でもないんですが
発注に困らないようフレームサイズを出しときましょう。
PanaとEndurace cfの比較 *は実測値 |
2015 11 16 追記 |
シートチューブ長で考えると
との指摘をいただきましたが、
脚の長さに直結するシートチューブ長
スローピングとホリゾンタルで直接比べられませんが
パナモリのシートポスト2~3センチ出したいこと
3cm程度は落としてるだろと考えると
Sサイズはハンドルバー位置が高くなってしまいすぎですね。
トップチューブ長で考えると
スローピングの場合はトップチューブでサイズをみると聞きますが
ホリゾンタルとスローピングでは直接比較できません。
メーカーによってはホリゾンタル換算で表示してあるところもありますが
CANYONはそのままの値のようです。
換算値は生のチューブ長より長くなるから、ここでもXSが妥当。
リーチ長や何やら
一方でトップチューブ長はシートチューブ角で変わってくるから
単純にトップチューブ長では比較できない
って考え方もあるらしい。
BB軸からヘッドチューブ上端までの長さ(水平値)だと
角度やらに影響を受けないらしいのがリーチ長だそう。
最近のロードバイクはリーチ長が出てますが
パナの時代にはそんなもんなかったので
メジャーで実測。
もちろん角度も位置もおおざっぱなので参考値程度。
コレで行くとSでも短いですが
なんせ測定が適当だし。
同じようにスタックも。
BB軸から
えと、コレはヘッドチューブ上端ではないよな?
ステムの中央くらい?
大体520~540てとこ?
これまたいい加減。
いずれにせよSは大きいようなので
イメージするとサドルよりハンドルバーが上の
ママチャリみたいなポジションが浮かんできます。
というわけでXSでいいようですね。
CANYONのPPSやってみた
ちなみにCANYONにはPPSという
「推奨フレームサイズを診断します」な
システムがあります。
「身体の寸法を測定するときは、知人に手伝っていただくことを強くお勧めします」
ということですが
めんどうなので、ざっと自分でできる範囲でやってみました。
結果。
ご多分に漏れず
断固として「強く押し上げた」結果でございます。
TREKは身長から考えると520サイズに収まるのですが
1月に試乗したとき
脚伸び気味、てくらいのシート位置で
ハンドルたかいなって感じでしたから
50サイズが適切なのかな?
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