2017年5月11日木曜日

ウクレレ日記 #37 フォーク本

記録をたどると3月21日の件
melbourne, Victoria, Australia 2008
つまり
ウクレレはじめて70日目くらいのこと。

このころは

ストロークもまあまあできるようになっていて
(いまだにひっかかったりかすったりもしてますが)

いろんなコードもおぼえてきて

やたらといろんな曲を弾きたがっていました。

部屋で本を整理していたら
昔ギターをやろうと思って(結局あまりしませんでした)
買ったギター譜が何冊かありました。

その中に
「定本 ギターで弾く日本のフォーク100」
という本を発見。
税込み980円 中古本がアマゾンで1440円でした。
ヤマハミュージックメディアが出している
ゴー!ゴー!ギターという本の増刊号です。

2004年ということですから
10年以上前の本ですね。

60~00年代の曲が100曲。
楽譜とコードとギターダイアグラムと歌詞がのっています。
バッキングパターン(コードを引くときのリズム・ビート)も書かれています。


知ってる曲を何曲か
コードを見ながら弾いてみました。

ああ
なんかけっこう弾けるようになってるわ。

という実感を感じることができました。

RCの「ぼくの好きな先生」は
歌本やU-fretではいまいちはっきりしなくてもやもやしていた部分が
(コードチェンジとビート)
この本ではっきりしました。

KAZOOが欲しくなっちゃいますね。
KC カズー ゴールド KZ-50

0 件のコメント:

コメントを投稿