2010年9月27日月曜日

スプロケットトップ13→14

9月26日(日)
13-15-17-19-21-23-25
14-16-17-19-21-23-25
再び銭瓶往復
Ave0.7ほど向上
やる気の問題か?

午後大銀ドーム(水戸戦観戦)

往復32Km(MTBにて)




スプロケット25T投入

9月25日(土)
14-15-16-17-19-21-23
13-15-17-19-21-23-25
約17Kmを1時間(銭瓶往復)
少し楽になった?

ガンジーファーム

9月19日(日)
57.51Km
Ave.14.7
Time3:52:41
復路は家族と車で。

2010年9月20日月曜日

ディレーラーブラケットの修正2

RDをあててしまいRDブラケットが内側へ。








ディレーラーを素手でつかんで、
ぐいっとひっぱると、もとどおり。










調整をして、終了。









立ちゴケもろバレでかっこわる。



2010年8月5日木曜日

県民の森/ディレイラーハンガー(ブラケット)修正

昨日は休暇。
少し長い距離を走ってみた。
野津原の県民の森周辺を走ってみることに。
1/50000の地図のコピーをジャージのポケットにつっこんで
ゴミ処理場に昇っては下り、緑が丘を昇っては下り、富士見ヶ丘を昇っては下り、
要するに迷いながら、結局はR442から宇曽山荘の方へ昇っていく。
結構な坂だが一応サイクリングセンター周辺を回って再び442へ。
地図で見たサイクリングロードを確認したくて、塚野鉱泉方面へ昇っていくが行き止まり。
一心寺から昇ると先ほどのサイクリングセンター手前に出たところにサイクリングロード入り口があったが土砂崩れのため閉鎖中。
先ほどの道を逆走し、今度は宇曽神社方面へのサイクリングロードを使って上ってみる。
1Kmほどで元の道と合流、ここから林道に入ってみたが閉鎖中。
1/25000で確認して今度はMTBでトレイルへも入ってみよう。
帰りに立ちゴケディレーラーハンガーを曲げる。明らかに内側に入っている。
いろいろ工具等調べてみたが、ここは一発手でぐいっと戻し、調整してよしとすることがベターと判断。
あんまり細かいことやっててもきりないので。
近いうちやろう。

2010年6月13日日曜日

チェーンラインについて考える

6月13日(日)。朝から雨。早朝は特に大降りだった。
で、ロードバイクのRD調整(アジャスターをくりくりでOK)と、最近考えていたことをネットで調査。

BBのがた再発。
ホイールのふれ(ホイールバランス要調整)。
チェーンホイールにXT(FC-M730)を使っているためチェーンラインが気になる。

いずれホイールをWH-6700コンポを105(5700)に換装するアイディアを持っているが、ホリゾンタル、ラグ付きのCr-moバイクにはデザイン的に?特にチェーンホイール。

他のマイクロドライブクランクもデザインや値段に一長一短有り、FC-M730を生かす方向に傾いている。
そこでチェーンライン。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html
http://www.660ss.com/style/yy/index.php?mode=res_view&no=177
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6994/mstrick06.html
http://velo.way-nifty.com/velo/2005/02/___2.html
http://xt250.hp.infoseek.co.jp/parts/chainline00.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html
などを調べ、ノギスをおおよそ当ててみると、2枚ギアのセンターで約50mm(あくまで大まかな計測)
リアはノーマルなので計測していないが指定値43.5mmと仮定。
6.5mmも外に出ていることになる。
BBの軸長が107mmだから、100mmがおよそ適性と思われるが、最短103mmのものしか入手できそうにない。
それでもかなり適正値に近づくことになる。
ただ、減りや当たりはともかく、現状変速等に支障を感じないのでどうしたものか。
折を見ながら正確に測定しながら考えよう。

同時にホイールに関してはどうしても新しいものの魅力が頭から離れず、そうなるとエンド巾を開く工作を行い、ドライブトレインも9速(フロントと統一するなら)または10速(少なくともTAは9/10同一という表示だし、XTRも10速化しても厚み等変化してない?アウターもTAに?)化というアイディアが頭をもたげてしまう。
そうなると6500系7700系6600系7800系のスプロケット・RD・FD・SL・チェーン等がどのくらいで入手できるのか気になってしまう。
いっそ5700フルコンポという当初の考えに帰ってしまいそうだが(STIも含めて魅力的、安いし)やっぱりフレームとのデザイン上のマッチングに疑問が・・・。

ゆっくり楽しみながら考えよう。

2010年6月10日木曜日

BB玉あたりの調整

朝走りに行く前に、懸案だったロードのBBおよびリアハブのがたを調整。

横着してクランクをはずさず、玉押しの穴に六角レンチをつっこんでまわすという荒業。これでも玉押しはスムーズに回転する。結果的には調整後クランクをつける方法より、走行状態に近い調整ができたと思う。
がたがなくなって快適。

リアハブはホイールをはずしクイックシャフトをぬいて揺さぶると、まったくがたがなかった。
何か他に原因があるのだろうと、もどしてクイックを締めると収まっているためよしとする。

リアホイールとチェーンステイの間隔がBB側で左よりなのが気になっていたが、ロードエンドのアジャスターボルトの曲がりが原因ではないかと思う。
ホイールのセンターが出ていることを信じ、間隔が均等になる場所でアジャスターボルトを固定してみたがよさそうである。

以上については走りも快適。
ホイールの角度が変わったためか、変速がずれた。要調整。