2020年3月7日土曜日

FELT アルミロードフレーム ZWA インプレ


ほぼ2ヶ月かけて自組したFELT ZWAフレームのロードバイク。

メインコンポは68ULTEGRA。
ホイールはMAVIC KYSLIUM PRO EXALITH SL。

完成後最初の休日なので試走に出かけた。

以下インプレ。

○平地では進みもまずまず。

○アルミバイクらしい硬さは感じない。
 むしろショックの吸収性は悪くなくコンフォートに振ったバイクということがわかる。

○リアからの突き上げはバウンといった感じ。
 細かい振動は感じないが大きな路面の荒れはモワンとくる。
 これはタイヤ(Continental Grand Prix)の特性かもしれない。

○登りではリヤが引っ張られる様な進みの悪さを感じる場面があった。
 少なくとも押してくれるような印象を得ることはできなかった。
 Canyon Ultimate CF SLXは比較的ダンシングを求める性格だった(シッティングもいけるオールラウンドな特性だったが)のに対し、ZWAはシッティング向きな感じで、ダンシングは得意ではないように感じる。(1kg以上違うので比べるのは無理があるが)
 ただ、これはエンジン側の責任が大で、回すペダリングを意識して一定のケイデンスを維持できると進みが良かった。
 

以下はフレームの特性とは関係のない備忘録。

○サドルを後ろ気味にセットしていたが
 高さを変えていなかったため途中で2~3mm下げた。
 また少し尻が前に落ちてくるような感じだったので角度も調整した。

○Fablicのサドルは正解だった。
 
 こうなるとラディウスはどうなんだろうとか
 135mm幅のがよりフィットするんじゃないだろうかとか
 よりハイグレードな軽いヤツに変えたいなとか
 ESCAPEもこれにしようかなとか
 いろいろ雑念が浮かんでくるのだが
 
 余計なことを考えないのがいますべき最大のこと。

○変速の調整はきちんとできていた。
 マニュアルの手順通り進めていくと素人でもきちんと決まるものだ。

○ステムのバークランプが仮締めのままだった。
 途中でブラケットが前下がりになってしまった。
 (最近こればかり)
 T20のトルクスドライバーを持っていなかったのでその場では修復できず。
 帰宅してからトルクレンチをかけてみるとまったく足りてない状態だった。

○少しばかりステムを下げようとしたが
 ケーブルがぎりぎりでステムを抜くことができない。
 ケーブル交換の時かもしくはフロントキャリパーを外すかしかないか。
 当面このまま様子を見ることにする。

○トップキャップを規定値まで閉めてもフォークに若干ガタが出るのだが
 (Canyonも同様だった)
 スレッドレスフォークはこんなものなのだろうか。
 調べる必要がある。

○クライム時キシキシ音が出ている。
 
 ブレーキシューではないと思う。
 ヘッド回りも若干怪しい気がする。
 アウターワイヤーのこすれかもしれない。
 BBの可能性も。

 今のところ一番怪しいと思うのはペダル回りなので
 ペダルをしっかりと締めるのと
 クリートをしめて注油(SPEEDPLAYなのでキャッチの機構がクリート側に付いてる)擦るところから確認していきたい。


過剰な軽さよりも
メンテナンス性を含めた扱いやすさを求めて選んだ
アルミバイク。

早くクセを理解して性能を引き出せるようになりたい
と思います。



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2020年3月6日金曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 最終回(第31回)完成


前回で完成してはいるのだが
点睛を加えるためのおまけ回。

フレームを始め見た時
絶対やろうと考えていたこと。


ドイツ国旗。

ドイツに縁やゆかりがあるわけでもないし
ことさら好きな国というわけではないが
ドイツのメーカーのフレームなので。
(実際はニーダーザクセンとカリフォルニアの二極体制らしい)

台湾製ですけど。

実際は
どうしても国旗を張り込みたい
わけではなく

この位置にプリントしてある
「FIT woman」の
文字を消したかっただけ。

ちょうど良いステッカーをみつけられず
国旗なら幅に合わせて切ってもそれなりに見えるだろうと思い。


ちょっとしたアクセントになったかな。

というわけで完成。
この状態がデフォルトということにします。

今回の支出:国旗ステッカー+送料 476円
かかった全費用:100,829円(手持ち部品流用は除く)

Ende



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2020年3月5日木曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第30回  アクセサリー類装着


前回で完成!って言っちゃってけど
それは自転車として走れる最低限のシステムってことで。

実際は
アクセサリー類付けないと
安心して走りに行けないですよね。

というわけで
Canyonからパクってきた小物を付けていきます。


サイコンブラケット
サイコン
前照灯
ベル

まじめかっ!


サイコン付けたらセンサーマグネットだね。
100均のネオジムが残ってたからつける。


ケイデンスセンサー用。



ザ・ボトルケージ。

FDがバンド止め使用。
さらにフレームサイズが小さいことから
ボトルケージボルト穴がFDバンドをまたいでしまう。

ためにスペーサー5mm付き。
クリアランスは十分取れるが
いささかボルト(18mm)が短く
チェーン落ち防止デバイスが組み込めない。


FELTはボトルケージボルトもFELT印

ケイデンス&車速補正用センサー。
電池はもちろん新品に。



とか
やってたら
チェーン落ち防止デバイスを付けたくなった。

というわけで2.5mmのスペ―サーを見つけに
ホームセンターへ。


スペーサーって訳じゃなさそうだけど
ゴム付きでやさしく組み付きそうなので
とりあえず採用。2.5mm。


純正ボルトは18mmで
チェーンデバイスにボトルケージに5mmスペーサーだと
長さが不安だったので。


前の画像ではアルミ地金だったエンドキャップを
黒にしてみた。

TOPとかいうメーカーの台湾製。


全体に落ち着いた感じに仕上がったと思う。

あと1パーツたしたら、完成!
って言う。

今回の支出:シール座金       187円
      エンドキャップ 312円
ここまでの経費:100,353円



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2020年3月4日水曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第29回 チューブ・タイヤ交換・ペダル組付


MICHLIN PRO3 Race service courseが
ひび割れを起こしていたので
Continental Grand Prixに交換。

付けやすいタイヤでした。
チューブは手持ちのLifeline。

Panasonicクロモリロードに付けていた
SPEEDPLAY ZEROを取り付けたら

完成しました!

アクセサリー類を取り付けたら走りに行けますね。

ちなみにペダルレスで8.0kg
ペダルを付けて8.3kgってとこ。
体重計なので微妙な四捨五入はあり。

今回の支出:Continental Grand Prix×2本 ¥5996円

ここまでの経費:99,854円



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2020年3月3日火曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第28回 バーテープを巻く


怪しい荷物が海外から届く。


安っぽい段ボール。
日本の通販とは訳違う。


中身はこれと


これ。

日本で買うより圧倒的に安い二品。


ケーブル固定は手持ちのこれを使用。


今回は下巻きナシ。

バーテープの裏が接着剤ではなくゲル状の滑り止めみたいなヤツだから。
これは表面の素材(マイクロファイバー)と相まって
Canyon Ultimate CF SLX 8.0に使われていたヤツとほぼ同じ。

というわけでケーブル処理もCanyonにならった。


右側を一度まき直したが
素材や滑り止めが前述の通りなので
きれいにまき直すことができた。

ブラケット部も厚くなるのが好みでないので
ブラケットバンド隠しのテープはあえて省略。

デキとしてはまあまあのレベルで
イマイチ満足いっていないが
実用には十分である。

今回の支出:1993円
ここまでの経費:93,858円



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2020年3月2日月曜日

ポリマーコーティングケーブルの毛羽立ちを押さえる工夫(備忘録)

ポリマーコーティングケーブルの毛羽立ちを押さえるために
インナーケーブルがアウターから出る辺りをライナー管で保護する
という方法を見つけたので置いておく。

【京都テックの裏話】ワイヤーシフトの車体を組む時のひと工夫と応用。【ライナー管処理】http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=468718

今回FELT ZWAを組むには間に合わなかったが
次のインナーヶ-ブル交換の時に参考にしてもいいかもしんない。



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2020年3月1日日曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第27回 ケーブル末端処理と体重測定


ケーブル類がセットされ
ブレーキ・ディレイラーの調整ができたので
ケーブル末端を処理した。

ハンダでプロっぽく処理とか
カラーアルマイトのエンドキャップとかも考えたが
なるべく金をかけない方向性でとりあえず組んでみるというのが
このたびのコンセプトなので
セット付属のエンドキャップで。

やっぱりアルミ地金の色がイマイチ

さて
後はバーテープを巻いて
ペダルを付ければ
乗れるのですが

市販車の重量って
このくらいな感じで測定するんですよね、多分。

というわけで
TANITAの体重計で
オーナーとともに体重測定。

約7.9kg

まあまあじゃないですか。

今回の支出:なし
ここまでの経費:91,865円



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