2013年8月25日日曜日

Panasonic クロモリロード CAT EYE OMNI5(TL-LD155-R)取付

で、昨日の最後の画像がこれですが・・・。
サドル下に妖しげな赤い物が・・・。
今日はテールライトのお話です。

これまでゼファールのシートピラーに取り付けるタイプものを使っていて(これまた25年物!)、機能的には不満はありませんでした。
単4電池で持ちもよく、フロントライトと電池が共用できる点も利点です。

ただ、サドルバッグと併用するために、シートチューブにシートステイの間から覗かせるようなかたちで取り付けていて、見栄えがあまりよくありませんでした。
サドルバッグを廃止した機会にシートピラーに戻してみたもののちょっとすっきりしません。

そこで、シートステイに付けられる単四タイプのものということで、CAT EYE OMNI5(TL-LD155-R)を試してみることにしました。


あんまりすっきりしませんでした。

というわけでオプションのサドルレールマウントブラケット(5446510(RM1))を約800円で購入し、サドル下に取り付けてみることに。

こんな物が定価で1000円とはね。
作りがしっかりしていてその分重量も。

サドルベースにあたのでここが一番高い位置。

こんな感じになりました。
見た目はすっきりしたんですが、このブラケットかなり重量があります。
ロードバイクは短時間の使用なので、ボタン電池を使う物の方が良かったかな。

通勤用R3と兼用するので視認性がよく、電池の持ちと入手しやすさを優先しちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿