トランポにルーフキャリアを装備
ネットで購入したルーフキャリアキットが届いていたので
愛車の20系プリウスに取り付けました。
取り付け自体はそう難しいこともなく
説明書の手順を踏めば
ピタリと収まります。
ちょっと前までプリウスにキャリアがつかない
みたいなことが言われていたと思うんですが
屋根がラウンドしててバーの平行が出ないってこと
だったんでしょうね。
バーは平行になってませんが
サイクルキャリアの首の方が振れるようになっていて
ちゃんと取り付きます。
後ろのバーには点で接する感じですが
そこは気にするな
ってことなんでしょう。
ツールド国東
雨と風の中CANYONを運搬しましたが
がっちりとサポートされていて
不安はなかったですよ。
ルーフキャリア
いわゆるルーフキャリアと呼ばれているのは
「ベースキャリア」というもので
「 フット」「バー」「ホルダー」の3点で構成されています。
ホルダーが自分の自動車との適合を決めるので
自分の車種に合う「ホルダー」がラインアップされている
「フット」「バー」のシリーズを選択することになりますね。
でも、バラで買うのはめんどくさいので
私は「ベースキャリアセット」なる3点セットを購入しました。
この方が安いし便利だと思います。
【40系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB3+EH396 トヨタ プリウスアルファ H23.5~ 40系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]
【30系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH387 トヨタ プリウス H21.5~ 30系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]
【20系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH312 トヨタ プリウス H15.9~H21.4 20系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]
車を変えたら、
ホルダーの変更のみで対応できると思います。
サイクルキャリア
ベースキャリアだけではロードバイクは乗っけられません。
「サイクルキャリア」と呼ばれるアタッチメントを別に用意して
ベースキャリアに装着する必要があります。
ルーフキャリアに装着するタイプのサイクルキャリアには
フォークダウンタイプと呼ばれる前輪を外して乗っけるタイプと
TERZO ( テルッツオ ) サイクルキャリア 【フォークダウンタイプ】 EC21
正立タイプと呼ばれる
ホイールをつけたまま乗っけるタイプがありますが
カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント サイクル 正立タイプ IN385
成立タイプは揺れが大きいと聞いたことがあり
私はフォークダウンタイプを選択しました。
そもそもプリウスのようにバーが斜めになっちゃうタイプは
正立タイプだとうまく装着できないような気もします。
(実際には対応しているのかもしれませんが。。。購入の際にはよく調べてください)
ロードバイクを降りてシャワーを浴びたら
甚平に着替えて、ゆっくりするのもいいですね。
https://6b-style-log.blogspot.com/2016/05/canyon-ultiate-cccf-slx-80-terzo.htmlCANYON ULTIATE CCCF SLX 8.0 TERZOルーフキャリアを装備