2017年5月2日火曜日

ウクレレ日記 #36 U-fretで甲斐に浸る

再びU-fretネタ


melbourne, Victoria, Australia 2008
以前RCのコードを調べるのに使った
U-fret
ウクレレとは親和性が高いサイトです。

そもそもスマホがウクレレと相性がいい。
メトロノームやチューナーがいつでもポケットに。

多少正確じゃなくっても
他の楽器ほど気にならない。

U-fretもおんなじ。
弾きたいときにすぐ歌詞とコードが調べられます。

今回は甲斐バンド

「この夜にさよなら」「陽の訪れのように」「昨日鳴る鐘の音」
「男と女のいる舗道」「銅鑼の音」「荒野を下って」

などの
若い人はもちろん
おじさん達だって知らないような曲が
タダで手に入ります。

さてさて
家族の迎えなんかで
駐車場で待っているとき
スマホゲームも悪くないんだけど

こういうときこそ
絶好のウクレレタイム。

夜の迎えは車内も暗く
楽譜なんか見えやしないけれど
スマホなら見えますね。

こういう使い方に超便利。
指を見ないで弾く練習にもなってます。

定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本 弾き語りからソロウクレレまで 30曲で30種類のテクニックが身に付く(CD付) (リットーミュージック・ムック)

0 件のコメント:

コメントを投稿