2018年5月23日水曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(4)BB(ボトムブラケット)


SHIMANO BB-1050
パナモリについていたやつ。


スペックは上記の通り。

TCRは2007年もので
78デュラとか66アルテの時代で
ホローテックⅡBBなのですが
TCRに付属していたBB(ホローテックⅡ)
BBシェル(ハンガー)が68mmのJISサイズだから
きっと使えるに違いありません。

あとはチェーンラインだけれど
とりあえず組んでみてから考えましょう。

と考えていたのですが
あまりにもクラシック過ぎるように思え

クランクがスクエアテーパー軸用のもの(後述)
とはいえ
せめてカートリッジ式くらいにはしたいなぁ
と思い

BB-UN54を
パナモリから移植することにします。


【関連記事】
  ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE








2018年5月22日火曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(3)スプロケット


パーツ箱をあさってみると
9速仕様なら1台組めそうな勢い。

STI、チェーンホイール、
そしてスプロケと
9速仕様のストックが勢揃い。

Panasonic ORM1をカスタマイズしようとして
そろえたはいいけど
手つかずになっていたものですね。

なかでもこのスプロケ(CS-HG50-9
12-27Tと14-25Tから
14-27Tを合成したキマイラモデル。

ついでに12-25Tもできましたが
これはオリジナルにもある組み合わせですね。

この顛末はこのエントリかな。
(→Panasonic クロモリロード スプロケット CS-HG50-9 14-27Tを作る


写真ではよく見えませんが
連結棒を抜くために
カシメをヤスった跡がうっすら残っています。

さて
いろいろ考えたあげく
今回は12-27Tに戻します。


上が14-27T
下が12-25T

前半と後半をつけ替えるだけですね。

結論としては12-27Tだけ買っとけばよかった
ってことになるんですかね。


by カエレバ


スプロケットとホイールを確保。






【関連記事】
  ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE








2018年5月21日月曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(2)ホイール


シマノ WH-RS21
つい先日まで
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0が
練習用(何の!?)という名目で履いていたもの。

これのMichelin Pro 3 Race
MAVIC Ksyrium Pro Exalithが履いていた
MAVIC YKSION PROを交換して

エージングが済んだ新しい方のタイヤがCANYONへ。
ちょい古いけどまだいけそうなYKSIONをこちらへ。

これでホイールまわりは準備OK。
ちなみにチューブは先日まとめ買いした
LifeLine ロードインナーチューブを双方に投入しました。



by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ


まずはホイールを確保。


【関連記事】
  ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE








2018年5月20日日曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #2 パーツを集める(1)パーツ箱確認篇

パーツ箱を漁って

GIANT TCRに使えそうなパーツを探してみました。

・ホイール:WH-RS21
・タイヤ:Mavic yksion Pro
・チューブ:LIFELINE(新品)
・BB:BB-1050
・ギアクランク:右:FC-M730  左:FC-1051
・チェーンリング:SHUN CNC PDC110mm 48T/34T(未使用在庫)
・チェーン:CN-7701 (未使用在庫)
・F.ディレーラー:FD-6600G
・R.ディレーラーRD-6600
・ブレーキキャリパー:BR-7700
・デュアルコントロールレバーST-6500
・スプロケット:CS-HG50-9(未使用在庫)
・ハンドルバー:Dixna J-fit
・ハンドルステム:GIANT ESCAPE R3純正
・コラムスペーサー:PARKPREに付いていたもの
・サドル:PFR
・ペダル:PD-M520
・変速ケーブルセット、ブレーキケーブルセット(未使用在庫)

これくらいのものがありました。

どうやら1台くらいは組めそう?

今後詳細を説明していきます。


【関連記事】
  ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE








2018年5月19日土曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #1 フレームがやって来た!ヤァヤァヤァ!!



こんなフレームを手に入れました。

2007年モデルのTCR ADVANCED
フレーム単体で販売されてたモデル。
FS TCR ADVANCED ISP FRAMESE

HPからスペックを拾ってみると

フレーム:カーボンコンポジットT1000 965g
フロントフォーク:カーボンコンポジット ナローフォーク カーボンコラム 315g
※重さは700(465mm)SIZEのもの

ジオメトリー

ISP(シートチューブが伸びていてシートピラーが不要な設計)で
シートチューブは芯ーTOPで650mmにカットされていましたが
ヘッドチューブ(C)が135mmなので
700(465mm)SIZEです。

¥336,000(本体価格¥320,000)とのこと。

ホイールからコンポまで
全デュラ組のT-Mobileモデルで
¥672,000(本体価格¥640,000)だったようです。




10年前のカーボンフレームなので
クタクタになってるかもしれないけれど

一度自転車の形にしてみたいと思っています。


【関連記事】
  ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE








2018年5月16日水曜日

ウクレレ日記 #74 初心者にお勧めの教則本「ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2」


ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2
初心者向けの教則本を検索しているときに
見かけてはいたのですが。

絶版重版未定状態が続いていました。

第2版が発売されていたことを偶然発見し
早速購入しました。

黄色い表紙の前作と課題曲の重複がないため
低いレベルをあらためて違う曲で練習できるのが楽しいです。

このシリーズは
これからウクレレを始めようとしている人にはイチオシです。

私もここ数ヶ月は
この前作と
ゆる~りウクレレ気分」シリーズしか
弾いていないような気がします。


by カエレバ

by カエレバ


【関連記事】
  ★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE



↓楽器買うなら


2018年5月15日火曜日

Blogger 「次の投稿」と「前の投稿」を記事タイトルに変更

タイトル通りです。

「きゃんつくばっと」様の
Blogger「次の投稿」と「前の投稿」を記事タイトルに (超簡単)
を使わせていただきました。