2013年7月25日木曜日

GIANT ESCAPE R3 まだまだ続くよ、自転車通勤。

日中35°Cを超えることもある今日この頃、皆さん楽しく自転車通勤していますか?
in AUSTRALIA 2008(通勤路とは全く関係ない)

帰宅するなり、妻に「楽しい?」と聞かれることがあります。
そりゃ楽しいです。
車で、前の車動かんw とかやってるよりずいぶん楽しい。
この頃通勤路は始めたころより全然楽に走れるようになってるし。

職場に着くなり、同僚に「汗かかない?」と聞かれることがあります。
そりゃかきます。
でも、ウチの職場には立派なロッカールームや水場がありますから。
最近ではクールタイプのボディーローションなんかもたくさん出てて、ほんとにすっきりします。

さすがにスーツで乗って、そのまま仕事って無理ですが、汗拭いて着替えて仕事に臨むってのも、なんか体が軽くって、気持ちのいいもんですよ。

通勤時間帯の朝方は、そうはいっても風がけっこう涼しかったり、
帰宅時間帯はまだ日が残ってたり、もちろん熱気ははんぱなく残ってますが、
汗かいて体が楽になるってのは絶対ありますね。

R3の上でPanaロードのパーツ交換のこととか考えてます。


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2013年7月24日水曜日

PARKPRE MTB スペック(16) ペダル  GRANGE

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

Panasonic クロモリロード Phase2の時、何を思ったのか105(1050系)エアロペダル+トゥクリップから換装したもの。ロードバイクには明らかに大きく無骨。

後にこのバイクを組んだときロードバイクから移植しました。
山を走るときにSPDからとっさに足を外す自信がないので。安くて、重くて、不満のないごりごりペダルです。(ごりごりとはベアリングのひっかっかりではありません。普通に回ります。)

ぼろぼろになって雰囲気もいいね。
GRANGE(詳細不明)


2013年7月23日火曜日

PARKPRE MTB スペック(15)シートクランプ Aluminum(付属)

このあいだPARKPREに乗って気分が良かったので、
久しぶりにパーツシリーズ。

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

シートクランプです。
いつのころからか、シートピンをフレーム直付けのダボに挿さずに、この輪っかでシートピラーを固定するようになりましたね。
パイプの軽量化、素材の変化等によって、圧力の分散や固定力の増強、フレーム製作工程の簡略化などメリットが大きいのでしょうが、私は個人的にあまり好きではありません。

でも自転車が自分の好みのパーツの集合体と考えると、シートクランプ選びを楽しいと感じることもあるのでしょう。

さて、このクランプ。
出所はさっぱり分かりませんが、いかにも無骨な感じが嫌いじゃありません。
φ28.6mm用のものです。
フレームを買ったときについてきた。
おそらく替えることはないのでしょう。

2013年7月22日月曜日

Panasonic ロード 朝方軽く40Kmほど乗った。

5時半ごろから7時半ごろまで海沿いを軽く一周流してみました。
山越えを避けて、平地で海まで出るため、少し大回りになる分、距離は40kmを超え、足慣らしにはちょうどいい感じです。
休日なので、距離も強度ももう少し上げてもいいようですが、この頃あまり気分ではなくて。
折り返しの所では休んで麦茶を飲んだりして、昨日に続き、なんだかのんびりサイクリングです。

愛車の現在の様子を途中の堤防下で撮影してみました。




今日は全部ジャージのポケットにつっこんで、サドルバッグは付けずに行きました。
ツールボトルを使ってみようかな、リアライトはもう少し小さめのものをサドルに付けたいな、など考えています。

あと、やっぱり私の走り方はアウター×6/7/8枚目(トップから数えて)を多用するので、CS-6600のjジュニアモデル16-27Tなんか結構いいんじゃないかと思い始めているところです。
シマノも11速モデルに切り替わっていってますが、11Tや12Tなどから始まる11段って7段相当だもんな、私にとって。
ケイデンスだの心拍数だのって言ってたら、実際高いギアってあまり使えません。(今のところ?)
それよりもローギヤード・クロスの方が脚に心地いいんじゃないかって思ったわけです。

とりあえずSL-7900で10速化してみようかなぁ。

2013年7月21日日曜日

PARKPRE MTB フリーな気分で走ってみた。

久しぶりに弐号機“PARKPRE Scepter comp”を出して遊んでみました。

朝Panasonicロードで出るつもりだったのですが、GARMINの充電がきれていたためなんだか急にやる気がそがれたというのか・・・。

それでも身体はなんか自転車を漕ぎたいようで。

そこで、たまには数値に縛られないサイクリングがしてみたくなり、コンピュータマウントやセンサーも付いていないMTBで知らない道を走ってみることにしました。

スピードはほんとにゆっくりと、軽いギアでくるくる回して、ロードでは通らないような小道、農道、未舗装路を2時間くらいかけて散策してみました。

日々、大好きなお山が見えるベスポジを探していて自分なりにベストな場所もあるのですが、今日通った場所からも、かなりいい感じでお山が見えることを発見し、ちょっと得した気分に。

そういうわけでカメラも持たず、写真はありません。

のんびりとした休日のスタートでした。

2013年7月19日金曜日

specialized ROUBAIX COMP のこと

25万円出すのなら、24万9000円でこんなのが、

FRAME:Specialized FACT 8r carbon, FACT TM construction, 1-1/8" to 1-3/8" HT, compact race design, Zertz, internal rear brake cable, threaded BB

FORK:Specialized Roubaix, FACT carbon, full monocoque, Zertz

HEADSET:1-1/8" upper and 1-3/8" lower Cr-Mo cartridge bearings, w/ 20mm cone spacer and 20mm of spacers
STEM:Specialized Comp-Set 6061 alloy, cone head bolt, 12-degree, 4-degree shim, 31.8mm
HANDLEBARS:Specialized Comp, alloy, shallow drop
TAPES:pecialized Roubaix tape w/ 2.5 gel pads
FRONT BRAKE:Shimano Ultegra
REAR BRAKE:Shimano Ultegra
FRONT DERAILLEUR:Shimano 105
REAR DERAILLEUR:Shimano Ultegra
SHIFT LEVERS:Shimano Ultegra STI
CASSETTE:Shimano 105, 10-speed, 11-28
CHAIN:Shimano Tiagra 10-speed
CRANKSET:Shimano Ultegra compact
CHAINRINGS:50/34
PEDALS:Nylon flat test ride, loose ball, w/ reflectors
FRONT WHEEL:DT Axis 3.0
REAR WHEEL:DT Axis 3.0
FRONT TIRE:Specialized Espoir Elite, double BlackBelt, 60TPI, aramid bead, 700x25c
REAR TIRE:Specialized Espoir Elite, double BlackBelt, 60TPI, aramid bead, 700x25c
INNER TUBE:SLightweight, presta
SADDLE:Body Geometry Toupé RBX Comp, hollow Cr-Mo rails, 143mm
SEATPOST:Specialized Comp, FACT carbon, 27.2mm
SEAT BINDER:Forged alloy, 32.6mm

ちなみに105なら18万9000円也よ。

FRAME:Specialized FACT 8r carbon, FACT TM construction,1-1/8" to 1-3/8" HT, compact race design, Zertz, internal rear brake cable, threaded BB

フレーム自体はカラーリング以外同じものかな?

11sp仕様の2014モデルはどうなるのかな?

2013年7月17日水曜日

Bianchi IMPULSO Shimano ULTEGRA 10sp Compact の こと

パナモリロードをSTI仕様にするならば、旬の6800がいいよね。11速だしSTIレバーが薄くてコンパクトで握りやすくなってるし、ブレーキもむちゃくちゃいいらしい。変速も軽いらしいし。
安いからって、5700はないよね。今となっては。

というノリで試算してきましたが、ために17万円てどうよっ、て引けちゃってます。

何でそれでカーボンフォークの話からなのよってとこは、ま、こだわりってことで。

じゃ、それくらいの完成車はって一応調べてみると(本当に調べるだけね(汗))、
こんなん、ありましたー。

Bianchi IMPULSO Shimano ULTEGRA 10sp Compac
PRICE (税込)¥189,000

ZOOM
公式より拝借

COLOUR : BLACK, CELESTE
WHEELS : MAVIC KSYRIUM EQUIPE BLACK
WEIGHT : 8.54kg(ペダル無し)(Size 55)
SIZE   :44/46/50/53/55/57
 
Frameset: Frame IMPLUSO FULL ALLOY(TRIPLE HYDROFORMING ALUMINIUM)
Fork K09: CARBON BLADES WITH KEVLAR INSERT WITH ALLOY(STEERER 1-1/8")
Headset: FSA ZS-4D 1-1/8"
Group Shifters: Shimano ULTEGRA
Rear Derailleur: Shimano ULTEGRA
Front Derailleur: Shimano ULTEGRA 10sp(34.9mm)
Crankset: FSA GOSSAMER PRO MEGAEXO 50/34T, 165/165/170/170/170/172.5mm
BB: Included in Crank Set
Chain: Shimano ULTEGRA
Sprocket: Shimano 105 10sp 12/25T
Brakes: Shimano ULTEGRA
Brake Lever: Included in Shifter
Wheels Wheels: Mavic KSYRIUM EQUIPE BLACK
Tire: Hutchinson EQUINOX 2 700C x 23C
Components Stem: FSA ST-OS-190 :90/90/90/100/110/120mm
Handlebar: FSA OMEGA COMPACT, 31.8mm  380/380/400/400/420/420mm
Grips: Velo VLT-001
Seatpost: Promax SP-976G, 31.6X350mm
Saddle: Selle San Marco PONZA POWER
Pedals: NO

ちなみに2014モデルは6800 11sp仕様(クランクもアルテ)ですが、25万円コースに大幅値上げのようで・・・。

・・・ほすぃ。

〔 結論 〕
で、そもそもの発端のミニベロ自作はどうなった?