2018年7月2日月曜日

GIANT ESCAPE R3 大分川右岸 サイクリング



大分川右岸
下横瀬から小野鶴までの間
きれいに整備されていました。

いつも走っている左岸よりもきれいで広いかも。

今のところ小野鶴のところで道は途切れているけれど。

将来整備されても
七瀬川との合流地点で途切れるはず。

海まで一気に行こうと思えば
左岸を使うことになります。

上流に向かって


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2018年6月29日金曜日

ウクレレ日記 #80 弾いてみた⑬「埴生の宿」


3ステップでは
「コンドルは飛んでいく」を練習中なのですが

合間の手慰みに簡単な曲を弾いて
小さな成功体験を得るようにもしています。

そうじゃないとつまんなくなっちゃうので。

というわけで
定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本
二曲目のこの曲をぽろんと。


しかしこの本。
初心者向きと言うにはちょいと難しくないですか?

3ステップ」が終わりまでいったら
あらためて取り組んでみようと思います。

いつになることやら。

by カエレバ


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2018年6月28日木曜日

Canyon Ultimate CF SLX 8.0 のんびりと梅雨の晴れ間を



あんまり表現できてないけれども
すごい霧で。


この頃には
結構視界良好になっているんですが。


だから
いつもよりのんびりペースで。


ベンチが湿気てて
使えなかったのは誤算ですが


梅雨の晴れ間を楽しみました。


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2018年6月27日水曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(11)FD直付ブラケット購入外伝


前回
スポーツデポ様のおかげで
50T用FD直付ブラケットが入手できて
取り付けた話を書きました。

この件
実は裏話がありまして。

通販でお願いしたのです。
フレームのスペックと写真を付けて。

快くメーカーへの発注および商品の送付をしてくださって
届いたのがコチラ。

袋に入っている方なんですが

明らかにデフォルト(冒頭の写真左)と同じ商品。
袋の上から合わせて見ましたが
やっぱり同じ。

最初はムムーと思い
クレームしようかと思ったのですが。

冷静に考えてみると
(9)で書いたように
Fの刻印のものは一番下でFDを固定した場合50Tがいける
はずなので
「50Tを使いたいから」と発注した私のミスなのでしょう。

下のコメント欄に「46Tや48Tは無理」とあったので
「48Tで使うのじゃ」とは気の弱い私には言えなかったのです。

この前提でいくと
ライトサイクル様のこのエントリ
「F」ブラケットでは50Tリングは規定値に持って行けないとしている点
反対にそれが正しいのならば
なぜ「G」ブラケットではなく「F」を送ってきたのかという点
(写真では「F」を「G」に交換していますね)
で矛盾していますが
そこは問わないことにいたしましょう。

だって
交換用のブラケットがあることを教えてくださった
ブログなんですから。

感謝こそすれ。

たとえ送料込みで2560円かかったとしても。

授業料ってやつだね。

デポ様が取り寄せてくださったものは
DEFY2とありますが
きっちりと2007 TCR ADVANCEに適合しています。



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2018年6月26日火曜日

ウクレレ日記 #79 弾いてみた⑫「いとしのエリー」


祝!サザンオールスターズ40周年!!

というわけでもないのですが
たまたま
いつもの練習本以外で弾けそうだったのが
「いとしのエリー」だったものですから。


もうちょっとアップテンポで
もうちょっとかる~く弾けたらいいんでしょうが。
コードチェンジでいっぱいです。

楽譜の出典はこちら。


それでも3ヶ月前と較べると確実に成長してますね。




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2018年6月25日月曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(10)FD取付位置の調整②


チェーンリングを大きくするのを避けるならば
ブラケットの方をどうにかするしかありません。

ググってみると
50T対応のブラケットがあるとの情報を発見。

これらの情報から
近所のスポーツデポに発注を依頼。

懇意のプロショップがあれば話は簡単なんでしょうが
あいにく出入りの店はなし。
飛び込みでこんな依頼をすると
いやな顔されるのは間違いないので。
(自転車屋さん、顔にでてますよぉ)

その点最寄りのデポは
スモールパーツ類を笑って発注してくれます。
(以前もシマノBBのベアリングをお願いしたことがありました)

へろへろ様の写真の品番をそのまま伝えたところ
現在は型録にないとのこと。

かわりに

こちらが適合しそう
(対応表に2007 TCR ADVANCE は載っていないのです。)
ということで
発注をお願いしました。

税込み1080円となっていますが
卸値は300円です。
(取り寄せ型録を見ちゃいました)
このあたりは言い値なのかな?

旧車趣味はこんな感じ。

おとなしく現行モデルで遊んでいれば
ディスカウントにありつけることも多いというのに。

本題に戻ると

右のGって入っているヤツが50T用。
Fがデフォ。

3mmほど取り付け穴が下がっているのがわかります。

付け外しは六角で難しいことはありません。
フレームの形状ともぴったりでした。

「DEFY2」と書いてあるのにぴったりって。

そういえばデポでみせてもらった型録でも
TCR2009は適合表に載ってました。

GIANTって
この部分の形をモデルも年代も越えて統一してるってこと?


いずれにせよ
シマノの求める適合値に合致したわけです。

48Tのチェーンリング使用は
たぶん推奨されてないんですけど。



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      ★(9)FD取付位置の調整①







2018年6月23日土曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(9)FD取付位置の調整①


チェーンリングを大きくする?


※以下数値に関しては定規でざっと測ったものです。
 きっちり当てられていない場合もあるので
 若干の誤差がございます。

FDをブラケットの一番下で固定しても
アウター歯と羽(ガイドプレート)の間隔が
5.5mm程度あいてしまいます。

シマノの規定値は1mm~3mmだから
あと2.5mmは下で固定しなくてはなりません。

まず考えたのはチェーンリングを大きくする方法。
現在ついている48Tの直径は約196mm。
CANYONについている50Tを計ってみると203mm。
半径にして3.5mm大きくなる計算。

OK、これで行こ。

そもそも48Tリングは
FD-1051のキャパが14Tなので
それに合わせて購入していたもの。
(パナモリのカスタマイズ用に)
50/34Tが使えるFD-6600相手なら
むしろ50Tの方が都合がいいくらいです。

早速調査。

ところが

この48TとおんなじSHUNのPDC110mmのモデルが見つかりません。
べつにSHUNに思い入れがあるわけではないのですが
かっこよく切削加工されていておまけに安い歯が
他にはなかったように記憶しているので
SHUNを当てにしていたわけです。

そこで他者メーカーの同等品を見てみるとやっぱり高い。

コレっぽい感じのものは
FSAで6000円超
ストロングライトで7000円超
SUGINOに至っては10000円超。

値段のお安いのは
TIOGAをはじめとして
打ち抜き感満載で
どう考えてもインナーとマッチしません。

なるべくお金は使わない方向でという
当初の趣旨を鑑みて
FDの直付ブラケットを加工する方向に
傾いております。


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