤解していたのが気になってしょうがなくて。

すっきりしました(笑)


私のなかで臼杵の景色といえばこのイメージ。
中州に建つ醤油工場ですね。

あと龍原寺の三重塔なんですが
写真は無し(前は通りました)。


他にも稲葉家下屋敷だの



臼杵八坂神社だの


臼杵城跡だの


いにしえを感じさせる風景がそこかしこに。

飲食店も多くて温泉もあるし
素敵な観光地だと思います。

トータル90km超走りましたが
帰路はだらだらのツーリング。

行きと帰りは道を変えて
吉野方面から行き
坂ノ市方面から帰りました。


聖地といえばここ。

UCI公認国際サイクルレース「おおいたアーバンクラシック」
(今年はコロナの影響でJプロツアーに変更されましたが)
のスタート・ゴール地点であり
J1大分トリニータのホーム
昭和電工ドーム。

197バイパス松岡大橋から見える由布・鶴見を従えたBIGEYE。

昨日もここで首位川崎の優勝を阻止する熱い戦いが行われた。
(ここ数試合は勝てないときでも目の離せないいい内容だ)
私は感染が怖いので観戦には行かなかったけど。

完全に余談。
 



【関連記事】
 ★FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2020年11月21日土曜日

FELT ZWA 東町温泉 東別府駅


いつものコースではあるんですが
東町温泉で写真を撮るのは初めて。

世界的温泉地ではあるのですが
観光商業的でない地元の人のための温泉もたくさんあります。
もちろん地元の人でなくても入れてくれます。

私はコロナ禍が落ち着くまで我慢します。


東別府駅。

CANYONの時に訪れたことがありますが
FELTでは初めて。
記念に写真を。

ずっと「なごり雪」のロケ地だと勘違いしてましたが
「恋空」のロケ地だそうです。
今度「なごり雪」の臼杵駅に行ってみようかな。

どっちも見たことなくて
聖地巡礼という趣味ではありません。

そもそも
いつものコースの一部
別大国道は弱虫ペダル(TV版)のロケ地だし。



【関連記事】
 ★FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2020年11月16日月曜日

FELT ZWA ななせダム→朝地


竹田に行くつもりでした。
ななせダム(野津原湖)経由で。


ところがななせダムで道草を喰ってしまい。
素晴らしくきれいなダムでした。


まず
これは海外の動画なんかで見る
湖面の一部から水が吸い込まれるタイプのヤツですよね。
機会があったら実際に見てみたい。
(よくない状態なのかもしれませんが)

ダム湖の回りは林道になっていて
内側の5kmコースは周回レースによさそう。
生活道路でもないので
入り口を封鎖するだけで交通規制できそうだし。

ただ谷に落ちないようにするのが大変かも。



俯瞰するとこのような感じ。


ダムの上を走るのがなんか怖そうだけども
展望台やその他にも観戦ポイントを作れそうです。


奥に高崎山が見えます。


城壁のような構造。


滅多に来そうもないので
展望広場にも登ってみました。
この一段下には「天空ひろば」というのがあって
今日は「天空フェス」というのをやってました。
施設的には大きな人工芝グランド+土グランド
そして大きなステージ(袖やバックなんかもしっかりしてそうな)があって
イベントごとにはいい感じ。
ただ交通の便がね。
今日も駐車場誘導はかなり苦労していたみたいだし。

ヒルクライムイベントもできそうな感じでした。
やや短めだけども。

さてこの後竹田駅を目指していったのですが
昨日の疲労もあり登り坂全く進まず。


温見の紅葉がとても素晴らしく国道442号の選択は正解。

ところがすでにこの辺でハンガーノック気味。
次のコンビニで昼食を採って折り返すことにしたのですが
結局国道57号のローソンまで走ることになり
時刻は14:00を回ってしまいました。

道の駅のつはるで昼食採らなかったことを後悔。

今日の昼食は塩結びに塩唐揚げ
(カップに入ってる200円の。これなにげにクオリティー高い)
そしてカップ麺(麵神)。


神角寺渓谷の紅葉もよかった。
往路では止まる余裕もなく。

坂道は上りより
下りの方が斜度きつく感じるものですね。


帰路は県道690をチョイス。


回りの景色からけっこうな高度であることが分かる。


なんとか日暮れ前には帰宅できましたとさ。

つかれたぜぃ。



【関連記事】
 ★FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2020年11月15日日曜日

大分 中津 八面山 ヒルクライム 下見


先月のこと。

八面山ヒルクライムのコースを下見に行ってきました。
そのレースはもうないんですけど。

いずれ参加したいなと思っていたら
なくなってたみたいで。
主催者さんは運営大変なんでしょうね。

なんでいずれ自分でタイムアタック(というほどの走りはできないが)して
過去のリザルトと比べてみようかなんて。


車で八面山園地という展望台まで行ってきました。
いわゆる抜けるような青空の晴天だったので
とても気持ちよく。
中津平野はほんと広々している。






いわゆる観光名所もコンパクトにまとまっているので
さっと観光。



お昼にいただいたごぼ天うどんと南関焼いなり。

2020年11月14日土曜日

FELT ZWA 関崎行


佐賀関に行きました。

自転車に乗るにはちょうどよい気候。
天気もよい。

幸の浦地区まで岬を回って
JFのところから九四フェリー側に戻ってきました。


お昼は道の駅でくろめたこやき。
おやつはファミチキとコーラ。


走行はおよそ110km。
そしてまたもGARMIN沈黙。
放置して24時間後に電源を入れる作戦で。


銀杏がこのくらいまで色づいていた。 



【関連記事】
 ★FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

2020年11月9日月曜日

FELT ZWA Cervelo RS Giro d´Italia乗りの方との邂逅

八面山から周防灘を望む ※記事とは関係ありません(笑)

 

8th.NOV.2020

いつものトレーニングコース(別大右回り)。
今日は少しゆっくり目に8時スタート。

いわゆる「石城小クライム」22:32 分 9.4 kph。
って
Garmin Connectに設定された「セグメント」を通ると
自動で計測してくれるんですね。
9年も使ってて初めてちゃんと見た。
自己最速は2017年の20:24分 10.4khpだそう。

ここに出ている最速は「英樹」さんの12:49 16.5.
とりあえず20分切りを目標にしたいと思います。


別大湾岸の別府側入り口のところから
Cervelo RS Giro d´Italia乗りの方とご一緒しました。

参考画像:Pintalestより

別府から佐賀関の関崎灯台まで行って
西大分の温泉で仕上げとのこと。
余裕のある感じでうらやましいっす。

寡聞なもので
ダウンチューブのロゴからバイクメーカーが分からなくて
調べて見たところ
Cerveloの100周年記念限定モデルとのこと。
(2009年の9月に発売されていたから2010モデルか?)

68アルテのドライブトレーンに
アルテのホイール(決戦用にはレーゼロをお持ちとのこと)
3Tのコックピットとピンクのバーテープ(多分)で
とても感じよく仕上げられていました。

しばらくお話しながら併走して
田ノ浦でコーヒーブレイクされるとのことでしたので
お別れしました。

またどこかでお会いしたいものです。

さてさて
今日は調子いいんかなーてな感じはしましたが
例によってちゃんとしたトレーニングにはなっていず。

再びガーミンコネクトの話になりますが
いわゆる「kokubu dash」1:41.2 分 15.8 kph
自己最速は1:27.6 18.3だそう。
これどっからどこまでなんでしょうね。
いままで標識から三叉路の向こう側のラップをとっていたけど
これは信号からかな?

ちなみに「英樹」様は1:02.4 25.7という
すげースピードで登ってらっしゃる。

標識~三叉路1分を目標にしていて
1分間走オールアウトのコースにすべぇと思ってたけど
kokubu dashの1:20分に変えてみようかな。



【関連記事】
 ★FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ