2016年5月12日木曜日

CANYON ULTIATE CCCF SLX 8.0 TERZOルーフキャリアを装備

 トランポにルーフキャリアを装備



ネットで購入したルーフキャリアキットが届いていたので
愛車の20系プリウスに取り付けました。

取り付け自体はそう難しいこともなく
説明書の手順を踏めば
ピタリと収まります。

ちょっと前までプリウスにキャリアがつかない
みたいなことが言われていたと思うんですが
屋根がラウンドしててバーの平行が出ないってこと
だったんでしょうね。

バーは平行になってませんが
サイクルキャリアの首の方が振れるようになっていて
ちゃんと取り付きます。

後ろのバーには点で接する感じですが
そこは気にするな
ってことなんでしょう。

ツールド国東
雨と風の中CANYONを運搬しましたが
がっちりとサポートされていて
不安はなかったですよ。

ルーフキャリア

いわゆるルーフキャリアと呼ばれているのは
「ベースキャリア」というもので
「 フット」「バー」「ホルダー」の3点で構成されています。
ホルダーが自分の自動車との適合を決めるので
自分の車種に合う「ホルダー」がラインアップされている
「フット」「バー」のシリーズを選択することになりますね。

でも、バラで買うのはめんどくさいので
私は「ベースキャリアセット」なる3点セットを購入しました。
この方が安いし便利だと思います。



【40系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB3+EH396 トヨタ プリウスアルファ H23.5~ 40系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

【30系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH387 トヨタ プリウス H21.5~ 30系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

【20系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH312 トヨタ プリウス H15.9~H21.4 20系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

車を変えたら、
ホルダーの変更のみで対応できると思います。

サイクルキャリア

ベースキャリアだけではロードバイクは乗っけられません。
「サイクルキャリア」と呼ばれるアタッチメントを別に用意して
ベースキャリアに装着する必要があります。

ルーフキャリアに装着するタイプのサイクルキャリアには

フォークダウンタイプと呼ばれる前輪を外して乗っけるタイプと

TERZO ( テルッツオ ) サイクルキャリア 【フォークダウンタイプ】 EC21

正立タイプと呼ばれる
ホイールをつけたまま乗っけるタイプがありますが

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント サイクル 正立タイプ IN385

成立タイプは揺れが大きいと聞いたことがあり
私はフォークダウンタイプを選択しました。

そもそもプリウスのようにバーが斜めになっちゃうタイプは
正立タイプだとうまく装着できないような気もします。
(実際には対応しているのかもしれませんが。。。購入の際にはよく調べてください)


ロードバイクを降りてシャワーを浴びたら
甚平に着替えて、ゆっくりするのもいいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿