2010年6月10日木曜日

BB玉あたりの調整

朝走りに行く前に、懸案だったロードのBBおよびリアハブのがたを調整。

横着してクランクをはずさず、玉押しの穴に六角レンチをつっこんでまわすという荒業。これでも玉押しはスムーズに回転する。結果的には調整後クランクをつける方法より、走行状態に近い調整ができたと思う。
がたがなくなって快適。

リアハブはホイールをはずしクイックシャフトをぬいて揺さぶると、まったくがたがなかった。
何か他に原因があるのだろうと、もどしてクイックを締めると収まっているためよしとする。

リアホイールとチェーンステイの間隔がBB側で左よりなのが気になっていたが、ロードエンドのアジャスターボルトの曲がりが原因ではないかと思う。
ホイールのセンターが出ていることを信じ、間隔が均等になる場所でアジャスターボルトを固定してみたがよさそうである。

以上については走りも快適。
ホイールの角度が変わったためか、変速がずれた。要調整。

0 件のコメント:

コメントを投稿