2013年11月26日火曜日

GIANT ESCAPE R3 タイヤ交換(前後)28C→23C

前後とも23Cに交換しました

前輪が推進力をスポイルしているんじゃないか、という件について検証すべく
前輪もVittoria Rubino Pro 700c×23に交換してみました。
交換前 前28c 後ろ23c (再掲)
交換後 前後23C
チューブが届いた
チューブはSCHWALBE(シュワルベ) 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.L
を 2個セットで購入。

はじめレギュラーバルブのものを注文してしまい、あわててキャンセル。
R3の厚みのあるリム45mm程度のバルブ長さが必要です。

で、とどいたものは60mmのバルブでした(再び不用意な発注!)。
長さは十分以上です(笑)

交換後インプレ

交換後100kmほど走って見ましたが、
・乗り心地は柔らかになりました。
・「進み」は、体感的には良くなったと思います。
・泥よけとの隙間が大きくなりました(28でセッティングしたので・・・)
・ブルーのサイドラインは合いませんw
・ブレーキがロックしますね。タイヤが細いからか、はたまた古いからか。
 Vブレーキとキャリパーブレーキの用途の差を理解できます。

・まだパンクしてません(笑)

〈 結論 〉
・テクトロは評判悪いけどよく効く。ロックするほど効く。
 クロスバイクにあまり細いタイヤが好まれない理由の一つが分かりました。
 Panaロードの方をBR-7700に交換するのが楽しみになってきました。
 キャリパーも本当はもう少し効くのかな?腐ってもDuraのはずなんですが。

・vittoriaはタイヤもチューブもすぐれものなんじゃないか?
 まぁでも賞味期限は切れてるにちがいないので、しばらくしたら廃棄して
 MAXXISがおわったら、またお世話になるかも、です。

・あれ、タイヤ以外にもなんか雰囲気違わないか?


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿