2015年11月28日土曜日

rudyproject perception テンプルラバー 交換

4年来(たぶん)愛用のアイウェア





RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) PERCEPTION(パーセプション)


 2010年5月のイベントでは着けてなかったので
おそらく翌年の誕生日にプレゼントしてもらったものと思われ。




デフォのレンズはレーシングレッド。
さほど暗くならず
視野に入るものの輪郭がはっきりするレンズです。
当時は結構流行った色ですが
最近はあまり見かけませんね。


レンズを跳ね上げる(フリップアップ)ことができます。

便利か?といわれると

あまり使いません(笑)


フリップは取り外して、普通の眼鏡(笑)として使えます。
手前の▽部品をフレーム中央に付けるのですね。

私のはそこにクッションを張っちゃってるので着きません。


イエローのレンズは追加で購入した調光クリア(!)
2013年に購入していますね。

純正はラインアップされてないのでショップオリジナル品。

調光クリアのレビューはこちら



テンプルが折れた!


のではなく
テンプルラバーが折れたのでした。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/meganeyasan/
気がつけばたびたびお世話になる隣県のあの店に



リペアパーツを注文。



こんなもので1200円もするんですよ!!

ま、補修できるので感謝ですけれど。
新しいの買うと3万円(~)コースだし。



ぐいと引っ張り抜いて
ぐいと差し込むだけ。

しっかり固定されますが、無駄な力は不要。
精度の高さを感じます。


やっぱりへたってます。
なんとなくゴムの劣化の粘つきも感じられるし。


やー
こんな部品換えるだけで
リフレッシュ感が大きいです。

どんなものでもゴム部品の交換は効果大。



0 件のコメント:

コメントを投稿