2020年5月30日土曜日

ウクレレ日記 #93 ウクレレペグ交換


HARICANE UK-21のペグを交換した。
経緯は「ウクレレ日記#91 ペグが壊れた」に書いたとおり。

元々ついていたのがロトマチック式というのだろうか
シールドタイプのペグ(ネットで1000円前後で売ってる中国製のものだろう)で
ナットでヘッドを挟むように締めて止まっているタイプだったから
交換用のペグはペグ穴より多少小さいもので大丈夫だろうと思っていたら
購入したオープンギアタイプのペグはブッシュをペグ穴に圧入するタイプで
(この方が一般的のよう)
つまりはペグ穴が大きいと止まらないことになってしまう。



そこで
ブッシュにテープ(今回はそこらにあったマスキングテープ)を
巻いて隙間を埋めてみた。

案外うまくいくもんです。

あたらしいペグは「 Grover グローバー ゴールド ブラックボタン¥ 2,480」で
9GB(多分)のバルク品らしいが
同じものかは不明。


とりあえずスムーズに巻き上げられるようになった。
弦は張り替えたばかりだったのでそのまま使用。



【関連記事】
  ★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE





0 件のコメント:

コメントを投稿