2015年12月30日水曜日

Canyon ULTIMATE CF SLX 8.0の魅力とは(1)?

次期主力(戦闘)機、選定遍歴

先日UPしたように
Canyon ULTIMATE CF SLX 8.0を注文しました!
(超うれしい!!)

届くのはまだまだ先だけどね


2013年夏ごろから
新しいロードバイクへの物欲が
ちょいちょい兆し始めて

Bianchi IMPULSO だの
ZOOM

Specialized ROUBAIXだの

RIRLEY FENIXだの

TREK EMONDAだの

中華カーボンだの

KUOTA KIRALだの


遍歴をかさね、

いよいよ本気になったとき
候補に残っていたのがこの3機種

Bianchi INFINITO CV
TREK EMONDA SL6
CANYON ULTIMATE CF SLX
に加えて、
CANYON ENDURACE CF 7.0 WMN
のホイールをシャマルにするというもの。



そんな中から私がULTIMATE CF SLX 8.0を選択した理由とは?

つづく。

2015年12月29日火曜日

Panasonic クロモリロード 年末年始休暇の始まり!

昨日、仕事納め。
たっぷりお酒も飲んで、ゆっくり起床。

朝ライドです。


暖冬といっても
朝は寒い。

指先、つま先が痛いです。


Panasonic クロモリロード
今日も快調!!

2015年12月28日月曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #1 発注



8.0(2016モデル)
2015年12月26日に発注しました。


JET SILVER-GREYの XSサイズ。
納期は11 APR - 16 APRとのこと。

例年以上に、春が待ち遠しいです。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon

2015年12月12日土曜日

クリスマス直前!日曜日のサンタさん達へ。

自転車とは全然関係ないのですけど。

amazonギフト券5000円買うと、1000円ついてくるそうです。


12月14日(月)23時59分(日本時間)までとのこと。 
ネットでプレゼント買うなら、まずギフト券を購入してから。 
Amazonギフト券- 印刷タイプ - Amazonオリジナル

エントリーを忘れずにね。


準備がおそくなっちゃってイブまでに届くかな?という向きには。こちら。

「当日お急ぎ便」は注文確定当日に、「お急ぎ便」は3日後までに届くそうですよ。



2015年11月28日土曜日

rudyproject perception テンプルラバー 交換

4年来(たぶん)愛用のアイウェア





RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) PERCEPTION(パーセプション)


 2010年5月のイベントでは着けてなかったので
おそらく翌年の誕生日にプレゼントしてもらったものと思われ。




デフォのレンズはレーシングレッド。
さほど暗くならず
視野に入るものの輪郭がはっきりするレンズです。
当時は結構流行った色ですが
最近はあまり見かけませんね。


レンズを跳ね上げる(フリップアップ)ことができます。

便利か?といわれると

あまり使いません(笑)


フリップは取り外して、普通の眼鏡(笑)として使えます。
手前の▽部品をフレーム中央に付けるのですね。

私のはそこにクッションを張っちゃってるので着きません。


イエローのレンズは追加で購入した調光クリア(!)
2013年に購入していますね。

純正はラインアップされてないのでショップオリジナル品。

調光クリアのレビューはこちら



テンプルが折れた!


のではなく
テンプルラバーが折れたのでした。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/meganeyasan/
気がつけばたびたびお世話になる隣県のあの店に



リペアパーツを注文。



こんなもので1200円もするんですよ!!

ま、補修できるので感謝ですけれど。
新しいの買うと3万円(~)コースだし。



ぐいと引っ張り抜いて
ぐいと差し込むだけ。

しっかり固定されますが、無駄な力は不要。
精度の高さを感じます。


やっぱりへたってます。
なんとなくゴムの劣化の粘つきも感じられるし。


やー
こんな部品換えるだけで
リフレッシュ感が大きいです。

どんなものでもゴム部品の交換は効果大。



2015年11月14日土曜日

フレームサイズを考える

というわけで

でもないんですが

発注に困らないようフレームサイズを出しときましょう。

PanaとEndurace cfの比較 *は実測値
2015 11 16 追記
CANYON ENDURACE CFならXSのようですね。

シートチューブ長で考えると

脚の長さに直結するシートチューブ長
スローピングとホリゾンタルで直接比べられませんが

パナモリのシートポスト2~3センチ出したいこと
いつもの感じ

3cm出してステムもちょっとあげると。。。ぺったんこ感が解消した気が。。。
ENDURACEがスローピングどのくらい落ちてるかわかんないけど
3cm程度は落としてるだろと考えると
Sサイズはハンドルバー位置が高くなってしまいすぎですね。

トップチューブ長で考えると
スローピングの場合はトップチューブでサイズをみると聞きますが
ホリゾンタルとスローピングでは直接比較できません。

メーカーによってはホリゾンタル換算で表示してあるところもありますが
CANYONはそのままの値のようです。
換算値は生のチューブ長より長くなるから、ここでもXSが妥当。

リーチ長や何やら

一方でトップチューブ長はシートチューブ角で変わってくるから
単純にトップチューブ長では比較できない
って考え方もあるらしい。
BB軸からヘッドチューブ上端までの長さ(水平値)だと
角度やらに影響を受けないらしいのがリーチ長だそう。

最近のロードバイクはリーチ長が出てますが
パナの時代にはそんなもんなかったので
メジャーで実測。
もちろん角度も位置もおおざっぱなので参考値程度。
コレで行くとSでも短いですが
なんせ測定が適当だし。

同じようにスタックも。
BB軸から
えと、コレはヘッドチューブ上端ではないよな?
ステムの中央くらい?
大体520~540てとこ?
これまたいい加減。

いずれにせよSは大きいようなので
イメージするとサドルよりハンドルバーが上の
ママチャリみたいなポジションが浮かんできます。

というわけでXSでいいようですね。

CANYONのPPSやってみた

ちなみにCANYONにはPPSという
「推奨フレームサイズを診断します」な
システムがあります。

「身体の寸法を測定するときは、知人に手伝っていただくことを強くお勧めします」
ということですが
めんどうなので、ざっと自分でできる範囲でやってみました。

結果。

ご多分に漏れず

との指摘をいただきましたが、
断固として「強く押し上げた」結果でございます。

ゲルマン民族との体型差は既に十分承知。

他のモデルではどうでしょう


およそこんなとこでしょうか。
TREKは身長から考えると520サイズに収まるのですが
1月に試乗したとき
脚伸び気味、てくらいのシート位置で
ハンドルたかいなって感じでしたから
50サイズが適切なのかな?



2015年11月9日月曜日

ロードバイク 星に願いを。 (其の弐/弐)

つづき

「CANYON以外ホイールは交換することになるんだろうな。
てことを考えると
コンポは105で我慢して
ホイールにユーラスシャマルって線も有り。」

の話は以前のここと全く一緒。

曰く

「アクシウムとマビックタイヤはエスケープに下ろして
こいつには当面、パナモリのWH-RS21とパナレーサーRACE Aをはかせて
8万5千円の差額を元手にいろいろそろえてみるのも楽しいかも。
とりあえずスプロケットはジュニア14-28にしたい。
ホイールは将来、シャマルウルトラだな。」

ENDURACE CF 9.0 DI2 WMN
(上の画像は電動アルテ仕様の上位グレードですが)

ベースモデル[7.0WMN]\193228(全込)に

 CS-6800 11S 14-28T ICS680011428 ¥ 7,065(アマゾン価格)

Campagnolo - Shamal Ultra Mega G3 クリンチャー ¥94276(Wiggle価格)

で計\294569と。

キンタナマイヨブランレプリカ仕様にするための
黒CANYONロゴステッカー入れても30切りか。




彼のは新型ULTIMATE SLX ですけど。

一時コレで
TREK EMONDA SL5
FACTRY RACINGレプリカを考えてた事がありましたが



アレだとまんま30なんですよね。

やっぱCANYON?