OITAサイクルフェス2017いこいの道クリテリウム |
2018年7月6日金曜日
2018年7月2日月曜日
GIANT ESCAPE R3 大分川右岸 サイクリング
下横瀬から小野鶴までの間
きれいに整備されていました。
いつも走っている左岸よりもきれいで広いかも。
今のところ小野鶴のところで道は途切れているけれど。
将来整備されても
七瀬川との合流地点で途切れるはず。
海まで一気に行こうと思えば
左岸を使うことになります。
上流に向かって |
【関連記事】
★GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE
wiggleで購入↓
amazonで購入↓
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/07/blog-post.htmlGIANT ESCAPE R3 大分川右岸 サイクリング
2018年6月29日金曜日
ウクレレ日記 #80 弾いてみた⑬「埴生の宿」
「コンドルは飛んでいく」を練習中なのですが
合間の手慰みに簡単な曲を弾いて
小さな成功体験を得るようにもしています。
そうじゃないとつまんなくなっちゃうので。
というわけで
定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本の
二曲目のこの曲をぽろんと。
しかしこの本。
初心者向きと言うにはちょいと難しくないですか?
「3ステップ」が終わりまでいったら
あらためて取り組んでみようと思います。
いつになることやら。
佐藤 雅也 リットーミュージック 2016-06-23
売り上げランキング : 20269
|
【関連記事】
★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE
↓楽器買うなら
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/06/80.htmlウクレレ日記 #80 弾いてみた⑬「埴生の宿」
2018年6月28日木曜日
Canyon Ultimate CF SLX 8.0 のんびりと梅雨の晴れ間を
すごい霧で。
あ
この頃には
結構視界良好になっているんですが。
いつもよりのんびりペースで。
使えなかったのは誤算ですが
【関連記事】
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE
↓wiggleでの購入はコチラ
↓amazonでの購入はコチラ
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/06/canyon-ultimate-cf-slx-80_28.htmlCanyon Ultimate CF SLX 8.0 のんびりと梅雨の晴れ間を
2018年6月27日水曜日
中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(11)FD直付ブラケット購入外伝
スポーツデポ様のおかげで
50T用FD直付ブラケットが入手できて
取り付けた話を書きました。
この件
実は裏話がありまして。
最初はライトサイクル様に
通販でお願いしたのです。
フレームのスペックと写真を付けて。
快くメーカーへの発注および商品の送付をしてくださって
届いたのがコチラ。
↓
明らかにデフォルト(冒頭の写真左)と同じ商品。
袋の上から合わせて見ましたが
やっぱり同じ。
最初はムムーと思い
クレームしようかと思ったのですが。
冷静に考えてみると
(9)で書いたように
Fの刻印のものは一番下でFDを固定した場合50Tがいける
はずなので
「50Tを使いたいから」と発注した私のミスなのでしょう。
下のコメント欄に「46Tや48Tは無理」とあったので
「48Tで使うのじゃ」とは気の弱い私には言えなかったのです。
この前提でいくと
ライトサイクル様のこのエントリは
「F」ブラケットでは50Tリングは規定値に持って行けないとしている点
反対にそれが正しいのならば
なぜ「G」ブラケットではなく「F」を送ってきたのかという点
(写真では「F」を「G」に交換していますね)
で矛盾していますが
そこは問わないことにいたしましょう。
だって
交換用のブラケットがあることを教えてくださった
ブログなんですから。
感謝こそすれ。
たとえ送料込みで2560円かかったとしても。
授業料ってやつだね。
デポ様が取り寄せてくださったものは
DEFY2とありますが
きっちりと2007 TCR ADVANCEに適合しています。
↓
【関連記事】
★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/06/3-11fd.html中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(11)FD直付ブラケット購入外伝
2018年6月26日火曜日
ウクレレ日記 #79 弾いてみた⑫「いとしのエリー」
というわけでもないのですが
たまたま
いつもの練習本以外で弾けそうだったのが
「いとしのエリー」だったものですから。
もうちょっとアップテンポで
もうちょっとかる~く弾けたらいいんでしょうが。
コードチェンジでいっぱいです。
楽譜の出典はこちら。
辻井 裕之 デプロMP 2013-03-13
売り上げランキング : 286940
|
それでも3ヶ月前と較べると確実に成長してますね。
【関連記事】
★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE
↓楽器買うなら
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/06/79.htmlウクレレ日記 #79 弾いてみた⑫「いとしのエリー」
2018年6月25日月曜日
中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(10)FD取付位置の調整②
チェーンリングを大きくするのを避けるならば
ブラケットの方をどうにかするしかありません。
ググってみると
50T対応のブラケットがあるとの情報を発見。
これらの情報から
近所のスポーツデポに発注を依頼。
懇意のプロショップがあれば話は簡単なんでしょうが
あいにく出入りの店はなし。
飛び込みでこんな依頼をすると
いやな顔されるのは間違いないので。
(自転車屋さん、顔にでてますよぉ)
その点最寄りのデポは
スモールパーツ類を笑って発注してくれます。
(以前もシマノBBのベアリングをお願いしたことがありました)
へろへろ様の写真の品番をそのまま伝えたところ
現在は型録にないとのこと。
かわりに
(対応表に2007 TCR ADVANCE は載っていないのです。)
【関連記事】
★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE
★(9)FD取付位置の調整①
ということで
発注をお願いしました。
税込み1080円となっていますが
卸値は300円です。
(取り寄せ型録を見ちゃいました)
このあたりは言い値なのかな?
旧車趣味はこんな感じ。
おとなしく現行モデルで遊んでいれば
ディスカウントにありつけることも多いというのに。
本題に戻ると
右のGって入っているヤツが50T用。
Fがデフォ。
3mmほど取り付け穴が下がっているのがわかります。
付け外しは六角で難しいことはありません。
フレームの形状ともぴったりでした。
「DEFY2」と書いてあるのにぴったりって。
そういえばデポでみせてもらった型録でも
TCR2009は適合表に載ってました。
GIANTって
この部分の形をモデルも年代も越えて統一してるってこと?
いずれにせよ
シマノの求める適合値に合致したわけです。
48Tのチェーンリング使用は
たぶん推奨されてないんですけど。
【関連記事】
★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE
★(9)FD取付位置の調整①
https://6b-style-log.blogspot.com/2018/06/3-10fd.html中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(10)FD取付位置の調整②
登録:
投稿 (Atom)