2014年1月14日火曜日

Panasonicクロモリロード STI導入 ST-6500 入手篇

STIレバーってカッコ悪くね?

STI化になんのメリットも感じていないわけです。正直言って。

レースしない私にとって、ちっとの軽量化や変速スピードの向上なんか、
確実さと安定感(メンテのしやすさとか、扱いがシビアじゃないこよとか)に比べたら、
たいして魅力は感じません。

それ以外に求めるものを強いて言うなら
美しさかな。かっこよさ。

するとオールドカンパになっちゃうんだけど、
そこまで行くと臭みがでてくるし。
第一、安定感と確実さがスポイルされる。

そんなこんな含んで今の仕様なんですが...(もちろん完成形ではありません)
そこんとこのキモにBL-7402やSL-7700があったりするわけです。

BL-7402の記事
SL-7700の記事

ヤフオクの甘い罠

なのに、オークションで落札してしましました。

以前9速STIを調べていたころがあり、
どのグレードも結構な価格が付いていたのを覚えていました。

今回も今後の参考価格をウォッチリストに残す程度のつもりで
少額入札してほっといたらそのまま...

STI化してみよっか?

というわけで、時代に20年ほど遅れ(笑)、
試しにSTI化してみることにします。

届いた商品はこちら。





程度は悪くないようです。
カッコは...悪いな。

ST-6500がってことではなく、STIレバー全般なんですが。

ですが内心、その機能性で私の観念をぶち破ってくれることを期待しています。
あんまりたいしたことないモンだったらまたWレバーにしちゃうもんね。

というわけで、作業をしていくことにします。

ST-6500 ブラケットカバー代替品の情報

2014年1月13日月曜日

Panasonic クロモリロード Dura-Ace フロントディレーラー FD-7410


新成人のみなさん、おめでとうございます。
その世代の人がこのブログ見るとは思えないけど...
特にこのテーマ。

ところで
ヤフオク!のアラート機能ってヤツは罪ですな。
ついポチッとやっちゃう。

ちなみに私は「shimano 77」「shimano 74」でかけてます。

で、今回落札した品がこちら。
















なにもコメントはありません。
シマノ史上最も美しいフロントディレーラーです。

新品。

これは、使えんやろ!!!



Panasonicクロモリバイクのエントリをまとめました ↓ 
Panasonic クロモリロード CONTENTS PAGE







2014年1月12日日曜日

Panasonicクロモリロード 今年のデフォルト

今年はここから

2014開幕時のPanasonic ORM-1PR500(1989model)の様子。 

今年はここから始まります。
(何が...?)

2014年1月11日土曜日

Panasonicクロモリロード 初日の出ライド2014

今年はパナロードで初日の出参拝からスタート!

あけましておめでとうございます(笑)。


およそ一ヶ月半振りの更新となりました。
年末年始はさすがに忙しいわ。毎年冬場の記事はないもんね。
冬にスタートさせたブログなのに。


さて、元旦に、6時半ごろいつものコースに出て見ました。
これは7時20分ごろかな。

今年の初日の出です。

今年も一年よろしくお願いします。

                 華之介 

2013年11月27日水曜日

GIANT ESCAPE R3 ペダル交換 PD-M515 → PD-M530

あれ、タイヤ以外にもなんか雰囲気違わないか?



サドルを7mmほど上げてハンドルを2mmさげました。
いい感じです。

って、ことじゃなく。
影が変。

ペダルの影が。

ペダルを交換する

ぎしぎしいってたんです。どことも無く。原因が定められない不定愁訴。
BBか、前輪か、ハンドルの付け根当たりか。そのあたり…

ようやく最近、靴?って感じで当たりを付けてました。

思えばpanaロードの時もこれでペダルやってBBやってとした記憶があります。
あのときはPD-M520でもあまりきっぱりとは収まらなかったよな。

収まりました。
PD-M530。

SHIMANO PD-M515 →M530

これを、

Shimano PD-M515
これに、
Shimano PD-M530
換装してみました。


換装前
現在
515の方がカッコイイ!! 気がするのはセンス変でしょうか?
しかし、機能は圧倒的に530でした。

問題はペダルとシューズの接地面積


上図はずっとグレードの高いヤツですけど、構造的には大体同じです。
一番左の状態から、一番右の状態になったってことですね。
接地面積が云々、というよりもしっかり踏めているのがはっきり分かります。

ぎしぎしも完全にとれました。

ロードでも快適

交換後、ESCAPEでは試乗(近所を3周)しかしていないんですが、
Panaロードにつけて50km程度走ってみました。
(Panaモリは520との換装です。)

いいっ!実にイイっ!!

いままでのパーツ交換で一番良かったんじゃないでしょうか。
心なし速くなってるような気もするし(要検証)。

ひょっとしたらPD-A600買っちゃうかも、って勢いです。

〔 結論 〕
・ペダルって一番後回しのイメージでしたが、体に接することや、回転部分であることを考えると
かなりの重要パーツで合ったことを認識させられました(今さら)。

・PD-M530最大の魅力は値段(\2377で購入)。


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2013年11月26日火曜日

GIANT ESCAPE R3 タイヤ交換(前後)28C→23C

前後とも23Cに交換しました

前輪が推進力をスポイルしているんじゃないか、という件について検証すべく
前輪もVittoria Rubino Pro 700c×23に交換してみました。
交換前 前28c 後ろ23c (再掲)
交換後 前後23C
チューブが届いた
チューブはSCHWALBE(シュワルベ) 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.L
を 2個セットで購入。

はじめレギュラーバルブのものを注文してしまい、あわててキャンセル。
R3の厚みのあるリム45mm程度のバルブ長さが必要です。

で、とどいたものは60mmのバルブでした(再び不用意な発注!)。
長さは十分以上です(笑)

交換後インプレ

交換後100kmほど走って見ましたが、
・乗り心地は柔らかになりました。
・「進み」は、体感的には良くなったと思います。
・泥よけとの隙間が大きくなりました(28でセッティングしたので・・・)
・ブルーのサイドラインは合いませんw
・ブレーキがロックしますね。タイヤが細いからか、はたまた古いからか。
 Vブレーキとキャリパーブレーキの用途の差を理解できます。

・まだパンクしてません(笑)

〈 結論 〉
・テクトロは評判悪いけどよく効く。ロックするほど効く。
 クロスバイクにあまり細いタイヤが好まれない理由の一つが分かりました。
 Panaロードの方をBR-7700に交換するのが楽しみになってきました。
 キャリパーも本当はもう少し効くのかな?腐ってもDuraのはずなんですが。

・vittoriaはタイヤもチューブもすぐれものなんじゃないか?
 まぁでも賞味期限は切れてるにちがいないので、しばらくしたら廃棄して
 MAXXISがおわったら、またお世話になるかも、です。

・あれ、タイヤ以外にもなんか雰囲気違わないか?


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2013年11月25日月曜日

GIANT ESCAPE R3 前輪28C 後輪23Cで乗ってみた

通勤してみる

手持ちのチューブとタイヤでとりあえず走れるようにしました。
前輪700C×28C、後輪前輪700C×23Cという組み合わせ。
とりあえず通勤に使います。
前回と同じ画像、このセットはこれしかありません。

乗り心地を確かめる

まずはじめに気がついたのは前がちょっと上がったポジションになったこと。
これは当たり前ですね。
正確には後ろが5mm落ちました。
5mm落ちても変な感じがします。分かるもんですね。

走り出してみると、リアが柔らかい感じがします。
イメージ的には太いタイヤがクッションがよく、細いタイヤが堅くて転がり抵抗が少ない感じですが、
明らかにショック吸収が柔らかくなっています。
前輪はMAXXIS Detonator 700x28c
後輪はVittoria Rubino Pro

リムから外して立てかけてみるとMAXXISは形を保っているけど、Vittoriaはよろけてしまします。
ケーシングの固さの違いなんですね。

速さは変わんない

後輪を細いのにしたことで巡航速度が上がるかな、と期待しましたが、
結局の所同じくらい。
プラシーボでこぎが激しくなった分くらいの向上です。
結局通勤くらいのモチベーションで追い込みもせず走っている分にはこんなモンなんでしょうね。

ちなみに半年走ってきて、通勤はすごく楽になってきました。
速さは全く一緒です。
強度を一緒にすると、スピードが向上するのでしょうかね?

タイヤのことに話を戻すと、そうはいっても前輪で推進力が若干押さえられている感じがする。
イメージだけでしょうか。

そういったわけで、次は前輪も細くなりそうな気がします。


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