2013年8月12日月曜日

自転車 フロアポンプ TOPEAK JOEBLOW SPORT(トピーク ジョーブロー スポーツ)

ここのところ空気圧に夢中の私ですが、

3年くらい前からフロアポンプはTOPEAK JOEBLOW SPORT(トピーク ジョーブロー スポーツ)を愛用しています。


TOPEAKのフロアポンプでも安い方から3つめぐらいのグレードで、3500円~4000円くらいで買えるヤツですが、8barくらい入れるだけなら何の問題もありません。おすすめです。

以前はpanaracerをHIRAMEヘッドにしたものを使っていました。

画像がなかったので借りてきました。
シリカまで手が届かなかったので、読みかじり聞きかじりでこの組み合わせに。
いかにもオールドレーサーっぽい雰囲気で形は気に入っていましたが、今考えるとあまり使い勝手のいい物ではなかったと思います。圧もかけにくかったように思います。

だけど、なんだかんだパッキンを交換して長らく(20年以上)使いました。

そもそもオリジナルの金口がただ差し込むだけのヤツだったので使いづらく、すぐにヒラメの横カムに交換したのです。

HIRAMEポンプヘッド(横カム)
 しかし、このホースとポンプヘッドを縛るクランプ?(別売り。私はホームセンターで調達しました)がカムの開閉の時にあたって痛かったり、

HCでこんなヤツを買ってきて付けます
カムの開閉のベストポイントが探しにくかったり、

説明を追加
あげくはカムが折れて、TOPEAKに買い換えとなりました。

つぎもなんかこだわったヤツ!とか思ったりもしましたが、毎日使う空気入れは気持ちが重くならないヤツがやっぱり一番です。

そういう意味でTOPEAKは安価で気楽に使えるし、そこそこ性能がいいので満足してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿