2015年11月14日土曜日

フレームサイズを考える

というわけで

でもないんですが

発注に困らないようフレームサイズを出しときましょう。

PanaとEndurace cfの比較 *は実測値
2015 11 16 追記
CANYON ENDURACE CFならXSのようですね。

シートチューブ長で考えると

脚の長さに直結するシートチューブ長
スローピングとホリゾンタルで直接比べられませんが

パナモリのシートポスト2~3センチ出したいこと
いつもの感じ

3cm出してステムもちょっとあげると。。。ぺったんこ感が解消した気が。。。
ENDURACEがスローピングどのくらい落ちてるかわかんないけど
3cm程度は落としてるだろと考えると
Sサイズはハンドルバー位置が高くなってしまいすぎですね。

トップチューブ長で考えると
スローピングの場合はトップチューブでサイズをみると聞きますが
ホリゾンタルとスローピングでは直接比較できません。

メーカーによってはホリゾンタル換算で表示してあるところもありますが
CANYONはそのままの値のようです。
換算値は生のチューブ長より長くなるから、ここでもXSが妥当。

リーチ長や何やら

一方でトップチューブ長はシートチューブ角で変わってくるから
単純にトップチューブ長では比較できない
って考え方もあるらしい。
BB軸からヘッドチューブ上端までの長さ(水平値)だと
角度やらに影響を受けないらしいのがリーチ長だそう。

最近のロードバイクはリーチ長が出てますが
パナの時代にはそんなもんなかったので
メジャーで実測。
もちろん角度も位置もおおざっぱなので参考値程度。
コレで行くとSでも短いですが
なんせ測定が適当だし。

同じようにスタックも。
BB軸から
えと、コレはヘッドチューブ上端ではないよな?
ステムの中央くらい?
大体520~540てとこ?
これまたいい加減。

いずれにせよSは大きいようなので
イメージするとサドルよりハンドルバーが上の
ママチャリみたいなポジションが浮かんできます。

というわけでXSでいいようですね。

CANYONのPPSやってみた

ちなみにCANYONにはPPSという
「推奨フレームサイズを診断します」な
システムがあります。

「身体の寸法を測定するときは、知人に手伝っていただくことを強くお勧めします」
ということですが
めんどうなので、ざっと自分でできる範囲でやってみました。

結果。

ご多分に漏れず

との指摘をいただきましたが、
断固として「強く押し上げた」結果でございます。

ゲルマン民族との体型差は既に十分承知。

他のモデルではどうでしょう


およそこんなとこでしょうか。
TREKは身長から考えると520サイズに収まるのですが
1月に試乗したとき
脚伸び気味、てくらいのシート位置で
ハンドルたかいなって感じでしたから
50サイズが適切なのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿