昨日はPanaロードにて約40kmをガチで走行、心も体も満足しまくりました。
特に体は「もういい」状態だったので、今朝は平地を選んで約10kmをポタリング。
こんな坂の上でも道を選べば、10km程度の平坦路が確保できることを発見。
ただし狭い道も織り交ぜなきゃなので、練習モードには向きませんが。
先週は雨の中の通勤が2度あったので(基本乗らないようにしてますが、途中で降ったらしょうがない)R3は結構泥まみれ(というよりブレーキシューの削れたヤツでしょうね)。
天気もいいので久々洗車してみることにしました。
遠慮なくホースでぶちまけます。 |
それでもずいぶんきれいになりました。
CRCとウエスでチェーンとスプロケットを洗い、シマノのウェットルプでドライブトレーンに注油です。
ところで、いくつか気になったところを発見。
どこが変わったでしょう? |
泥よけ取り付けボルト(フロントフォーク) |
同(シートステイブリッジ) |
同(チェーンステイブリッジ) |
チェーンステイブリッジ部45mm |
ステンレス製の短いものを探して来ようと思います。
フロントフォーク(55mm→50mm)
シートステイブリッジ(30mm→20~15mm)
チェーンステイブリッジ(45mm→40mm)
長さや流れがプロの仕業とは思えないので、これもそのうちきれいにしましょう。
マウント類のタイラップが落ち着いてきたので、最後の増し締めをしてカッターで整えました。
のおかげでこんな所の塗装がすれてますが。 |
GARMIN マウント |
同ケイデンスセンサーマウント |
以上、いつもお世話になっているR3のメンテでした。