2020年11月8日日曜日

Panasonic クロモリロード DURA-ACE FH-74系クイックレリーズ


74系の後ハブ(フリーハブ)用のクイックレリーズを手に入れました。

先のエントリで
クイックレリーズのスキュアナットを金属にしたら最終形態(もしくは完全体)
と書いたのだが
割とすぐオクで発見。
あまり頻繁に目にするものではないので巡り合わせでしょう。


これが


こんな感じになるわけです。

ハブが6500なので
77系かなくらいに考えていましたが
イメージしていたのはむしろこれだったような気がします。

スキュアーナットだけを交換するつもりでしたが
65系のレバーがマットグレー塗装で雰囲気が違うので
そっくり変えることにしました。


そもそもスキュアーナットだけ入手する算段だったので
クイック軸組立品ごと入手したら全交換の流れになるのは必然。


そして当然のようにレバーもいい感じ。

ところでナットのみの頭があったため
入手したのはリア用(FH用)2本。

いろいろ考えたあげく
 (・HB-7400のクイックを探し続ける
  ・他グレードの金属レバーのものを追加で購入してナットのみ交換する
  ・レバーを外してHB-65のクイックシャフトのみ移植する)
今のところ軸を切断してねじ山を切る方向性に傾いているところ。

ちなみに軸長は157mm(も少し長いようにも思えるが測定誤差でしょう)
なのでFH-7400-6/7(240 9821)と思われます。

参考:http://dt6110.web.fc2.com/parts/FH-7400.html(yozo Presents様)

デッドストックのためかナットの入りがとても渋いのですが
ダイスでさらって何度が回している内には馴染んで来るのでしょう。

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2020年11月7日土曜日

O.T.C.C. OITA TANOURA CYCLing CLUB


31.Oct.2020(SAT)

久しぶりにパナモリでお出かけしました。


クロモリは体に負担が少ない気がする。

単にのんびり漕いでいるからだけか(笑)


街のおっさん連中あつめて

連んでみるのもいいかもね。



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2020年10月11日日曜日

ウクレレ日記 #94 ALAMOANA UK-260(ソプラノ) Low-G化




「UKELELE ROCK」を購入。

いろんな版があり表紙デザインもさまざまなよう。
リンク先は高価ですが近所の本屋で定価で買えました。

25曲中4曲がLow-G専用アレンジ。

ALAMOANA UK-260をLow-G化することにした。

このウクレレ
過去に何度も書いたが
弦を張り替えてもどうもぴんとこない。
キンキンしすぎたりもわーんとなったり
デフォのナイロン弦の時はそもそもチューニングが合わなかったり。
(元々その程度の製品ということかもしれないが)

なら
いっそLow-Gの練習機として生き延びる道もあるかなと。

ただ
ソプラノは弦長が短く張りが弱いので
弦選びが難しいとのこと。

とりあえず
ORCASのテナー用Low-Gがよいという情報に乗ってみる。

【ORCAS】 ウクレレ弦 セット テナー用(Low-G)OS-TEN LG


噂どおり4弦もテンションが出ていて
ソプラノながらLow-Gの役は果たせそう。



前回ORCAS(ソプラノ用ミドルゲージ)を張ったときは
結構キンキン感が強かったように感じたが
テナー弦では若干マイルドになった気がする。
(それでもやや1、2弦が神経質なのはウクレレ本体の特性か)


ブリッジの弦を止めるところは
さすがに太いLow-G弦は入らなくて
100均のヤスリで少し削りました。

それから
ナットもLow-G弦が収まるように同じく削りました。



低音が加わると音に厚みが出てより音楽らしくなる。

これは、成功?

勢いに乗って
購入してしまいましたとさ。


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2020年9月22日火曜日

Panasonic クロモリロード これが最終形態(もしくは完全体)直前なのかもしれない


昨日。
暇に飽かせて
ブレーキワイヤーを張り

バーテープを巻いた。
って。

これ以降の経緯全く書いて無いわ。
かいつまんで。

まず
NITTO MOD.55をCINELLI64に戻しました。
結局1R(ステム)は26.4mmクランプで
64(バー)も26.4mmだったよう。
この組み合わせだと当然がっちり固定され滑りなし。
デフォルトのSHIMANO600(ステム)に入っていたのが不思議。

次に
ブレーキレバーをテクトロからSHIMANO BL-R600に換装。
これはオクで入手したもの。
ずっと探していたのだがやっと発見することができた。
まだ新品のブラケットカバーがリリースされている(R400用?)ので
交換してから取付。


ブレーキワイヤーを張り直して
ITMのコルクテープを巻いたわけだが


勢いがついてディレイラーまで交換してしまった

リアはRD-6600SS
五年越しの作業らしい。
9月っていうのはモディファイづくのかね。


フロントはFD-7410
これは箱入り未使用のままデッドストックしとくんじゃなかったろうか。


やってみてあらためて気づくのは
変速機の交換は結局自己満足の世界ということ。

段数さえ合っていれば(規格もだけども)
速さはかわらんのよね。
105(1051)のままでも機能はいっしょ。

しかし物語性は増した。


美しいバイクになったと思う。

あとは

クイックシャフトを
キャップが金属のものに交換したら
最終形態(もしくは完全体)だと思う。

※デフォは「帰ってきた」ハンドルバーとヘッドパーツだけになりました。

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2020年9月6日日曜日

SHIMANO600 rear derailleur








 

おそらく初代の600シリーズ

おそらく1970年代後半の製品

型式はDC-200


高校時代に先輩から1万円で譲ってもらった赤いロードレーサーについていた。

後にフレームをいすゞエルフのブルーに自塗し

RDをサンツアーサイクロンに換装して乗っていた。


あの頃のパーツのやりとりは

同好の人たちとの情報交換と直接の譲渡

もしくは自転車雑誌の売買欄くらいなもの。

だから

中古パーツとの出会いは運とか縁とかいう要素が強かった。


件のロードは

第1回国東センチュリーラン大会(現在のツールド国東)に出た後

知人に5000円で譲り

手もとにはこのRDだけが残っている。

2020年5月30日土曜日

ウクレレ日記 #93 ウクレレペグ交換


HARICANE UK-21のペグを交換した。
経緯は「ウクレレ日記#91 ペグが壊れた」に書いたとおり。

元々ついていたのがロトマチック式というのだろうか
シールドタイプのペグ(ネットで1000円前後で売ってる中国製のものだろう)で
ナットでヘッドを挟むように締めて止まっているタイプだったから
交換用のペグはペグ穴より多少小さいもので大丈夫だろうと思っていたら
購入したオープンギアタイプのペグはブッシュをペグ穴に圧入するタイプで
(この方が一般的のよう)
つまりはペグ穴が大きいと止まらないことになってしまう。



そこで
ブッシュにテープ(今回はそこらにあったマスキングテープ)を
巻いて隙間を埋めてみた。

案外うまくいくもんです。

あたらしいペグは「 Grover グローバー ゴールド ブラックボタン¥ 2,480」で
9GB(多分)のバルク品らしいが
同じものかは不明。


とりあえずスムーズに巻き上げられるようになった。
弦は張り替えたばかりだったのでそのまま使用。



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2020年5月12日火曜日

ウクレレ日記#92 Ala Moana UK-260とナイロン弦は相性悪いみたいだ



HARICANE UK-21のペグが壊れたので発注しているが
届くまではかつての主力機
Ala Moana UK-260で練習しなければならない。
(夜間はAMMOONのソリッドだが。)

Ala MoanaにはORCUSの黒フロロOS-MEDを張ってあるのだが
音がキュインキュインと耳障りな感じがする。
ツメが触れると敏感にビビり音を発生させるし。

そこでghsの黒ナイロンに張り替えた。

キンキンする感じがなくなってマイルドな音になったが
同時に音量(鳴り)も小さくなってしまった。

コードのジャカ弾きは良い感じだが
ソロ弾きには向かない感じ。

舌っ足らずでぺちゃぺちゃ喋る人の声のよう。
またはつばをためながら喋っているような
水につかった音叉のような音がする。
1弦の5フレとか7フレ辺りが特に。

まだ伸びが安定してないからかもしれないが
やはり3弦の2,3,フレットあたり特に音痴。

イマイチ感は否めない。
フロロだとキンキンだし
ナイロンだとべちゃっとしてて音痴。

フリクションペグでチューニングに苦労するし。
(安定してない間は特に)

ただコードのジャカ弾きはいい感じの音なんだよなあ。

ギヤペグにしてクリアフロロなんかにしてみたらどうだろうか。






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